木村すらいむ(木村一輝)/ 2015年活動報告

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2015年、ぼくが取り組み、思い出に残ったことを記しておきます。木村に興味をもった方、ともに仕事をしてみたい方は、TwitterFacebook、またはメール(slimemap[at]gmail.com)でご連絡ください。

2015年は、マイナーな活動を発掘して発信していくことをテーマに活動しました。大まかな活動のジャンルは「書き起こし・記事執筆・コンテンツ制作」、「イベント」、「ゲーム」となっています。

 

スポンサードリンク

書き起こし・記事執筆・コンテンツ制作

「灯台もと暮らし」インターン(3月-12月)

2015年3月頃から、これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」にて、ライター・編集インターンとして活動しています。そこで、月あたり5本程度の書き起こし、月あたり5本程度の記事執筆、イベント手伝いなどに取り組みました。インタビュー音声の書き起こしがひどく面白いです。

書き起こしの一部は、note上の有料マガジン「もとくらの袋とじ」にて公開されています。
【インタビュー全文公開中】 這い上がれ、報酬2,000円ウェブライター! – LIGブログ 朽木誠一郎 –

10月頃には、ビールを飲みながらわいわいと語り合う読者座談会を行い、その様子をnoteで書かせていただきました。

【もとくら読者座談会】男子大学生4人が探る「かぐや姫の胸の内」|前編

【もとくら読者座談会】趣味が合いすぎて思わず握手する大学生|後編

 

「隠居系男子本(仮)」書き起こし(9月-12月)

ブログ「隠居系男子」の鳥井さんと、「天井裏書房」のくいしんさんとは、Twitter・イベントなどで交流があります。

2015年9月頃、くいしんさんが鳥井さんに居酒屋インタビューを行い、それを電子本にまとめるという話を聞きました。僕もご縁があって、書き起こしなどお手伝いをさせていただいています。

天井裏書房は「書房」なので◯◯書房という名前の出版社と同じように本(電子書籍)を出します。  – 天井裏書房

【インタビュー書き起こし】休日のなまものと、進撃の巨人とインターネット。 – 隠居系男子

【インタビュー書き起こし】最近は健康になりたいですか? – 隠居系男子

 

「東工大オンライン教育開発室」TA(2014年12月-2015年9月)

ぼくは大学に6年間お世話になっています。それだけの時間を過ごしてきたならば、大学での学びに何らかの形で貢献したい。

ということで、2014年12月から2015年9月まで、東工大オンライン教育開発室のTAとして活動していました。

2016年4月から、「教育制度改革」ということで東工大は教育環境を大きく変えようとしています。

その中のひとつにあるのが、オンラインで授業を行うというものです。

「edX」という学習プラットフォームで授業を公開すれば、世界中の人に東工大のことを知ってもらえます。

そこで、東工大でオンライン授業を作るチーム「東工大オンライン教育開発室(通称:OEDO)」が発足しました。(OEDO での活動の様子は、Facebookページからも見ることができます。

ぼくは、ELSI(地球生命研究所所長)の広瀬敬先生や、学生TAとコミュニケーションをとりながら、地球の内部を学び、科学的な思考力を身につけることのできる授業「Deep Earth Science」を製作し、公開しました。完成にあたって、完成披露イベントを手伝いました。

「ウェブ×教育・学習」という分野については、今後も興味をもって追っていくと思います。

 

「アナタドウ?ラジオ」(Podcast)企画と収録・編集・公開(9月-12月)

ネットラジオというのはあまり知られていないかもしれませんが、iTunesを使ってネットラジオを配信するPodcastという仕組みがあります。

ぼくは人の話を聞くことが好きで、ネットラジオも好きです。その思いがあふれて、ついには自分でラジオを始めました。

マイナーコンテンツを紹介するトークラジオ「アナタドウ?ラジオ」は9月から始まり、週1更新が続いています。

アナタドウ?ラジオ第1回 Podcastドウ?

アナタドウ?ラジオ第4回 noteドウ? 肩書ドウ? ゲスト:タクスズキ(@TwinTKchan)さん

アナタドウ?ラジオ第5回 ラジオでならキワドいことも言える? ゲスト:(チェコ好き)さん

アナタドウ?ラジオ第8回 「数学は何の役に立つ?」数学系大学院生2人が語る(1/2) ゲスト:永原健大郎さん

アナタドウ?ラジオ第13回 「ぼっちサイコー!」ぼっち経験者が語る(1/2) ゲスト:RIAさん

アナタドウ?ラジオ第15回 「ラジオDJ夜開」でネットラジオを始めよう!

