ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画で、「〜〜だよなぁ!? 」や「高田健志って偉いよなぁ!?」というコメントを目にすることがあります。

その元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出

高田健志とは

そもそも高田健志さんとは、ニコニコ動画で実況プレイ動画を投稿したり、生放送をしたりしている人です。

もともとは、蛟(か)という名前で活動していました。

参考:実況プレイPart1リンク(マイリスト)高田健志を生暖かく見守るコミュ

芸能プロダクションであるゼルプロダクションに所属しタレント活動をしていた時期もありましたが、2017年現在はフリーです。

 

その生放送の雰囲気について触れておきましょう。

生放送主のうんこちゃん(加藤純一)もこうさんと一緒に活動することもあり、セットでリスナーに親しまれていました。

2013年頃の高田健志さんの生放送の雰囲気は、信者衛門(うんこちゃんリスナー)が加わることにより、高田さんを崇拝するようなコメントが増えていきました

これまでの高田健志は自分の放送に来てはうんこちゃんの話しかしない信者衛門のことを敵視していたため、放送が荒らされることが多かった。しかし、この時期からコメントの雰囲気が一変し、久しぶりに高田健志が現れたゼルプロの放送は高田健志を讃えるコメントで埋め尽くされた。

引用:高田健志 – うんこちゃん用語wiki

 

うんこちゃんコミュ掲示板の書き込みが元ネタ

〜〜だよなぁ!? 」や「高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタとなったのは、この時期のうんこちゃんコミュニティ(ねもうすちゃんねる)の掲示板の書き込みだと思われます。

3119 : ななしのよっしん :2013/07/09(火) 05:20:39 ID: WpcwFvKI5P
お前らぁ!!高田健志ってカッコいいよな!?
たった一人で皆の笑顔のために世界を敵に回したんだもんな!!

3128 : ななしのよっしん :2013/07/09(火) 06:17:24 ID: WpcwFvKI5P
お前らぁ!!高田健志ってカッコいいよな!?
たった一人で皆の笑顔のために世界を敵に回したんだもんな!!

3130 : ななしのよっしん :2013/07/09(火) 06:28:13 ID: WpcwFvKI5P
お前らぁ!!高田健志ってカッコいいよな!?
たった一人で皆の笑顔のために世界を敵に回したんだもんな!!

3135 : ななしのよっしん :2013/07/09(火) 08:21:59 ID: WpcwFvKI5P
平等に万人に救済を与える天師は正しく平等院高田だわぁ、なぁ!?おまえらぁ!!

引用:ねもうすちゃんねる掲示板 – ニコニコミュニティ

この書き込みは、高田健志MAD製作者のダルシム矢野さんのものとされていますね。

高田健志は〜〜だよな!?」「なぁ!?」など、確認にしては勢い余る感じが面白いですね。

 

この文体はうんこちゃんに気に入られ、生放送でリスナーにも定着していったと思われます。

実際、2013年12月時点でも、もこうさんの生放送で「高田健志ってかっこいいよなぁ!?」「高田健志って偉いよなぁ!?」という弾幕ができていたそうです。

この口調を元にした音MADまでありますね。

[nicodo]sm25392687[/nicodo]

 

高田健志語録・コピペ」のページにあるように、「高田健志〜〜だよなぁ!?」というフレーズは、バリエーションが大量に作れて飽きないですね。

「高田健志さんが(客観的に)偉い」かどうかはともかく、「偉いよなぁ!?」とリスナーが決めつけるノリは、うんこちゃん・高田健志リスナーっぽくて面白いです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?

鹿に「歩くクレヨン」元ネタは? うんこちゃん実況の迷言

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

ニコ動「スベリータは神」の元ネタは?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

マリオカート8「はたさこは皿」「神々のオセロ」の元ネタは?