ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「声優の盾」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「声優の盾」という言葉を見かけます。

気になったので、その意味・元ネタ・初出を調べてみました。

「声優の盾」の意味

声優の盾は、アニメやゲームのプロジェクトが炎上しているときに、そのプロジェクトの運営者が謝るのではなく、声優に謝らせることを意味しています。

最近だと、アニメ「けものフレンズ」でたつき監督が降板させられ、SNSが騒然としました。

参考:「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント – ねとらぼ

しかし現時点では、カドカワ・製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)からの謝罪はありません。もっとも、謝罪するような不備はない、ということなのでしょうが……。

 

ところが、ニコ生「第13回けものフレンズアワー」において、アライグマ役の声優小野早稀さんが、謝罪とも取れる発言をしました。

[nicodo]sm32003441[/nicodo]

皆さまを不安にさせたり、お騒がせしておりますが、私たちは『けものフレンズ』を、盛り上げることしか出来ません。どうぞよろしくお願いします

引用:けもフレの小野早稀が騒動謝罪、制作側に批判の声も  – 日刊スポーツ

よく聞けば謝罪ではなく、声優としてできること、「けものフレンズ」を盛り上げることをやっていく、という覚悟の宣言ですね。

とはいえ、これが「カドカワが声優に謝らせた」という図式として(一部の人に)受け止られているようです。

端的に言えば、「声優の盾」であったと。

今回の件では、カドカワが声優に直接何かを読み上げさせたわけではないので、「声優の盾を使った」というのは正直言い過ぎでしょう。

しかし、声優に「お騒がせしています」と言わせてしまう状況、カドカワ側の釈然としない説明に対する不満があるから、「声優の盾でしょ」と受け止められてしまうわけです。

 

「声優の盾」の初出・元ネタ

「声優の盾」の初出・元ネタは、バンダイナムコゲームスから発売されたアイドルマスター2に関する炎上です。

東京ゲームショウにおける発表で、男性アイドル登場などの(ファンが期待しない)新要素が登場し、炎上した件ですね。これは(2010年)9.18事件と呼ばれています。(参考:9・18事件 – ピクシブ百科事典

この炎上に対し、アイマス公式ブログでは

一部の方による、出演声優様への「誹謗中傷の書き込み」等が、ネット上にて見受けられます。
出演者の皆様に、ご迷惑をお掛けするような行為は止めて頂けます様、何卒、お願い致します。

引用:TGS2010へのご来場、そして「フューチャー賞」の受賞、ありがとうございました – アイマス公式ブログ

と、誹謗中傷の原因がなんであるか認識していないかのような運営側(バンナム)のお願いがありました。

その後、アイマス声優の寺島さんが自身のブログにて、騒動とアイマスへの思いを語っています。

各地で様々な反響があるようですが…寺島としては、『アイマス2』という作品、そして『天ヶ瀬冬馬』というキャラクターに対して、精一杯の仕事をさせていただきました。ライバルという立場をしっかり守りつつ、彼の魅力を最大限引き出せるよう、芝居に気を配りました。

引用:2 – テラシマ流星群

 

これに対するにちゃんねるの反応で、「声優の盾」という言葉が生まれたわけです。

668 : イタコ(関西地方):2010/09/22(水) 00:30:08.81 ID:mr+vypFe0
声優を盾にするバンナム

374 : 彫刻家(アラバマ州):2010/09/23(木) 00:13:12.03 ID:ujEIlilT0
寺島に騙されてる奴ワロタw
声優の盾作戦成功しすぎだろ…

563 : シナリオライター(東京都):2010/09/23(木) 02:25:08.57 ID:v20T2T9O0
声優の盾を使う薄汚いバンナム

465 : 登山家(群馬県):2010/09/23(木) 00:23:22.72 ID:A9Nz5lSc0
声優の盾ってかすごい囮だなw
もう完全にタゲ見失ってるぞこれ

793 : 彫刻家(アラバマ州):2010/09/23(木) 00:57:24.99 ID:ujEIlilT0
声優の盾ごときにハマってるようじゃもう明らかに勝ち目ないな
祭りは終わりだ

397 : 芸術家(東日本):2010/09/23(木) 02:01:32.02 ID:lcT9dehmP
ファンの不満を正面から受け止めろよ
なに声優盾にして身を隠してんだカス

引用:『アイマス2』 9.18事件 男性アイドルの声優 “寺島拓篤” がブログで ファンに向けてメッセージを公開 「信じて見守ってください」 – ニューそくVIPブログ

ここでもバンナムが声優にお願いして盾になってもらった、という明らかな関係性はありません

しかし、バンナム側がはっきりとした発表をしないまま、声優は対応をせざるを得ず、バンナムに向くべき不満を声優が受け流した形になっています。これが声優の盾(声優を盾にする)というわけです。

 

その後、Twitterでも「声優の盾」という言葉は広まっていきました。

 

https://twitter.com/flicka0214/status/913039501953449984

アイマスの件でも、けもフレの件でも、運営・製作側は釈然としない物言い、声優はよりファンに沿った発言になっていますね。

炎上中は各所の連携を取るのも難しいのでしょう……。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

けものフレンズ本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。全話が一気に見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。ニコ動は2話以降有料です。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 8

 

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
フライ
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 1,067

こちらもおすすめ

「けものフレンズ」二次創作のガイドラインの内容は?

けものフレンズの人気セリフの使い方・語録まとめ

アニメ「けものフレンズ」ラッキービーストの正体・声優は?

しょくばちほー「ツライさん」の元ネタ・初出は?

「若干ゃ草・ジャンプ力ぅ……ですかねぇ」の元ネタは?

サーバルちゃんの例の顔(アホ面画像)の元ネタまとめ