ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

歌唱力全振りバーチャルYoutuber「富士葵」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年12月から、バーチャルYoutuberが大きく注目を集めています

今回は、歌唱力がめちゃくちゃあるバーチャルYoutuber「富士葵(ふじ あおい)」さんを紹介します。

 

この歌動画だけでも見てほしい

画像引用:【Cover】なんでもないや/RADWIMPS 『君の名は。』 Nandemonaiya “Your Name”

実は、僕は最初に富士葵さんの動画を見たとき、「(他のトップバーチャルYoutuberに比べて)ちょっとモデルのクオリティが低いかな?」と思って、見るのをやめてしまったんですよね。

ところが、歌動画を初めて知って、その歌唱力に驚きました。中の人の歌声レベルは、他のバーチャルYoutuberの追随を許しません。「なんでもないや」だけは聞いてください。

他には、「スパークル」「前前前世」「テルーの唄」「ファイト!」「クリスマスソングメドレー」などを歌っていますね。歌った動画をまとめたリストもあります

ニコニコ動画に(非公式)転載された動画では、歌唱力全振り姉貴、初期アバターの廃人、スーザン・ボイル系バーチャルYoutuberと呼ばれていますね。

参考:ホモと見るスーザン・ボイル系バーチャルYouTuber.aoi

葵さんは声優っぽくない声質なので、NHKっぽさ、「みんなのうた」っぽさを感じる人もいます。合唱、声楽の訓練を受けているのでしょうか。

 

歌唱力全振りバーチャルYoutuber「富士葵」とは?

画像引用:友達が欲しいので黒魔術で召喚した【富士葵】

では、富士葵さんのことを詳しく紹介していきましょう。

彼女は、2017年12月15日に活動を開始したバーチャルYoutuber。17歳。ポニーテールでパッツンの前髪、青い制服、スカート、左目の泣きぼくろが特徴。中の人・声優は非公表(不明)。

1月13日時点では、チャンネル登録者数2万4000人バーチャルYoutuberランキングでは13位ですね。

運営会社はスマートフォン向けサービスを手がける株式会社Smartpriseです。

 

「アジアを主軸とするグローバル展開を見据えてキャラクター設定をしています。彼女のコンセプトは”キミの心の応援団長”。彼女の存在を通じて、日本の魅力をグローバルに発信し、沢山の方の応援に繋がってほしいと考えています。」

引用:次世代のバーチャルキャラクター、富士葵ちゃんと聖地巡礼の旅  – Mewcket

聖地巡礼などの日本の文化を海外へ発信する元気なキャラクター・歌でみんなを応援するというコンセプトです。

実際、「なんでもないや」は「君の名は。」の聖地を背景に葵さんが演奏する動画となっています。このスタイルはすごく良いですよね。

 

ところが……(ここからは個人的な感想が入ります)。

歌動画以外が、わりと意味不明です。

最初のゲーム実況動画が、「珍ポンデリング」を生み出した妖怪惑星クラリス。いきなりネタ要素が強すぎません?

画像引用:妖怪惑星クラリスのガチャ50連でバーチャルJKぶっ壊れる

しかも開幕0秒で口を開き目をぐるぐるさせるぶっ飛んだ演出。歌動画を見て素敵だなと思った人がこの動画を見たら、「戻して」って言いたくなるのでは。

 

友達が欲しいので黒魔術で召喚した」では、歌舞伎をモチーフにした謎の新キャラクター「キクノジョー」が登場します。

画像引用:友達が欲しいので黒魔術で召喚した【富士葵】

この見た目もまたきわどい。天才テレビくんのようなノリを思い出します(笑)。

ちなみに、キクノジョーは運営会社smarpriseの社員さんが作っているそうです。

画像引用:【ご報告】いつも応援してくださっているみなさんへ

 

どうぶつタワーバトル」や「ホラーゲーム」の実況プレイ動画は普通に面白いので、こちらはオススメです! 台本を読んだりしていない、普通の葵さんはかわいいし面白いんですよね。

ただ、たくさん動画を見ていると、ヘンテコでクセのある動画も富士葵さんの味だと思えてくるようになりますね。

 

また、3Dモデルが初見バイバイ要素になっているので、少しずつ改良してほしいという指摘は多いです。特に目・口周り

250 : ななしのよっしん :2018/01/05(金) 14:01:23 ID: Itn3HMO4P1
モデル改良の意見募ってるらしいですね。以下に自分勝手ながら提案を挙げたい

https://gyazo.com/bdecca38d31f69b802ef673477aef75c

技術的に可能そうな範囲で、イメージを損なわない調整案にしたつもり
・背景明度及び色彩調整。特に背後の旭日模様がどぎつくて色々問題ありそうなので中心へ桜色にグラデ。葵のスカーフも桜色に
・体パーツのバランスを修正。腕をタイトに、胸はライン上げ(具体的には下乳ラインと服黄色のラインを合わせる)ボタンやスカーフパーツは形状色彩にメリハリつけて強調。襟のパーツごと若干位置下げて首を長く見せる。
・顔(目)を猫目イメージに。具体的には上瞼のライン整えて、目尻に行くにつれ太く、目尻は若干赤み加筆。二重のラインは目頭を若干開ける感じで瞼にきっちり沿わせない(単調な二重になる為)
・髪型修正、特にアウトラインがきれいになるように後頭部ボリュームアップ、サイド毛も太くメリハリつける。
・泣きボクロを遠目でもわかりやすく調整。肌も明るく、若干色白に

画像引用:富士葵について語るスレ – ニコニコ大百科

改善案を考えている有志の人もいますね。

変に萌えっぽくない・芋っぽいところは、他のYoutuberと違う特徴・味となるので残してほしいです。

その上で、もうちょっとだけ中の人のポテンシャルを知ってもらえる見た目(3Dモデル)になってくれたらな、と思います。(最近ではちょっとずつモデルを調整しているようです)

こちらはクラウドファンディング「 かわいくなりたい!バーチャルYouTuber『富士葵』をかわいくするプロジェクト」でモデルのバージョンアップが行われることになりました。

画像引用:かわいくなりたい!バーチャルYouTuber『富士葵』をかわいくするプロジェクト

 

https://twitter.com/fuji_aoi_0618/status/950908063489212416

ナチュラルな雰囲気で、歌でみんなを応援するバーチャルYoutuber。バーチャルシンガー部分は、めちゃくちゃ素敵です。NHKにも出れそう、誰でも見れそうな雰囲気があるのも良いですね。

テーマ曲やソロCDがそのうち出てほしいなーと思って、楽しみにしています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

キズナアイ「ふぁっきゅー(fuck you)」の元ネタ・初出まとめ

バーチャルYoutuberトップ5人の運営企業(推測)まとめ