ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

選挙特番で放送事故「zero〜」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近Twitterで、選挙特番の最中に「ZERO〜」という音が流れてしまう放送事故動画を見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

選挙特番で放送事故「zero〜」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、10月22日の日本テレビの選挙特番「ZERO×選挙2017」ですね。

櫻井翔さんが「希望の党に期待できるか?」と問いかけた直後に、番組ジングルである「ゼロ〜(ZERO〜)♩」という効果音が入ってしまう放送事故ですね。

事故直後に、「こちらですね、失礼しました」と謝罪しています。

https://twitter.com/yukaztoku227/status/922091914777714689

https://twitter.com/takuto_kcll/status/922091475873054721

 

生放送に多少の事故はつきものです。

番組として意図するところでは全くありませんが、「期待できるか?→ゼロ〜」とつながってしまった偶然が、見る人にとっては面白いポイントですね。

これは「熱盛と出てしまいました失礼しました」という放送事故を思い出します。

熱盛は音だけでなく画像もあったというのがより面白いところで、ゼロ〜は少しビジュアル面が弱いですね。ただ、ゼロ〜の方がタイミングがレア・素晴らしいです。

 

もともとこの選挙特番は立候補者のキャッチフレーズが秀逸でTwitterで人気に、「#ZERO選挙」などのハッシュタグをつけてつぶやかれていました。

「ゼロ〜」が注目されたのも、そのTwitterでの盛り上がりがあったおかげかもしれませんね。

https://twitter.com/0n0_plaSK_0709/status/922063580547096577

 

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「熱盛と出てしまいました失礼しました」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ、ニコ動で流行ったきっかけは?