ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「頭がパーン」、エア本さん、必須アモト酸とは何か?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、ニコニコ動画の「例のアレ」カテゴリの一つのブームとなっているエア本さんについて、紹介したいと思います。

エア本さんは、レスリングシリーズ、松岡修造と合わせて、ニコニコ裏御三家と呼ばれるくらい人気の人物です。(参考:裏御三家 – ニコニコ大百科)「あのっ!?」

[nicodo]sm8748400[/nicodo]

 

頭がパーンとは?

すべての元凶は「久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。」という2007年11月30日にニコニコ動画に投稿されたMAD。

[nicodo]sm1653651[/nicodo]

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-%e5%8d%88%e5%be%8c10-25-20

ファミコンソフト『星のカービィ スーパーデラックス』のBGM「グルメレース」に合わせて、久本さんが「頭がパーン」とやるのを合わせた内容。

この動画は権利侵害を理由にすでに削除されてしまっていますが、現在でも「聖地巡礼」「墓参りに」とコメントするユーザーは多い様子。

 

ま平成4年ですか、1月5日にあのー、 中野杉並合同総会新春幹部会で私とあのー、 WAHAHA本舗の同じ女優であります柴田理恵とね、 二人で「 ルネッサンスおめでとー! 」 っていうことであの 掛け合い漫才 みたいなことをやらさせて頂いたんです。

でホントに守られたなぁ、と思ってホッとしたときに先生が登場なされて、 「面白かったねー!」って。開口一番に仰って頂いたんです。

私ねもう、もうホントにもう パーン☆┗(^o^)┛ってなりましたね、頭が。

引用:すばらしきわが人生 parn2 – 頭がパーン@Wiki

参考:頭がパーン – ニコニコ大百科

 

 

なぜ削除されるのか?

ニコニコ動画には、著作権上問題があるけれども人気を集めている動画がたくさんあります。ニコニコ動画の運営が問題があると判断したり、権利者が申請したものはちゃんと消される。

久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。」に登場する久本さんのシーンは、1993年に発売された映像作品「すばらしきわが人生 part2」が元ネタシナノ企画によって制作された、創価学会員の方の紹介ビデオです。通称すばわが。(参考:すばらしきわが人生 – ニコニコ大百科

シナノ企画、もしくは創価学会によって削除申請され消されてしまっているわけです。ことの経緯は、Wikipedia「すばらしきわが人生」が詳しい。

 

パーンの要素を取り除いたグルメレースの動画は生き残っていて、2016年現在、140万再生、860万コメントという驚異的な記録を叩き出しています。

[nicodo]sm2449698[/nicodo]

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-%e5%8d%88%e5%be%8c9-39-13

聞き慣れた人には、グルメレースの曲を聞くだけで、空耳で「パーン」が聞こえちゃうんですよね。

エアで楽しむ久本さんということから、「エア本さん」という呼び方が生まれました。「ひさもとさん」の発音に近い言葉として、「必須アモト酸」という表現もあります。いずれも本人に迷惑をかけず、仲間内で通じる隠語(ジャーゴン)として使われる言葉です。「真夏の夜の淫夢」における「TDN表記」に近いですね。

参考:すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1

参考:エア本さん – ニコニコ大百科

参考:必須アモト酸 – ニコニコ大百科

「久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです」を筆頭とする頭がパーン系MADは2007年末~2008年夏にかけて執拗な権利者削除を受けていた。そのため愛好家の間で、グルメレースの原曲を流し、MADで付け加えられている音声は想像で補うという一つ上の楽しみ方が生まれた。これがエア久本さん=エア本さんのルーツである。

2008年7月以降になると削除規制が緩くなったため、このような楽しみ方は薄れてきて、「エア本さん」は頭がパーン系MADや久本さんそのものを指す隠語として用いられることが非常に多くなった。

現在、頭がパーン系MADにおける統一タグは「エア本さん」から「必須アモト酸」に変わった(「エア本」「エア本さん」で統一性が無かったことも一因だろう)ため、最盛期に比べるとかなり減っている。

引用:エア本さん – ニコニコ大百科

「エア本さん」、もしくは「必須アモト酸」は、もともとはMAD動画に登場する人物を指す言葉ですが、現在ではそう言った動画を示すジャンル名としての地位を持っています

この辺も、もともとはとある野球選手のスキャンダルだったものが、「真夏の夜の淫夢」としてジャンル化された状況と似ていますね。

 

 

消すと増えます、シナノフリーとは?

