ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「水買って出ただけなのに」キック喧嘩動画の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

TwitterやYoutubeで見かける「水買って出ただけなのに」という動画の元ネタ・初出を調べてみました。

 

「水買って出ただけなのに」蹴り動画の元ネタ・初出

元ネタ・初出となったのは、新居 卓(@konnbaouji)さんの3月5日のツイートと思われます。

泣き叫んでいる男(水男)を中心とした、モメ事・喧嘩動画ですね。

 

パッと見ではどういう流れの喧嘩かわからないので、少しだけ解説します。

水男 買ぁって出ぇただぁけなぁのにぃ……!😭

? 飲むなぁ!

水男 なぁんで!怒られないかんの……😭  水……! 水買って出ただけのに……!😭

(黒男が白男を押し倒す)

水男 (豹変して白服男の顔面をキック⚽🏃)なんで怒られにゃいかんのじゃ!!😡💢

🏃💨(水男逃走、黒男が追いかける)

主人公は水男です。水男と白男が、水を買ったことについて喧嘩しているのです(きっかけは不明)。黒男は仲裁役でしょうか?

水男は迷わず白男を蹴っ飛ばしているので、最初に水男を怒ったのは白男であると考えられますね。水男の言動が気にくわず、喧嘩をふきかけたのでしょうか?

 

蹴りのシーンは少し痛そうですが、単なる喧嘩ではなく動画しての面白さがあるからこれだけ拡散しているのかな、と思います。

まず「水買って出ただけなのに…!」という泣き声がキャッチーですし、そこからの豹変キックオフ(サッカーボールキック)も衝撃的でテンポが良いです。

これは「拳で!」というキャッチフレーズで2017年に流行った「拳で語る21歳」を思い出しますね。

少し変わったようすの人物をTwitterで動画としてアップしたことがきっかけでブームとなった点では、「性の喜びおじさん」や「ゲームのカード落としちゃった!」を思い出します。

 

すでにモノマネ動画も登場しています。

いろいろと問題点のある動画ではありますが、だんだんとネタとして定着する可能性はあるな、と思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2019/03/20追記:

2019年3月17日に、女性の画像を舐めるおじさんの動画がTwitter上で拡散されました(元動画は削除されています)。

いわゆる「顔舐めおじさん」ですが、彼は「水買って出ただけなのに」のおじさんと同一人物なのではないかという噂が浮上しています。

参考:新宿で女性の顔を強引に舐めるおじさんのツイッター動画が拡散 その後逮捕 – enbyond

「マリファナおじさん」と呼ばれる人物とも、同一人物ではないかと言われています。

ガタイの良い体格や眉毛、髪型は似ています。「水買って出ただけなのに」の泣きながらの声は、似ているかわかりません。「なんで怒られにゃいかんのじゃ!!」と力強くブチ切れる口調は、似ている感じがします。ただし、これらは印象にすぎません。

本当に同一人物なのかは不明です。断定するには慎重になった方が良いでしょう。

 

こちらもおすすめ

喧嘩動画「拳で語る21歳陰キャ」の元ネタ・初出は?

「拳で抵抗する21歳ゲーム(拳でゲーム)」の初出・元ネタは?

「性の喜びおじさん」をとりまく2016年のインターネットを振り返る

「ゲームのカード落としちゃった!」動画を、手放しで面白いと思えない理由