「画像ハラデイ、◯◯クレメンス、◯◯ヒヤシンス」の元ネタ・初出は?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

にちゃんねるやTwitterで、「許してクレメンス、やめてクレメンス、教えてクレメンス、見てクレメンス、画像クレメンス、許してヒヤシンス」といったダジャレを見ることがあります。

「◯◯してくれ」の意味で、くれという語尾をクレメンスに置き換えたものです茶化したニュアンスがつきますね。

これらの表現の元ネタはなんでしょうか? その初出はいつなのでしょうか。気になったので、調べてみました。

 

スポンサードリンク

「画像ハラデイ・◯◯クレメンス」の元ネタ

画像ハラデイ◯◯クレメンス」という表現は、にちゃんねるのなんでも実況ジュピター板(なんJ)で生まれました。

元ネタは、アメリカ出身の投手ロイ・ハラデイロジャー・クレメンス。どちらも引退していますが、メジャーを代表する選手でした。

なんJにはもともと野球chの住民が移住してきた歴史があり、野球関係のネタが豊富です。(参考:なんJ – 新・なんJ用語集wiki

そこで「◯◯してくれ」とハラデイ・クレメンス選手を結びつける語尾が流行ったのです。

 

「画像ハラデイ・◯◯クレメンス」の初出

2006年にはニュー速VIPで「面白いWEB漫画教えてクレメンス」というスレがありましたが、これは単発で終わっています。

なんJで流行り始めたのは2011年頃。もともと、選手としてのハラデイ・クレメンスの話題が雑談になっていました。

語尾を変化させたスレは、2011年の「ハラディ マダックス クレメンス」、「画像ハラデイ 画像マダックス 画像クレメンス」あたりの画像乞食系スレが先駆けとなっています。

VIPで言う「うpしろ」だったものが、なんJでは「画像ハラデイ」となったわけです。

なんJ住民は「こんな大投手をネタにするなんて最低だななんJ」と言いながらも、「画像ハラデイ(画像ハラディ)」「詳細クレメンス」「画像マダックス」といった大喜利を楽しんでいるのが見て取れますね。

 

見つけられた中で最も古いスレは、クレメンスではなくハラデイで、2011年6月の「画像ハラデイを最初に考えたやつはすごい」「最近画像ハラデイとかいう用語できたけど」でした。

6月頃に「画像ハラデイ」が流行りだし、その流れで7月頃に画像クレメンスが発掘され、クレメンスの方が汎用性が高いので派生ネタが増えていく、という流れですね。(参考:画像乞食 – 新・なんJ用語集wiki

 

「教えて・語って」などネタ提供を求めるスレとして、クレメンスは爆発的に使われるように。「おすすめの参考書教えてクレメンス」「身近にいる巨乳の女について詳細語ってクレメンス」など、なんJ語のひとつとして定着しました。

やめてクレメンス」だけは、なぜか初出が2014年。やめてを繰り返す「やめて……やめてクレメンス……」という表現も人気です。

 

スポンサードリンク

「◯◯ヒヤシンス」の元ネタ・初出

「クレメンス」に似ている「◯◯ヒヤシンス」は、漫画・アニメの「日常」が元ネタ。

主人公のゆっこが原稿用紙を買わずにボケて、親友のみおがつっこむシーン。

漫画だと第5巻、アニメだと「日常 #20「日常の第二十話」」ですね。

みお 頼んだのは原稿用紙だよ!悪い冗談やめてよ!そういってあんたがだしたのが!

ゆっこ はい

みお ノーサンキューだよ! にっちもさっちもいかないよ! 私に、どうしろっていうのよ! そうやってきいたら、あんた言ったよね

ゆっこ 許してヒヤシンスーぺろ

みお ヒヤシンスー!! くだらないって騒ぎじゃないよ! ヒヤシンスどっからでてきたんだよ! それでも信じたよちゃんと原稿用紙買ってきてるって、それがハードなギャグだって! それで早く原稿用紙だせっていったらあんたなんて言った

ゆっこ みおちゃん頭をヒヤシンス

みお ヒヤシンスー!!頭を冷やすのはどっちだよ!

引用:日常 #81【ヒヤシンス回】 – ニコニコ動画

「許してヒヤシンス」だと、「ヒヤシンスどっから出てきたんだよ!!」という感じですが、元は「頭をヒヤシンス」というダジャレですね。

にちゃんねるでは、2009年頃VIPで「お前ら 頭 を ヒヤシンス」というダジャレが存在しています。

日常原作コミックス第5巻の内容は2008-9年頃なので、日常のネタをVIPに持っていった、という流れでしょうか。

許してヒヤシンスのネタは、アニメが放送された2011年8月頃ニー速・ニュー速で話題になっています。参考:「許してヒヤシンス ペロッ

引用:ゆるしてヒヤシンス

 

許してクレメンスはなんJ、許してヒヤシンスはニュー速と、別々の場所で似ている言葉が流行ったというのは面白いですね。

語尾を変えたダジャレは、ふざけたノリを表現するのにちょうどいいのかもしれません。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

日常(5) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 17,864

 

日常(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 15,517

 

こちらもおすすめ

「ぐう畜・ぐう聖・ぐうかわ」の意味・元ネタ・初出は?

「ち〜ん(笑)、33-4、なんでや阪神関係ないやろ!」の意味・元ネタ・初出は?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?

ネットに強い弁護士・唐澤貴洋は、なぜ100万回殺害予告されたのか?

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・初出・元ネタは?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