松居一代さんのブログ・Youtube・Twitter情報から考える、統合失調症の可能性は?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ここ数日、タレントの松居一代さんがテレビやネットで話題になっているのを目にします。(参考:松居一代「週刊文春は私を騙した」と動画を投稿、船越英一郎が「不倫」とも主張 – HuffPost Japan

彼女のブログや動画を見ると、「尾行されている・騙されている」など、訴えかけている内容が強烈です。

これは被害妄想的であり、精神的な病気・統合失調症の可能性があるのではないかと思いました。

https://twitter.com/tw1tter_kan/status/882559449423990785

Twitterではその可能性を指摘する人も多いのですが、メディアで記事として統合失調症の可能性を取り上げているところが少ないです

そこで、松居一代さんがブログ・Youtubeでだしている情報をまとめ、統合失調症との可能性を検討してみます。

 

スポンサードリンク

松居一代さんが出している情報

そもそも、松居一代さんはネット上にどんな情報を発信しているのでしょうか? (結構見つけにくかったです。)

松居一代ブログ

一つ目は松居一代ブログです。普通のブログ更新もあるのですが、ここでは何かしらの被害を訴えているものを抜粋します。

画像引用:恐怖の告白❗️❗️  – 松居一代ブログ

6月27日「恐怖の告白❗️❗️」では、車で1日走って逃げたこと、1年5ヶ月にわたり
尾行されていること、夜は電気を全く使わない生活していることを告白しています。

6月30日「尾行の真実を語る」では、夜電気を使わなくなった証拠として電気代領収書の写真をアップしています。

7月4日「週刊文春にだまされました」では、タイトルの詳細は明かされず、助けてくれ、Youtubeの動画を見てくれと言っています。

 

Youtube

Youtubeには、記事執筆時点で2本の動画がアップされています。スマホを使って自撮りとして撮影したと思わますね。

この事件は、2017年7月4日、火曜日の午後起こりました。日本一だと名高い週間文春は、私をだましたんです! 私に嘘をついたんです! この真実を、みなさんに嘘つくことなく、私はお伝えします。

内容は10分程度とやや長いですが、要約すると、「週間文春は私を騙した」「私は嘘をついていない」というもの。怒りと悲しみが感じられます。

 

翌日には、夫で俳優の船越英一郎さんを涙ながらに糾弾する動画をアップしています。

 

Twitter

7月5日にTwitterを開始しています。

 

統合失調症の可能性は?

統合失調症、それは日本ではまだあまり広く知られていないと思われる精神的な病気です。

僕は集団ストーカーの被害を訴えるYoutube動画投稿者「aiueo700」さんの存在を知ってから、統合失調症に興味を持ち、本「ケースファイルで知る 統合失調症という事実」を読みました。

 

統合失調症は、100人に1人がかかります。つまり身近にいても全くおかしくない病気ですね。

その主な症状は、被害妄想と幻聴です。被害妄想というのは、盗聴されている、監視されている、嫌がらせをされているという内容が多いようです。

本から症例を引用します。

嫌がらせされている誰も彼も、自分に対して嫌がらせをしてくる 殺す計画を立てられている 留守中に家に侵入された
監視されている:盗聴器・盗撮カメラがある 四六時中、外から監視されているみんな自分の生活をのぞいて、笑っている 道を歩いているときや、電車の中で、注目されている 知り合いみんなが自分に関する情報を交換し合い、共有し合っている 私の話したことがすべて近所に知れわたっている
情報が漏れているインターネット回線に侵入されて、閲覧しているページがすべて 知られている 自分のプライベートなメールが回覧されている
悪口を言われる「死ね・バカ・自殺しろ」という声が聞こえるどこかに通信機が仕掛けられていて、盗聴している奴らの話し声が時々聞こえる コンプレックスをもっている容姿のことをひそひそ言われる

引用:ケースファイルで知る 統合失調症という事実《電子増補版》 第1章

この記述ほど重度ではないかもしれませんが、「車で1日走って逃げたこと、1年5ヶ月にわたり尾行されていること、夜は電気を全く使わない生活していること」という松居さんの訴えは、上記の被害妄想と類似しています。

ネット上でも、「家で電気を消して風呂に入る母に困っている」相談をする娘の書き込みが見つけられました。

誰か盗撮でもしていると思っているのか、母は風呂に入るときは必ず風呂も洗面所も電気を消して入ります。

今朝も母が風呂に入っているとき手を洗うため洗面所の電気をつけたら「お風呂入ってるから電気つけないで!」と怒った口調で言われました。

参考:【お礼250枚】 助けてください。 母の被害妄想が激しいです。 – Yahoo!知恵袋

 

統合失調症は脳の病気であり、治療のためには精神科にかかり、薬を飲むことが必要です。

自らが病気に気づくことはほぼなく(そりゃ自分の考えが嘘だなんて言われたくないですよね)、薬を飲むことで苦しみが減り、それによって統合失調症に気づくことが多いようです。

僕は医師ではないので統合失調症の診断はもちろんできませんが、それでも軽度の統合失調症の可能性があるのではないか、ということは大きなメディアでも取り上げてしかるべきではないかと思いました。

つまり、やみくもに彼女の発言・動画をコンテンツにするのではなく、病気で苦しむ人の発言かもしれない、ということを考えた上で取り上げて欲しいと思います。

 

ちなみに、”統合失調症にかかってる人はみんなやばい人”ではないです。むしろ、適切な治療を受けないからこそ、より危険だと思われる状態に症状が悪化していってしまう、と言われています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

ケースファイルで知る 統合失調症という事実《電子増補版》
保健同人社 (2014-03-19)
売り上げランキング: 8,131

 

 

虚言癖、嘘つきは病気か ― Dr.林のこころと脳の相談室特別編 impress QuickBooks
インプレス (2014-08-28)
売り上げランキング: 14,737

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

集団ストーカーの被害は解消される 「統合失調症という事実」を読む

統合失調症患者と思われる動画投稿者「aiueo700」の集団ストーカーが現実化した

集団ストーカーを意味する用語「ゴリホーモ」とは? 恒心教徒との関係

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス