ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ご認識がポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

バーチャルYoutuberブームによって、さまざまな新しいバーチャルYoutuberが発掘されています。

今回は、ご認識がポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」さんを紹介します!

ポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」とは?

今日からバーチャルYoutuberを始めました 村(そん)キャット 奈良キャット ノラキャットですよ やっと言えた

引用:ゼロからスタート!バーチャルYoutuber、のらきゃっとです!

のらきゃっとさんは、2017年12月23日からバーチャルYoutuber活動を始めたアンドロイド(ニコニコ生放送では、2017年4月から活動していました )。

猫耳・獣耳、銀髪のロングヘア、ゴシックファッション、目にハイライトがない(ベタ目・虚ろ目)のが特徴。好きな食べ物は、あずきバーと校舎(紅茶)。

3週間で2万人を超えるチャンネル登録者を獲得、爆発的な勢いで伸びています。

画像引用:YouTube Statistical History for のらきゃっとチャンネル – SOCIALBLADE

 

運営会社はなく、制作は個人と思われます。ノラネコというプロデューサーがいて、のらきゃっとさんをプロデュースしているという設定です。

個人・中身が男性のバーチャルYoutuberという点では、のじゃロリおじさん(ねこますさん)と共通しています。しかし、こちらは女性の合成音声です。

参考:「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

 

バーチャルYotuberとして最大の特徴は、生声を音声認識して話して字幕が出るところです。

ボイスロイド・東北ずん子の声、Google音声認識を使っています。(生声ではないので、バーチャルYoutuberの定義から少しだけ外れますが)

そのため、音声認識を失敗して、変なことを言ってしまうことがよくあるんです。

「私 音声認識とボイスロイドで話してるので たまに行こう認識しちゃうんですよね ご認識」とのこと。

「誤認識してしまう」ことを伝えようとして、すでに誤認識していますご認識芸とも。これを解読しようとする人は、ご認識解読班と呼ばれます。

 

「武田氏の低予算はおよそ3万円 武田氏って誰だ 駆け出し」とアピールするように、低予算バーチャルYoutuberであることもウリにしています。

ちなみに、ソファの横にいる白い猫は、SCPのキャラクターねこです(SCP-040-JP)。なぜ見えているのでしょうか。

参考:「ねこですよろしくおねがいします」の元ネタ・SCPとは?

 

1月4日の生放送ではファンの呼び方を募集。最終的には、ねずみさん(めぐみさん)に決まりました。

 

人気のご認識シーン・名言まとめ

のらきゃっとさんの人気シーンと言えば、やはりご認識でポンコツになるシーンでしょう。いくつかまとめてみました。

ぽんこつピックアップシリーズを参考にさせてもらっています)

ポンコツキャラ

でもこうやってですね ポンコツ感があって 誰がポンコツだ

引用:【17/12/24】のらきゃっと 生放送アーカイブ 【Youtuber始めてからの初放送!】

腕をブンと振ってセルフツッコミ入れるのがかわいい。

 

グー、猪木、バー

ぐーちょきぱー は言えるんですけど 単体で言うと Goo 猪木 バー

引用:【17/12/24】のらきゃっと 生放送アーカイブ 【Youtuber始めてからの初放送!】

グー・チョキ・パーが単体では言えず、Goo・猪木・バーとなってしまうシーン。持ちネタ。

猪木って(笑)。ちょき→猪(ちょ)木(き)→猪木、という流れでしょう。

 

ファイルのご認識を調教

ちょっと気楽には配布できない帰るっていうことなんです 帰りませんよ Pile Pile ……Pile! いないし いますよ もう1回 もう一回だけチャンスください 行きますよ ジップファイル テキストファイル Excelファイル 準備はOK ファイル (喜びの舞)

引用:【18/01/04】のらきゃっと 生放送アーカイブ 【年明け初放送 for 堀田さん】

「ファイル」と言おうとして、試行錯誤するシーン。

最初は何度言ってもpileになってしまいます。ところが、ファイルのつく単語を事前に発言しておくことで、音声認識が文脈から学び取ってくれて、無事にファイルと言えました。

喜びの舞がめっちゃかわいいです。コロンビア。

 

好きにするといいですよ

恋しても大丈夫を保証するものでは ものでは ……(顔が近づく) 好きにするといいですよ 私は別にそれを裏切ったりはしません …… 皆さんが私に魅力を感じてくださるなら 私は魅力的な私であり続けます だから大丈夫ですよ 大丈夫です

引用:【18/01/08】のらきゃっと 生放送アーカイブ

顔が近づいてジト目、ガチ恋勢が生まれるポイント。ご認識が全くなく、完璧すぎます。神ががっている、ゾーン入ってますね。

中の人が男だからこそできるあざとさ、それでも(いやだからこそ)かわいいと思わせるものがあります。

他には、「求めてください堀田さん」や「私がいないと寂しく感じるぐらい 調教されちゃえばいいんですよ」も人気。処女じゃないらしいですけどね。

 

のらきゃっとさんは、ポンコツかわいいです。でも、それだけではない面白さもあります。

音声認識を使った生放送に慣れていて、ご認識から話を広げるトーク力・アドリブ力がめっちゃあるんですよね。今後も、生放送を中心にますます人気が増していくでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2018/02/05追記:

2月4日の放送で、誤ってプロデューサー(中の人)が顔バレしてしまったようです。放送事故。

もともと男であることがわかっていたとはいえ、反響は大きかったようです。

しかし、今後はプロデューサー「ノラネコP」を従来より表に出すことにしています。

今後は安心してのらきゃっとさんの放送を見れそうですね。

 

2018/02/06追記:

画像引用:のらきゃっと傷心後の配信で起きた謎の現象

3分間の休憩中、突然「よかったね」と一言だけ話したのらきゃっとさん。中の人はいないはずなのに……? 心を持ったというのでしょうか。

 

こちらもおすすめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

キズナアイ「ふぁっきゅー(fuck you)」の元ネタ・初出まとめ

バーチャルYoutuberトップ5人の運営企業(推測)まとめ

歌唱力全振りバーチャルYoutuber「富士葵」とは?

ママ?お姉ちゃん?バーチャルJK「ときのそら」とは?