ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「バズったので宣伝します」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「バズった(拡散した)ツイートのリプライ欄で何かを宣伝する」のをよく見かけるので、その元ネタ・初出を調べてみました。

「バズったので宣伝します」の元ネタ・初出

Twitter検索を使って調べてみたところ、「バズったので宣伝する」のが増えてきたのは2017年半ば-2018年にかけてと思われます。

実際、2017年頃には「バズってるので宣伝」をよく見るというツイートが数多く見つかります。

https://twitter.com/yunasaxophone/status/933320308823429121

 

特定の何かのツイートが元ネタとなったわけではなく、だんだんと宣伝ツイートの真似する人が増えていったようです。

最初は本や漫画など書籍の宣伝が多いと感じました。

 

「バズったので宣伝する」のは、バズったツイートと宣伝の内容が一致していないと宣伝効果は薄いでしょうが、せっかく多くの人が見ている機会を活用できるのは良いと思います。

実際、ある程度の宣伝効果は見込めるようです。

参考:「ツイートがバズッたついでに宣伝をするのはダサい」? → 経験者がデータで反論 賛否の意見飛び交う – ねとらぼ

しかし宣伝しなければならないというようなものではなく、ダサいと考えるならしない方が良いですね。

 

ただし、他人のバズツイートに宣伝文句をぶら下げるのは、スパム行為となるのでやめたほうが良いでしょう。

また、パクツイをして注目を稼ぎ、アフィリエイトサイトに誘導するという手法が問題視されているようです。

バズツイートのリプライ欄は多様な人が覗きにくる場なので、これからも新しい文化が生まれそうだなと思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitter「パクツイ・クソリプ・○○警察」の意味・元ネタ・初出は?