ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

【速報】にちゃんねる系マストドンインスタンスができてた・登録方法を紹介

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

4月25日、にちゃんねる系のマストドンインスタンスがふたつ(https://open2.ch/https://2ch.site/)できていたことを知りました。

まだユーザーが少ないので、にちゃんねるユーザーの人に知ってもらいたいと思い、紹介したいと思います。

画像引用:open2.ch

マストドンとは?

画像引用:All instances

マストドンについてまだ知らない人も多いでしょうから、少しだけ紹介しておきましょう。

マストドンは、Twitterのような見た目をしたSNSです。日本では、2017年4月から注目され始めました。

「ポストTwitter」とも呼ばれますが、サービスが分散型という点でTwitterとは異なる仕組みになっています。

例えば、Twitterのアドレスはhttps://twitter.comのみですよね。

ところが、マストドンには、https://mastodon.cloud/、https://mstdn.jp/、https://pawoo.net/など複数のサーバーがあります。

マストドンのサービスが運営されているそれぞれのサーバーは、インスタンスと呼ばれます。ユーザーはいずれかのインスタンスに登録し、マストドンに参加することになりますね。

どのインスタンスに登録したとしても、他のインスタンスのユーザーと交流することができます。

サーバーはたくさんあるけれど、サービスとしてつながっている。これが分散型ということですね。

 

にちゃんねる系インスタンス

open2.ch

open2.chは、おーぷん2ちゃんねるが提供するマストドンのインスタンスです。管理者は同じくsatoruさん。

 

ユーザー数は現時点だと150人程度ですね。

 

タイムラインはこんな感じ。おんJ民が多い様子。

 

2ch.site

2ch.siteは、bsiterさん個人が運営している2ch系鯖です。

まだまだユーザー数は少ないですね。

 

タイムラインも静か。open2.chのような空気はできあがっていないので、昔のにちゃんねるネタが根付く可能性もあります。

 

 

登録方法

簡単!

1. open2.ch2ch.siteにアクセス

2. ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力し、「参加する」をクリック

(あくまで個人が運営しているサービスです。安全を取るなら、普段とは違うパスワードにしておきましょう。)

3. 確認用メールが届くので、そこに書かれたアドレスをクリック(メールが届かないように見える場合、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。)

4. 先ほど設定したメールアドレス、パスワードを入力してログイン

 

にちゃんねるは匿名であることが特徴だったのに対し、マストドンはユーザーネームを要求されます。これは古くから住むにちゃん民にとっては馴染みにくいかもしれません。

しかし、一応集まっているにちゃんねる系のユーザーとコミュニケーションが取りやすいのはマストドンの良いところですね。

現状では「pawoo.net国交断絶騒動の顛末」のように、他インスタンスから拒否されることは起こらなそうですが、どうなっていくのでしょうか。今後が楽しみです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

(僕のアカウントはhttps://open2.ch/@kimu3_slimehttps://2ch.site/@kimu3_slimeです。よければフォローよろしくお願いします。)

 

こちらもおすすめ

【速報】「マストドン淫夢」というクッソ汚いインスタンスができてた

【速報】ニコニコ向けマストドンインスタンス「ニコドーン」ができてた

ボカロ好きのためのマストドンインスタンス「ボカロドン」の登録方法