ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

下半身馬のナルシストバーチャルYoutuber「馬越健太郎」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年12月のバーチャルYoutuberブームから、新しいバーチャルYoutuberが多数発掘されています。

今回は、下半身馬のナルシストバーチャルYoutuber「馬越健太郎(うまこし けんたろう)」さんについて、簡単に紹介します!

下半身馬のナルシストバーチャルYoutuber「馬越健太郎」とは?

まずはこちらの中毒性ある動画「馬馬馬越」を見ていただきたい。

馬馬馬越 馬馬馬越  馬馬馬越健太郎

(中略)

俺は天才俳優「馬越」 知らねぇ奴はモグリ 夢見よう俺とファンタジー お前と感じるシンパシー

馬馬馬越 馬馬馬越  馬馬馬越健太郎 ……

引用:馬馬馬越 / 馬越健太郎

ツッコミどころは多いです。

  • なぜか下半身が馬
  • 知らねぇ奴はモグリ(一番最初の動画)
  • 馬越が時間とともに増殖。13人まで増え、曲のフェードアウトとともに消えていく。

1本目の動画ならば、普通は自己紹介をするもの。

ところがこの動画では、馬越は天才俳優を名乗るナルシストであることしかわかりません。キャラの濃い奴であることは伝わってきますが。

作曲は馬越さんの友達です(?)。

 

馬越健太郎チャンネルの活動開始時期は2017年12月27日。2018年1月15日時点では、チャンネル登録者1900人です。Twitterアカウントは、2017年10月11日に取得されています。

Twitterでは、馬の話か事務所の話かバイトの話ばかりしています。タイムラインを遡ると、わりとどうでもいいこともつぶやいていますね。

 

岩本町芸能社とは

Twitterプロフィールには、「岩本町芸能社(いわもとちょうげいのうしゃ)所属」と書いてあります。

岩本町芸能社は、「VRタレントのマネージメントを専門とする世界初の芸能事務所」です。あんずと環(あんたま)が人気。

 

2017年夏頃、Twitterで10000フォロワーを目指すはずが、広報に失敗して300フォロワー程度しか増えなかったようすがまとめられて話題になった企業ですね。

上司のキャラが濃すぎる・部下(?)がダンスさせられるというノリには、馬越さんと共通する何かを感じます。

参考:コミケ初参加で事前告知を行わず大爆死した企業が登場?「岩本町芸能社」のマネジメントとツイッターが最高に闇だった #C92 – Twitter

参考:コミケで爆死した岩本町芸能社はいま、超元気 – 右や左の旦那様

 

画像引用:タレント一覧 – 岩本町芸能社

馬越さんは、タレント一覧には載っていませんね。結局のところ、正式なキャラ・タレントとして認められていないのでしょうか? (2017年2月2日時点)これも面白いポイントです。

画像引用:あんたまの生放送に乱入する馬越健太郎

12月25日、あんたま・女優部の生放送「【女優部初登場!】岩本町芸能社感謝祭 2017」に突如乱入する馬越さん。

この時点でまだ「馬馬馬越」は発表されていません。岩本町芸能社の情報をTwitterで追っていた人は、事前に馬越さんのTwitterアカウントを知っていたのでしょうが。

下半身が見えないだけマシなのか。しかもたまに顔が消えるから怖い。

 

また、コミックマーケットのブースでは「ウォーターオブウマコシ」と抱き枕カバー「抱いてホールドオンミー」を販売

画像引用:グッズ – 岩本町芸能社

えっ? 生放送の端っこに出演したのが12月25日で、動画アップが12月28日なのにグッズ販売……?

と思いきや、抱き枕カバーは完売したようです。

あんたまのファンの方が岩本町芸能社のブースを訪れたら、馬越さんの下半身が馬であったことを知らされ、「馬馬馬越」の動画へ飛べるQRコードの記された履歴書を渡された、というレポート記事が面白いのでオススメ。

参考:コミケで爆死した企業の隠し球はバーチャルケンタウロス馬越健太郎 – じーえふメモ

 

ファンの反応

馬越さんは、動画の少なさの割にはファン活動が盛んだと思います。

抱き枕カバーをかぶって歌ってみた動画を投稿する人まで。

画像引用:馬馬馬越 歌いなおしてみた

 

頭が馬のバーチャルYoutuber「ばあちゃる」さんとのコラボを望む声が多いですね。

https://twitter.com/remonku1212/status/951695808025346049

 

馬越健太郎さんは、動画こそ少ないものの、キャラが濃くて人に教えたくなる何かがあります。他のYoutuberに比べて(良い意味で)クレイジー

「馬馬馬越」から生まれたネタ「知らねぇ奴はモグリ」というフレーズは使いやすいですね。(本当に知らない人に使うと嫌われる可能性があるので、ほどほどに。)

キャラも立っていて面白く、音楽とダンスのクオリティも良いので、どうか動画をちょっとずつアップしていってほしいなと思います。

岩本芸能社の偉い人、馬越さんをよろしくお願いします……!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2月2日追記:

新作がちょっとずつアップされています。UUUKは、馬馬馬越の英語バージョン。

「知らねぇ奴はモグリ」は「Stupid If you don’t know me」に。ちゃんとテンポが合った英訳になってます。

 

こちらもおすすめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

キズナアイ「ふぁっきゅー(fuck you)」の元ネタ・初出まとめ

バーチャルYoutuberトップ5人の運営企業(推測)まとめ

歌唱力全振りバーチャルYoutuber「富士葵」とは?

ママ?お姉ちゃん?バーチャルJK「ときのそら」とは?

ご認識がポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」とは?