ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

指差し確認「ヨシ!」現場猫の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで工事現場の猫が「ヨシ!」と指差し確認している画像を見かけます。気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

画像引用:仕事猫現場 – LINE STORE

 

指差し確認「ヨシ!」現場猫の元ネタ・初出

現場猫とは

現場猫とは、次のような画像のことです。

画像引用:仕事猫現場 – LINE STORE

この猫の改変作品や「ヨシ!」というフレーズが、主に2018年8月頃からTwitter上でブームとなっています。

画像引用:現場猫 – ニコニ立体

 

画像の元ネタ・初出

元となった画像の作者は、Twitterに絵を投稿しているくまみね@kumamine)さん。

この画像は、ブームの2年前、2016年8月のものです。NHKの夏休み子ども科学電話相談のパロディで、夜中科学電話相談というタイトル。「どうして~ですか?」と科学風の疑問に、夜中に起きていることへのツッコミが入っています。

 

その後のブームまでの流れを追ってみましょう。調べてみてもわからない部分もあったので、わかる範囲で記載しておきます。

まずは夜中科学電話相談の猫が、電話猫と名付けられ、コラ画像が作られていきました。その中心はふたばちゃんねる(imgやmay)で、2016-2017年にかけて続いてきました。

2017年7月の時点で電話猫のコラ画像をまとめた動画があり、2017年9月にはふたば(may)に電話猫スレが残っているのが確認できます。また、2017年9月にはニコニコ静画にも電話猫のイラストが投稿されました。

[nicodo]sm31597537[/nicodo]

つまり、電話猫は単なるTwitterのイラストではなく、外部のサイトでもコラ画像が作られる人気があったと言えます。

 

電話猫のコラ画像が作られ続ける中で、やがて2017年11月頃現場猫が生まれたと思われます。

例えば、11月6-7日頃には、電話猫ではなくゼロ災スレが立っています。「どうして~ですか?」を定型文とした遊びがあり、この時期にヘルメットをかぶった現場猫が生まれたと思われます。

画像引用:虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

1 : 2017/11/07 22:32:00 No.464256709

ゼロ災でいこう

2 : 2017/11/07 22:32:53 No.464256930

どうして安全帯外すんですか?

3 : 2017/11/07 22:33:02 No.464256973
☆1

どうして耳が出ているんですか?

4 : 2017/11/07 22:34:35 No.464257380

どうして足場建てないんですか?

引用:ゼロ災でいこう – 二次元裏@ふたば(img)

また、2017年12月にはふたばで現場猫スレができ、にちゃんねるでも言及されました。同時期にTwitterでも現場猫の画像が作られていたことがわかります。

電話猫がどのようにして現場猫になったか、初出や詳細はわかりませんでした。一説には、労災事件のニュースがきっかけで作られたと言われています。

2018/04/13 20:34:27 No.497448813
こいつの胴体コラ祭りの時に指差しヨシ!しただけの駄コラがあった
同じ時期に30段積み上げたパレットから転落する事故のニュースがあった
事故の再現CGの転落する人が件のヨシ!する現場猫と差し替えられた駄コラでスレがたった
そのスレがなぜか何百レスも伸びて以降なんか現場トークが流行った

引用:これがなぜヨシ!になったのか経緯が未だに分からない  二次元裏img

そして2018年前半から徐々にTwitterで盛り上がり、8月のブームに至りました。7月の時点でも多くの言及があり、8月のブームには突発的な原因があるわけではないようです。

 

夜中科学電話相談の猫から、現場猫のコラ画像はどうやって作られてかは、知られています。

猫の顔は元の画像から取ったもの。ヘルメットは不明、オリジナルのものでしょうか。

体型はフリー素材を配布しているサイト・ソザイングの人型オブジェクト 怒るのものでしょう。

画像引用:人型オブジェクト 怒る – ソザイング

指差し確認の「ヨシ!」は、中央労働災害防止協会のヨシだ君を参考にしたものでしょう。

画像引用:指差し呼称シール(ヨシだ君)左差し – 安全衛生図書・用品

ちなみに、「ヨシ」という確認方法は指差喚呼と呼ばれるもっと一般的なものです。(参考:指差喚呼 – Wikipedia

 

まとめ

まとめると、次のようになります。

  • 2016年8月 くまみね(@kumamine)さんにより、元の猫画像(夜中科学電話相談)が作られる。
  • 2017年上旬-12月 電話猫としてコラ画像が作られ続ける。
  • 2017年11-12月 コラ画像の中から現場猫が生まれ、そちらが主流になる
  • 2018年上旬-8月 Twitterにも現場猫が広がり、ブームとなる

 

猫部分の作者のくまみねさんは、仕事猫現場というLINEスタンプを公開しています。これはヘルメットやポーズを変更していて、権利的な問題はないように作られていますね。

また、コラ画像に対するスタンスをブログで述べています。

(´-`).。oO(これは無断転載とかそんなかんじのじゃないの??
と思う人も居るかと思いまして書いてます。基本的には上記イラストのように、安全は現場に任せていますので
イラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。
なので「アレは無断コラ※なんじゃないの!?」とかは報告してもらわなくても大丈夫です。
※要出典

引用:コラージュとかいろいろに関する感じ – くまみね工房

また、現場猫のストラップがくまみねさんによってBOOTHで販売されています

これには「ジェネリック現場猫(後発・逆輸入)」というタイトルがつけられており、現場猫は自分だけで作ったものではない、不特定多数の人が作ったものを輸入した、ということが意識されていますね。

 

今回の流行を見ると、コラ画像として流行る要因が含まれていますね。

電話猫の画像は、フキダシつきのイラスト、「どうして~ですか?」というフレーズ。現場猫はポージングとボケにつかえる「ヨシ!」というセリフ。いずれも、何か他のものと組み合わせられるネタで、コラ画像として最適です。

元はひとつのTwitterのイラストが、ネットの海を泳ぎながらキャラクターとして変わっていくようすは面白いですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ・初出は?

「触るな〜!なぜ参加しようとする」画像の元ネタ・初出は?

ドラゴン「好みの画像 保存した さらばだ」の元ネタ・初出は?