ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ドラゴン「好みの画像 保存した さらばだ」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterのリプライ欄で、ドラゴンが「好みの画像だったんで保存した さらばだ…」と言っている画像をよく見ます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

ドラゴン「好みの画像だったんで保存した さらばだ」の元ネタ・初出

元ネタ・初出となったのは、ドラゴンボール漫画版に登場する龍の神様・シェンロン(神龍)のセリフです。

画像引用:DRAGON BALL モノクロ版 10(C)鳥山 明/集英社

上側の画像は、(左右反転させた上で)セリフを書き換えたコラ画像ですね。

元バージョンでは、「さあ願いをいえ どんな願いも話だけなら聞いてやろう」と言っています。

コラ画像では、いかめしい顔をしてそっと画像を保存するところが面白がられているのでしょう。

 

「好みの画像だったんで保存した さらばだ…」の画像はいつどこで作られたのか、調べてみてもわかりませんでした。

初出はおそらくふたばちゃんねると思われます。

少なくとも2017年1月には、ふたばで使われていますね。

無念 Name としあき 17/01/22(日)19:42:28 No.460335492

このドラゴンいっつもこんなこと言ってんな

引用:https://may.2chin.net/b/res/460335492.htm

 

また、2017年3月にはTwitterに存在したと思われます。

https://twitter.com/nishiwasabichan/status/839738084467998720

 

素敵な絵ですね!」とリプライをすることなく、「さらばだ……」と記号的にレスできるのはTwitterに合っているなと思います。

5000兆円バリジスクタイム熱盛など画像ネタには一定の人気があり、「保存した」報告に使える画像が求められていた結果、生まれたのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

DRAGON BALL モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-10-12)
売り上げランキング: 12,749

 

こちらもおすすめ

「オイオイオイ死ぬわアイツ」の元ネタ・初出は?

「メンテが明けるとどうなる?知らんのか メンテが始まる」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

黒人ダンス「バジリスクタイム」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?

「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出は?

「ちゃんと頭で考えてる?おちんちんで考えてるでしょ」の元ネタは?