ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

スマホアプリ「隠れん坊オンライン」のやり方・操作方法・攻略

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、隠れん坊オンラインiOS/Android)というスマホアプリにハマっています。

ゲーム実況者のもこうさんも実況プレイ動画「ゴミ箱と化した男。」をアップしているように、徐々に人気になっている感じのゲームです。

「隠れる側がモノになって隠れん坊をする」だけのシンプルなゲームなのですが、リアルタイムに20人以上のプレイヤーが動くのでめちゃくちゃ楽しいんです。

画像引用:隠れん坊 オンライン

 

隠れん坊オンラインのプレイ方法

プレイ方法を紹介しつつ、どのようなゲームなのか見ていきましょう。

ゲーム進行のサイクル

おおざっぱには、次のサイクルを繰り返します。

ゲーム開始

隠れチーム鬼チームにプレイヤーが分かれる

ステージ・隠れるモノがランダムに決まる

→隠れチーム:隠れるための時間/鬼チーム:待機・マップを覚える時間  約40秒

→隠れん坊開始:鬼チームが動けるようになる 制限時間は200秒

制限時間内に、隠れる側のプレイヤー数が0になるかどうかで勝敗が決まる

という流れですね。

 

隠れチームの操作

隠れチームになると、まず自分が何らかのモノになります。

今回は壊れたベッドですね。ベッドがデカすぎる。

左下のスティックで移動、右下のスティックでカメラを操作できます。スムーズに動くためには、カメラ操作が大事。

途中の障害物に引っかかって動けないときは、右下の青いボタンでジャンプできます。

ウロウロしているうちに、隠れる時間が終わってしまう! 同じく壊れたベッドがある部屋の角っこに待機することに。

画面右下の鍵ボタンをタップすると、モノの位置を固定できます。もう一回タップすれば固定を解除。

鬼チームが探す時間になったら固定しっぱなしになることが多いでしょう。固定したら、カメラを動かして周囲を確認しやすくなります。

ただし、鬼に見られていないときや、鬼に位置がバレていてもう逃げるしかないときは、固定を解除して鬼ごっこをした方がいいですね。

鬼がプレイヤーを探しています。ドキドキ……。この鬼が探して動き回って、「こっちに気づくな!」とハラハラする瞬間が面白いんですよね。

残り45秒まで残りましたが、バレてしまいました。隠れる側の体力は1で、鬼に叩かれたら一発退場です

しかし、制限時間終了時にモノが残っていた(6個)だったので、隠れるチームとしては勝利。

やられてしまったあとに、味方の様子を見て応援するのもいいですね。

 

鬼チームの操作

今度は鬼チームです。最初の40秒は、マップ全体を自由に見て覚えることができます。

とにかくあらゆるモノが隠れる対象になるので、覚えるのが大変。ひとつのマップにつき最低100以上のモノはある気がします。

エリアの一部だけを注意して見て、動けるようになったらすぐ向かってみることにします。

さっそく見ていた場所へ向かいます。

空中に浮いているあやしいスーツケースがあったので、それをチェックしてみます。

あやしいものに近づいて、画面をタップすれば叩けます。これで隠れたモノかどうか判別できますね。

ハズレでした。本来あったはずの台車はないけれど、スーツケースは本物だったようです。なんで浮いてるんだ……。

間違ったモノを叩くと、ライフが1減ります鬼のライフは合計5です。

配置を覚えていた場所に、見慣れない壁があったので叩いてます。

あたりでした。プレイヤーが隠れていたモノを叩くと、ライフが1回復します。明らかにあやしいものを最初に見つけたら、ライフ回復用に取っておくのもアリですね。

隠れるモノが0になるまで決着はつかないので、鬼側は苦戦して長引くことが多いです。

残り45秒になると、鬼は体力を消費しなくなります。つまり、叩き放題です。

鬼チームは、ゲーム中に体力1になってしまったら叩かずに45秒まで待ったほうが良いでしょう。体力0になると動けなくなってしまいますが、45秒まで待てば体力1でも叩き放題です。

逆に、隠れるチームは45秒を切ったらラッシュが来ると思ったほうが良いでしょう。鬼は手当たり次第に叩くので、隠れるのを諦めて鬼ごっこで逃げたほうがいいかもしれませんね。

鬼チームは負けてしまいました。隠れるチームにうまいプレイヤーがいると、全部見つけ出すのは難しいんですよねえ。

 

隠れん坊オンラインの攻略

隠れん坊オンラインの攻略、初心者が身につけたいコツを紹介します。

壁にはりつく

ゲーム内では紹介されていませんが、実はモノは壁にはりつくことができます

壁のボタンでジャンプし、その後スティックを壁の方向へ移動させるように倒します壁にめり込ませるイメージです。

するとモノが張り付きます。スティックを倒すのをやめると落下しますね。良い位置に張り付いたら、固定ボタンを押せば粘着し続けられます。

割と露骨な張り付き方ですが、意外とバレません。なぜか。それは、鬼は基本的に下側を向いているからです。

下にあるモノがほとんどであるために、上側のモノに気づいていない人が多い。

隠れる場所がなくて困ったら、壁や隅っこでジャンプして張り付いておくと、そこそこ逃げられます。鬼側としては、目線を上げて不審なモノがないか確認したいですね。

下の画像は、排水管になったときに小ジャンプで壁にくっついています。角度・高さを調整してはりつくと、もう見つけるのがほとんど不可能ですよね。

 

