泣いた赤鬼と襲撃者の正体 リゼロ6話あらすじ・感想・考察

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Amazonプライムビデオでアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の第6話「鎖の音」を見ました。そのあらすじ・感想をまとめます!

1話:「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察

前回:変わる道のり、変わらぬ結末 リゼロ5話あらすじ・感想・考察

 

スポンサードリンク

死因を探るために、情報収集

4日目の夜、謎の寒気に襲われて屋敷の廊下を出ると、鎖の音のする何者かに攻撃されて、またしても死んでしまった(2回目)スバル。

そして死に戻ります。もう死に戻りには慣れてきてますね。1回目の死は衰弱死、2回目の死は襲撃者がいた。その原因を探るため、今回の周回のスバルは情報を集めます

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

ゲームや人生において、情報集めは基本ですよね。情報がたくさんあれば、自らの望みの通りに進むための選択肢がわかるのですから。

現実では時間は有限なので、情報を調べてばかりもいられませんが、スバルは死に戻りという保証があります。時間が他の人よりも少し多い。なので、少し落ち着いて、確実に解決することができますね。死ぬのは嫌なので急ぎますが。死に戻りはよくできた仕組みです。

 

衰弱死の原因を、ベティーに尋ねる

ベティーの元に通い、「衰弱死させる魔法があるかどうか」を尋ねるスバル。

ベティーは、それは魔法というより、呪術師が得意とする呪いに近いと伝えます。魔法と呪術は別物なんですね。

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

ベティーには、次のことを教えてもらいました。

・呪術師は、北方のグステコという国が発祥。魔法や精霊術の亜種。扱うのが難しい。

・マナは魔術の源であるだけではなく、生命の源でもある。失ったら死ぬ。

・スバルの王都での怪我を治したのは、エミリアではなく強大な力を持つベアトリス。

衰弱死の原因は、どうやら呪いらしい。では、いつ・どこで呪いにかかったのかが問題ですね。

 

泣いた赤鬼

死因について考え事をしていると、部屋にラムがやってきます。

どの周回でも、レムよりもラムの方が先に親しくなりますね。ラムの方が社交的です。ロズワールがラムを通じて見張っている、という面もあるでしょうが。

この周回で、スバルは異世界の童話程度なら読めるようになりました。すごい。

その流れで、スバルは元いた世界の童話、「泣いた赤鬼」の話を聞かせます

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

このシーン、めちゃくちゃきれいなんですよね。背景は、夕日と青空で赤と青になっています。また、スバルが赤鬼と青鬼に見立てたスプーンと羽ペンには、赤と青の宝石がそれぞれ埋め込まれています。赤と青に何か意味があるのでしょうか……おや、ラムとレムの髪も赤と青ですね?

繰り返して見ていると、一瞬レムが窓ガラスに写っていて、めちゃくちゃ驚きました! 外から見ていたんですね。初めて知ったこれ。

さて赤鬼と青鬼の話に戻りましょう。赤鬼青鬼人間たちの話ですね。人間たちは鬼を怖がりますが、赤鬼は彼らと仲良くなりたいようす。そこで赤鬼と仲の良い青鬼は、自分が暴れて嫌われものになることで、赤鬼を人間の味方として活躍させることに。赤鬼は人間たちと仲良くなった一方で、青鬼は居場所がなくなり旅に出ます。赤鬼は青鬼を思って涙を流しました。おしまい。

スバルはこの話の青鬼に対し、自己犠牲はかっこいいけど、報われなくてバカだと評価します。

それに対し、レムは赤鬼の方が救い難いと言います。自分の望みに青鬼を巻き込み、何も失わずに青鬼に負担を強いた赤鬼は、ツノでも折って人里へ降りればよかったのに、と考えます。

レムは「赤鬼と青鬼、どちらと仲良くなりたい?」と尋ねますが、スバルは少し迷ってのち、両方を選びます。欲張りですね。

レムはなぜ、おとぎ話の人物である赤鬼・青鬼に対するスバルの判断を尋ねるのか。鬼の友達でもいるのでしょうかね。

 

鎖の音を鳴らすのは

4日目の昼になり、屋敷を後にするスバル。今回は雇われ人ではなく、客人(居候)の立場を取っていたんですね。

屋敷が見える森で休み、何者かわからない襲撃者に備えます。屋敷の手伝いの中で、包丁を盗み出していたんですね。そして、そういえば今回はレムの買い出しがなかったなと考えていると……

突然の襲撃! トゲのついた鉄球を鎖で飛ばす、モーニングスターですね。

鎖の音の正体は……レムでした。

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

嘘だろ、レム……?

初めて見たときは、えなんでレムが!? お姉ちゃんと仲良くしてたらヤンデレになっちゃった? とかパニクっていたような気がします(笑)

 

スポンサードリンク

6話感想まとめ

6話は、それ以前のループに比べて、情報収集がメインとなっていますね。

ベティーの元に何度か通い、衰弱死の原因は、呪いではないかという仮説を立てられました。

襲撃者に殺される正体は、調べるより前に、レムであると実体験を持って判明しましたね。これらは、今回のループでの大きな収穫と言えます。

特に良かったのは、やはりスバルがラムに「泣いた赤鬼」を聞かせるシーン

スバルって基本的にこの世界では知らないことだらけですが、ここでは逆転してスバルが現実世界のことを教える立場になります

普段は茶化してばかりなのに、こういうときはちゃんと話を聞くラムかわいい。このシーンでのラムは、一段マジになっているというか、スバルに対して心を開き、思ったことを率直に話してくれている気がします。

それゆえ、赤鬼に対する妙に厳しい捉え方、後悔の念というのでしょうか、そういうものが見て取れますね。

で結局なんでレムりんはスバルを殺そうとしているの? 続きはまた次回!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

 

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」
MYTH & ROID
メディアファクトリー (2016-05-25)
売り上げランキング: 4,558

 

「Re:ゼロから始める異世界生活」を見るならアマゾンプライムビデオ

「Re:ゼロから始める異世界生活」は、アマゾンプライムビデオに登録すれば全話見放題です。年間3900円=月額325円=1日10.7円とめちゃめちゃ安いです。

デメリットはアニメのラインナップがやや少ないことですが、コスパを考えれば最高の動画配信サービスだと思います。ぜひ登録してみてください。

登録はこちらから

画像引用:Re:ゼロから始める異世界生活 – アマゾンプライムビデオ

 

こちらもおすすめ

「異世界召喚されたのに、活躍できないのかよ!」 リゼロ1話前半のあらすじ・感想・考察

主人公は1話にして2回死ぬ リゼロ1話後半のあらすじ・感想・考察

「死に戻り」はスバルを現実世界に戻ろうとしない不気味な人間に変えてしまった リゼロ考察

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス