ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、雫・家族会議のコラ画像で、「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」というフレーズがTwitterで流行っているので、その元ネタ・初出を調べてみました。

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ

元ネタとなったのは、スタジオジブリの映画「耳をすませば」の1シーン。

主人公の少女・月島(つきしましずく)が、自分のやりたいことである物語の執筆に没頭するあまり、テストの成績が悪くなってしまったため、家族会議になっているシーンですね。

雫の父 さて、雫。今、雫がやっていることは、勉強よりも大切なことなのか?

雫 (黙ったまま頷く)

引用:耳をすませば (C)近藤喜文/スタジオジブリ

父親は、雫が図書館で何かに熱中していることを見ていたので、やりたいようにやらせようとしています。

このシーンを元ネタとした大喜利が2018年1月頃からTwitterで流行っています。

しかし、金曜ロードショーでは2018年に入ってからは「耳をすませば」の放送はしていませんでした。何がきっかけだったのでしょうか。

 

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の初出・流行のきっかけ

Twitter上で流行るきっかけとなったのは、かもめんさんの1月26日のツイートと思われます。

1月26日は、人気タイトルモンスターハンターのPS4最新作「モンスタハンターワールド」の発売日です。

「勉強」よりも「狩り」の方が大事だというネタツイートでしたが、画像のわかりやすさと短い定型文がきっかけで、瞬く間に流行っていきました。

参考:『耳をすませば』食卓大喜利「雫、その『モンハン』っていうのは、勉強より大事なことなのかい?」

 

時間が経つにつれ「雫、〜はやめなさい」という構文も登場し、よく使われるようになりました。

正確な初出は不明ですが、少なくとも1月28日から使われていて、3月から特に流行っています

 

最初は「雫、その『〜〜』っていうのは、勉強より大事なことなのかい?」という文章が流行っていましたが、やがて「雫、〜〜はやめなさい」という形に落ち着いた印象です。

「〜やめなさい」の方がシンプルで覚えやすく、原作を抜きにすれば、父と母の二人が娘を叱っているように見える画像なので、そちらに流行りが移ったのではないでしょうか。

一度テンプレートができあがると、それを使って自分の好きなジャンルのネタを交えたツイートをする流れ・大喜利が生まれるのは、Twitterならではで面白いですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

posted with amazlet at 18.03.19
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-05-24)
売り上げランキング: 1,544
モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 4

こちらもおすすめ

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

ドラゴン「好みの画像 保存した さらばだ」の元ネタ・初出は?

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出は?