ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

もいもい女神のバーチャルYoutuber「モイラ様」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、もいもい女神のバーチャルYoutuber「モイラ様」を紹介します!

 

もいもいの女神のバーチャルYoutuber「モイラ様」とは?

画像引用: @Moiramoimoimoi – Twitter

モイラ(様)は、2018年1月31日からYoutubeMirrativで活動するバーチャルYoutuber/バーチャルライバー。あだ名はもいもい

3月12日時点でのチャンネル登録者数は14000人超え。Twitterは@Moiramoimoimoi

アニメキャラクターになって配信できるアプリ「にじさんじ」公式バーチャルライバー1期生・8人のうちのひとりです。

Twitterにアップされた自己紹介動画、またはMirrativでの初配信によると、背中に大きな白い羽の生えた青髪の女神、といったようす。

天界からして電波ジャックして配信しているらしいですが、じつは機械音痴

年齢不詳の女神。本人曰く、運命を司っているとか。際どいドレスと背中の大きな羽根が特徴的。今までは好き勝手に人々の運命の赤い糸を繋げたり観察をしたりしていたが、この度天界から配信を始めることにした。性格は少しわがまま。

引用:にじさんじ – いちから

モイラという名前は、ギリシャ神話の「運命の女神」が元ネタでしょう。

 

モイラ様の特徴は、落ち着いた癒し系のボイスどこかの委員長と違って、本物の清楚キャラです。

配信は深夜、長時間であることが多く(4時間半のことも)、安心して寝てしまいそうです……(笑)。

口癖は「〜なのだわ」で、視聴者のことを「こいぬ」と呼びます。モイラ様に「よしよし」されると、思わず子犬になってしまう人も。

Twitter開始初期には、フォローしてくれた人のほとんどにリプライをしていたようです。この丁寧な対応が、本当に女神ですね。

女神とはいえ、雑談ではFGOやテニプリ(テニスの王子様)の話をしていて、世俗の娯楽も楽しんでいるようです。

あと……でかい。

 

もいもいとは?

モイラ様と言えばもいもい。もいもいと言えばモイラ様。

TwitterIDには3回moiが入っていますし、推奨ハッシュタグも#もいもいもい

さて、この「もいもい」とは一体何なのでしょうか?

 

もいもいはおまじない

自己紹介動画によると、「もいもい」はぐっすり眠れるおまじない。正式には、「もいもいももいもいももいもい」。

画像引用:@Moiramoimoimoi – Twitter

文字で見ると覚えにくいかもしれませんが、聞いていれば慣れてきます。

もいもい/ももーい・もい/ももい/もい、とリズムをつけて覚えましょう。

 

もいもいは挨拶

また、挨拶としても「もいもい」は使われています

例えば、「おはようございます」は「おはもいもい」ですね。

それじゃ もいもいももいもいももいもい ありがとう、こいぬたち。

画像引用:《にじさんじ公式》もいもいもい

「モイ(moi)」は、フィンランド語の挨拶でもあります。「Moi」で「やあ」、「Moimoi」でバイバイの意味。

モイラ様のモイは名前から取っているので、フィンランド語の意味と直接は関係がないと思われますが、使い方は似ていますね。

 

同じくにじさんじ所属の楓さんの自己紹介動画では、もいもい風ボーちゃんのモノマネが披露されました。

モイラ様と楓さんは仲が良さそうですね。配信にもちょこちょこコメントで顔を出しています。

機械音痴に悩まされるモイモイボーちゃんのモノマネとか?(笑)

画像引用:【樋口楓】はじめましての自己紹介【にじさんじ】

楓さんにネタにされた2月9日以降から、「もいもいもい」というタイトルで配信するなど、もいもいを見かける機会は増えた気がします。

「もいもいももーいもいももいもい」は、月ノ美兎委員長にもモノマネされていますね。

ちなみに、にじさんじのハジメさんには、機械音痴な面を助けてもらっているようす。代わりに壺を買わさ……勧められ、プレイしていますね。

 

もいもいは点数の単位

もいっと解決!お悩み相談」では、視聴者のお悩みにポイントとして「もいもい」をプレゼントしています。

こいぬネーム:オノ 大切な斧を落としてしまって「オーノー!」って感じです。どうにかなりませんか? これは……25もいもい差し上げます、じょうず。

引用:《にじさんじ公式》もいっと解決!お悩み相談~女神の泉~

「トリビアの泉」の「へぇ」みたいな使い方、評価点ですね。

 

放送中にバーチャルスマートフォンを落としてしまう、お茶目な面も見せて笑わせてくれるモイラ様。

これからもきっと、地上のこいぬたちを見守り続けてくれることでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。もいもいももいもいももいもい。

こちらもおすすめ

清楚な委員長・月ノ美兎の名言まとめ「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタ

催眠音声?バーチャルYoutuber「静凛(しずりん)」とは?

ピュアかわいいバーチャルYoutuber樋口楓(でろーん)とは?

森を燃やされた?バーチャルYoutuber「エルフのえる」とは