ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

森を燃やされた?バーチャルYoutuber「エルフのえる」とは

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

森を人間に燃やされたという噂がある、バーチャルYoutuber「エルフのえる」さんを紹介します!

 

森を燃やされた?バーチャルYoutuber「エルフのえる」とは

画像引用:【初めまして!】エルフのえるです!【自己紹介】

えるさんは、MirrativeやYoutubeチャンネル「エルフのえる【にじさんじ公式】」で活動しているバーチャルYoutuber/バーチャルライバーです。活動開始日は2018年2月1日。Twitterは@Elu_World

https://twitter.com/Elu_World/status/959046601271488513

えるさんは、エルフの国から上京してきたエルフ(「I♡東京」Tシャツを着ている)。動画編集や機械は苦手だけど、人間のみなさんと友達になりたいようです。一人称は「える」、挨拶は「えるだよ〜!」「おつーえるえる〜!」と、元気が良いですね。

愛称のひとつはえるたそで、口癖は「える知ってるよ」。氷菓の「千反田える」や、デスノートの「えるしつているか」とは関係がない(はず)。

アニメキャラクターになって配信できるアプリ「にじさんじ」公式バーチャルライバー8人のうちのひとりでもあります。楓(でろーん)さんの動画でYoutube liveデビューしたときは、楓とえるでカエルと名乗っていました。

https://twitter.com/HiguchiKaede/status/965945831407812609

 

エルフの森が燃やされる事件

僕がエルフのえるさんのことを初めて知ったのは、「エルフの森が燃やされた」という非公式の設定からでした。

もともと、えるさんの配信では、「森を焼かれたエルフ」「🔥🌲🌲🔥」と言ったコメントネタがありました。例えば、「楓です!えるです!カエル初配信です!」では、でろーん(楓)さんが「燃やせ! エルフの森は燃やせ」とコメントに反応していますね。

これを非公式設定として盛り上げたのが、月ノ美兎委員長によるえるさんのものまねです

「(コメント)森を焼かれたエルフ」(笑) なんでみなさん、えるちゃんの、エルフの森が焼かれたっていう設定になってるんですか。わたくしそれ結構好きなんで、公式にしていただきたいんですけど。

(声真似) えるしってるよ! えるの森、燃やされたんだよね。えるの森燃やしたのって、お前たち人間なんだよね。えるしってるよ。ごめんなさいえるさんごめんなさい(笑)

引用:月ノ委員長の生放送モノマネまとめ(元動画は月ノ美兎の雑談生放送【質問箱枠】。音とコメントが少しずれている)

 

僕はえるさんを知らない頃にこれを聞いて、「えるさんは森を燃やされた設定の人物なのか……」と思ったのですが、委員長が勝手に作り上げた設定でした(笑)

しかしこのネタは大人気に。えるさん本人も「えるの森燃やさないで…」とコメントしています。

https://twitter.com/Elu_World/status/967040189825601536

https://twitter.com/Elu_World/status/967076596237520896

https://twitter.com/Reconguista_t/status/967356714747027459

もりもやし」というエルフのもりを燃やすゲームまで作られたようです。

 

えるさんは、Youtubeではまだ動画が少ないです。Mirrativeに残っている動画や、楓さんとのコラボ動画がオススメですね。

楓さんをはじめとしてにじさんじJK組との絡みも多く、イキリトなどのネタも好きなようなので、これからも面白いことをしてくれそうです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

清楚な委員長・月ノ美兎の名言まとめ「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタ

催眠音声?バーチャルYoutuber「静凛(しずりん)」とは?

「背負ってんだよなぁ人生…」の元ネタ・初出は?

アンチにイジられるバーチャルYoutuber「あさひ(クソメガネ)」とは?

「キリトかなーやっぱw・イキリト」の初出・元ネタは?