ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「渋谷のJK100人に聞いた 好きな○○ベスト3」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで最近見かける「渋谷のJK100人に聞いた 好きな○○ベスト3」というフレーズの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「渋谷のJK100人に聞いた 好きな○○ベスト3」の元ネタ・初出

大きな拡散のきっかけとなったのは、1万リツイート近くリツイートされている次の2つのツイートと思われます。

渋谷のJK100人に聞いた
好きな○○ベスト3

3位 ○○
「ちょ〜かわいい」

2位 ○○
「有名ぢゃん笑」
「小さい頃○○でよくみてた」

1位 ○○(本命)
「ガチ回答」
「ガチ回答」

3位、2位がJK(女子高生)らしい言葉づかいなのに対し、1位が急に玄人っぽくなるギャップが面白いですね。

 

上のツイートの元ネタとなったのは、2018年12月20日の次のツイート。

「渋谷のJK100人に聞いた」というフレーズはこれ以前に存在しますが、「3位2位が単純な感想、1位がガチな感想」という形式の初出はこれでしょう。

 

さらに、「渋谷のJK100人に聞いた」というフレーズはその以前からありました。

これをさらにさかのぼると、2ちゃんねる・なんでも実況Jのテンプレートネタに行き当たりました。2014年から。

画像引用:渋谷のJK100人に聞いた – ログ速

どれも本当に100人に聞いたわけではなく、渋谷のJKが答えなさそうなことをあえてランキングにしてしまう面白さが共有されています。

 

女子高生の伝聞」によってネタツイートを生み出すという点では、マックの女子高生を思い出すものがありますね。

参考:「マックの女子高生」「ここで〇〇を見てみましょう」はいつからネットに登場?ジェット・リョー氏が調査する – Togetter

 

ランキング形式の面白いツイートは、自分が好きなジャンルについてジャンル外の人に伝えるのに適していますね。

3位2位でカジュアル勢の感想、1位でガチ勢っぽい感想を見せることで、詳しい人は納得できるし、詳しくない人でもガチっぽい語り口を楽しめるでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

「~していませんか?ビジネスシーンでの使用はマナー違反」の元ネタ・初出は?

「なんのアプリ使ってるのかな?」画像の元ネタ・初出は?