「必須アモト酸」は2007年から続く、「例のアレ」の中でも息の長いジャンルですが、特徴的なのは「消されやすいし、消すと増える」ということ。

参考:消すと増えます – ニコニコ大百科

参考:3.14久本増殖事件 – ニコニコ大百科

ただ、あるジャンルにだけ例外がありアップロードした動画をある団体に消されて、はじめてその動画が完成するという言葉を使う。つまり、その団体に消されない限りそのアップロードした動画は完成とは見なされないのである。

そのジャンルで使う際の概要
下の図はそのジャンルの動画の一連の流れである。

起:製作者が作り終わった動画をニコニコにアップロードする。

承:アップロードした動画を工作員達が工作。

転:ある団体によって工作した動画が完成される(工作されずに瞬殺されることが多い)。

結:よって増えます。みんな集って増殖。

普通削除された動画はうp主含めて皆で悲しむものだが、このジャンルは動画が消されると盛り上がるのである。ニコニコ全体にムーヴメントを巻き起こした動画や、ある程度の数字を出してる動画は特に盛り上がるという。

また、消えた動画は増殖→完成→増殖→完成→・・・という流れを繰り返していくうちに、製作者達がアレンジや派生ものを作っていく。そうしてそのジャンルは動画の完成度を増しつつも徐々に勢力が増えていった。勿論他のジャンルに数字などの比較がないため、特に数字で判断されるニコニコ動画において、このジャンルに携わない人達にとってはもはや外の物と言わざるをえない。

動画削除時に権利者名が表示される事になってから完成する事は珍しくなった。それに応じてどんどん過激なものを作っていったり、あの団体とは違う権利者が消したのにも関わらずその動画を褒め称える事も多くなった。それぐらい動画が完成するハードルが高くなったという。また、うp主自身が動画を完成させる自己完成をする人達もいるという。

引用:完成 – ニコニコ大百科

もう何の嫌がらせなのかわからない、何が楽しいのかわからないくらい、エア本さんが好きな人は、動画をひたすらアップロードするんですよね。時には工作もする。

[nicodo]sm20000000[/nicodo]

 

2012年には、「頭がパーン」MAD動画をアップロードした人が裁判にかけられて、情報を開示されているという事件が発生。「エアコースト」と呼ばれています。

タレントの久本雅美さんが出演するビデオを無断で「ニコニコ動画」にアップロードされ著作権を侵害されたとして、ビデオの著作権を持つ創価学会がプロバイダ責任制限法に基づいて発信者情報の開示を請求し、東京地裁がISPに対し情報開示を命じていたことが分かった。

判決は10月22日付け。アップロードユーザーが利用したISPを運営するGMOインターネットに対し、動画をアップロードしたユーザーの氏名・住所、電子メールアドレスの開示を命じている。

引用:ニコ動「頭がパーン」MADアップロード主の情報、地裁が開示命令 創価学会の請求認める

 

動画が削除されるだけでなく、情報開示まで認められるというのは、異例の事態です。

2013年、1月18日~1月19日

本スレに開示請求の報告が多数現れ出し、証拠うpも始まる。(Twitter、静画、動画)

いよいよ開示請求が本物であることがハッキリし、本スレが一気に騒がしくなった。

「動画削除」ではなく「発信者情報の開示請求」という、エア本どころかMAD界でも初めての事態にエア本民の反応は様々であった。

ジャンルの終焉を嘆く者、徹底抗戦を決意する者、様子を見守る視聴者、焦って動画の自主完成を宣言する作者、変わらず新作を投稿し続ける作者、シナノ企画素材が使えなくなることを危惧し、手描き素材や「男子部の小木」などの活用や本来の意味での「エア本」動画の投稿を検討する人々、更には自主完成された動画を再うpする猛者も。Torが使えるじゃない!

引用:頭がパーンの軌跡 parn4 – 頭がパーン@wiki

 

これだけ運営や権利者から厳しい弾圧を受けても、「頭がパーン」や「エア本さん、必須アモト酸」の動画を作りアップロードし続ける人たちは、一体何なのでしょうか?

権利に違反しないために素材を自主作成する「シナノフリー」という言葉もあります。どうしてそんな情熱が捧げられるのか。宗教批判? 運営批判? それだけのことなのでしょうか。わからない。

わからないんだけれども、僕もその面白さに取り憑かれてしまった人のひとりだから、こんな記事を書いてます。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

関連記事

参考:すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1

参考:4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

参考:「例のアレ」カテゴリのブームはどう移り変わってきたか? 月間ランキングを年ごとに見る(2007-2016年)

参考:クッキー☆と真夏の夜の淫夢 僕と東方Projectとの出会いその5

参考:東方夏淫夢、東方蛮法天 東方原曲アレンジ・音MAD 79作品まとめ

参考:クッキー☆ 有名なセリフ・語録・MAD素材のキャラ毎まとめ

参考:「世界のトオノ、ここ世界レベル」の元ネタは、洋楽「I can’t wait」

参考:東山源次がニコニコ動画・淫夢においてブームになったきっかけは、パープル兄貴の熱狂だった

参考:統合失調症患者と思われる動画投稿者「auiueo700」さんの思い込みであった集団ストーカーが現実化した。精神疾患を持った人とどう接するか?

参考:なぜ普通の人は異端の人を悪びれずに排除し続けるのか?