小さいモノになったら、隙間に隠れる

何回かやっていれば気づくと思いますが、このゲームは小さいモノがめちゃくちゃ強いです。

なぜかというと、小さな隙間に隠れられるから。例えば次の画像では、表側からは死角になっている位置に隠れています。

もし見つかってしまったとしても、隠れる側は移動・ジャンプを繰り返すことで、鬼から逃げ続けることができます。判定が小さいので、バッタのようにピョンピョンしてるだけで叩きミスを誘発できるんですよね。

鬼側としては、まずステージの隙間をチェックするようにした方が良いと思います。ありえない隙間に入っているモノがあったら、それはプレイヤーが擬態したモノなので。わかっている鬼には通用しない手段です。

とはいえ、ボックスの裏の小さな隙間に隠れた電卓とか、「見つけるの無理だろ!」って言いたくなりますね。

 

鬼側はアイテムを活用する

鬼側になったら、できるだけアイテムを活用しましょう。

マップにランダムに出現し、金色で回転しながら浮かんでいるいるものがアイテムです。

例えば次の?アイテムは、隠れているモノの名前をひとつヒントとして教えてくれます。あやしいモノの候補が絞れます。

100円ライターのような形をしたアイテムは、手榴弾・爆弾です。爆弾はストックされ、画面右下に表示されたボタンで好きなときに使えます

爆弾を使うと、周囲にあるものを全て叩いた判定になります。モノが集まっている場所で使ったほうがお得ですね。

 

モノを増やす・一覧を把握する

ゲームを始めたての頃は、隠れられるモノの種類が少ないです。

ゲームをプレイして得られるコインを使えば、新しいモノが使えるようになります。

まず、ゲーム参加中だと獲得できないので、赤いボタンを押して観戦モードになってください。そして、画面左下の隠れチームを選択。「モノを抜く」でモノを解放できます。

「抜く」という独特な言葉は、英語からの翻訳が適切でないためでしょう。

1ステージにつきだいたい50個のモノがあり、全部で14ステージあります

これだけモノ・ステージの種類があるから、飽きないんですよね。

 

チャンネル機能を活用して、友達とプレイ

隠れん坊オンラインが面白いのは、やはりコミュニケーション要素が多いからでしょう。

コンピューターと隠れん坊をしていたら、きっと面白くないです。人間だから煽り合うし、チャット機能で褒めあうのも楽しくなります。

仲間内でゲームを楽しむ機能として、チャンネル機能があります。チャンネルとは、ユーザーの入っている部屋のようなものです。異なるチャンネルには別のユーザーがいます。

すべてのチャンネルには、チャンネル番号が割り当てられています。画面右下のチャンネルボタンを押せば、任意の番号のチャンネルに入場できます。

何らかの番号を最初に設定して友達に教えれば、仲間内でプレイできるわけですね。秘密チャンネルにチェックを入れていない場合は、ランダムでプレイヤーが入ってくることがあります。

 

淫夢チャンネル・ホモチャンネル

淫夢ネタを知っている人・淫夢厨ならば、淫夢チャンネルがオススメです。

僕が隠れん坊を知ったのも、淫夢系の人からでした。「隠れんぼオォン.mp1」の動画は人気ですね。

画像引用:隠れんぼオォン.mp5

810、1919、114514、364364などがホモチャンネルとして人気です。入室しようとしても、いつも満員で入れないと言われている気がするくらいです。

入れないときは、1145141919、1145141919810、114514810、1919810などが候補になりますかね。

有志で淫夢チャンネルの混雑状況をまとめている方までいます。

隠れんぼオォン.mp6」では、Twitterでハッシュタグ「#隠れんぼオォン」を使うことで入れるホモサーバーを共有する方法を提唱しています。

画像引用:隠れんぼオォン.mp7

114514が空いていなかったら、1145141、それでもダメなら1145142と連番を使う方法も提唱されています。かしこい。

淫夢に関係のないチャンネルで淫夢ネタを持ち出すのは、魅惑をかけるのでやめましょう。このゲームをプレイしている一般ユーザーは、中高生が多いようですね。

 

隠れん坊オンラインは、淫夢要素抜きにして面白いゲームです。(淫夢が好きな人はさらに楽しめる)

1試合の時間も3分程度ですし、外でもリアルタイム性のあるゲームができるのは最高です。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

ダウンロードはこちら:隠れん坊オンラインiOS/Android

 

こちらもおすすめ

淫夢×シャドウバース「淫夢バース」の面白い動画・元ネタまとめ

駅の陣取りスマホゲーム「駅メモ!」のかわいいキャラとエピソードにハマっている

日本をグンマー(群馬県)にするゲームアプリ「ぐんまのやぼう」

ネットで「悪ふざけ」するのは面白い ー スプラトゥーンゲーム実況動画を見て