アナタドウ?ラジオ第16回 「なぜ、はてなブログではなくWordPressでブログを運営するのか?」 ゲスト:yosukeさん

アナタドウ?ラジオ第18回 「それな」にひっかかる、大学生のネットスラング ゲスト:木村の妹さん

アナタドウ?ラジオ第19回「空っぽな俺! SNSを使ってリアルでもネットでも満たされよう」前編 ゲスト:鈴木裕也さん

登場して頂いたゲストの方は、現在8人。今後とも、楽しくお話していきたいなあと思います。

Podcastの配信方法を紹介する記事も書きました。

参考:WordPressでラジオをはじめよう!Podcastの配信方法

 

イベント

「東工大サイエンスカフェ」企画・運営・TA(2014年10月-2015年2月、2015年10月-12月)

ぼくは理学部数学科で数学を学び、大学院に進む程度には科学が好きです。ですが、科学だけに興味があるわけではなく、科学と社会とのつながりや、対話活動に興味があります。

2014年10月から、東京工業大学の大学院生として、「サイエンスカフェ 企画と運営」という講義を履修していました。サイエンスカフェとは、科学をテーマに、専門家以外の人を交えて語り合うカフェイベントのことです。

僕たち履修生は、2015年2月に、「チョコレートのなくなった世界」というイベントを企画しました。

2015年10月からは、履修生ではなくTA(教務補佐)として、東工大サイエンスカフェに関わっています。

インターネット・SNSの普及によって、専門的な知識のあり方はどんどん変わっていくので、「ウェブ×科学」という分野も追っていきます。

 

「編集大学生」企画・運営(2015年9月-12月)

ぼくは、「若手編集者たちが語る“編集者2.0”」などメディア・ライター・編集・ブログ関係のイベントに参加しています。

その中で、「メディア・ライター・編集関係のイベントに出席しても、なかなか大学生に会えない」ということに気づきました。

じゃあ、自分たちでそういう場を作ってしまえばいいんじゃないか。

そんなわけで、「アセナビ」を運営する大学生の磯部さん、「Noren Portland」を立ち上げた山崎涼真さん、「MTRL」ライターのSaki Obamaさんとともに、編集大学生というイベントを企画しました。

Peatix イベント告知ページ

「編集大学生 〜3ヶ月おきにwebメディアについて語る仲間を作る大学生の交流会〜」 簡易イベントレポート #編集大学生

何のために、誰のために、どのようにやるのかをじっくりと考えて実現させるイベントはとても面白いです。今後も、イベントを企画していこうと思うきっかけになりました。

2016年2-3月に向けて、編集大学生の第二回イベントを企画しております。

 

イベント手伝い

ほか、ブログやTwitterなど、ウェブコンテンツをもとにしたイベントのお手伝いをさせていただきました。

編集女子が”私らしく生きるため”の作戦会議シリーズ

退屈と消費と、恋愛と。〜あのブロガーたちのアタマのなか〜

小田原出身のWEBディレクターくいしん(@Quishin)によるツイッターの上手な使い方講座!@公民館(Kouminkan Cafe Study)

 

 

ゲーム

東方紺珠伝Lunaticレガシーモードノーボム(2015年9月-11月)

ぼくは、自分のことをゲーマーだと思っています。勉強だって仕事だって人生だってゲームなんですよね。「木村すらいむ」の「すらいむ」部分は、ゲーマーとしての自分を名前に残したいという気持ちのあらわれです。

参考:東方プレイヤー 水性すらいむ(Slime)について。

今年は、2015年夏コミにて発表された弾幕シューティングゲーム「東方紺珠伝」をやりこみ、難易度Lunatic、レガシーモードにて全機体ノーボムを達成しました。

リプレイは、東方紺珠伝スコアボードから見ることができます。

 

4人集めてスプラトゥーン(2015年11月-12月)

2015年5月に、イカがインクを塗り合って戦う「スプラトゥーン」というゲームが発売されました。

ニコニコ動画で投稿される実況動画を楽しみ、そこで生まれた文化をブログ記事として紹介もしています。

参考:頭から離れない。スプラトゥーン「ニャンニャンニャンニャン二枚貝」の元ネタBGMは「Splattack」! 

参考:ネットで「悪ふざけ」するのは面白い ー スプラトゥーンゲーム実況動画を見て 

実況動画を見て、スプラトゥーンのことは気になっていたのですが、買うとやりすぎてしまうかと思い、買わずにいました。

しかし、友達を集めて、4人固定面子で音声チャットをしながらプレイするという稀な条件が揃ったら買ってもいいかなと考え、11月頃に「Wii U スプラトゥーン セット」を購入。

 

Wii U スプラトゥーン セット
任天堂 (2015-11-12)
売り上げランキング: 132

購入して1ヶ月経った頃に、ウデマエSに到達。使用ブキは、ホットブラスターカスタム、.96ガロンデコ、ボールドマーカーネオなど。

楽しいので、はやくS+99に到達したいものですね。

 

スポンサードリンク

おわりに

2015年の活動報告を書いてみて思ったのですが、これだけ自分の周りに一緒に協力してくれる人がいることに驚きました。感謝。来年もよろしくお願いいたします。

ぼくのブログ運営の目的は、趣味嗜好が共通する人と出会い、一緒に何かを作ることです。

小さな文脈を生み出せる活動なら、ここに紹介した種類のことでなくても良いですので、ご連絡ください!

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