ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ふーん、エッチじゃん」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「ふーん、エッチじゃん」というフレーズの元ネタ・初出が気になったので調べてみました。

 

「ふーん、エッチじゃん」の元ネタ・初出

初出

「ふーん、エッチじゃんw」というフレーズが生まれたのは、2017年2-3月頃、2ちゃんねる(なんでも実況J)と思われます。

画像引用:ふーん エッチ – ログ速

ニュー速VIPでは「幼馴染「やっぱり男もエッチな本持ってるんだぁ…ふーん」」といった小説スレのタイトルで「エッチ ふーん」がセットで頻出していました(2010年頃から)。その流れで「ふーん、エッチじゃん」が生まれたのではないでしょうか。

フレーズが生まれたあとはもっぱらなんでも実況Jで、画像に対するレスとして定着していきました。

 

越前リョーマ「ふーん、えっちじゃん」

2018年5月頃からは、テニスの王子様の越前リョーマが「ふーん、エッチじゃん」と言うネタがなんJで生まれています。

エッチ前リョーマ、H前リョーマとも。

参考:ふーん 越前リョーマ – ログ速

クールなキャラクターで「ふーん」と言いそうなところがマッチしたのでしょう、コラ画像も生まれました。

ちなみに、このコラ画像の元ネタとなったのは、「テニスの王子様 11巻」のGenius95「a lucky beggar(つきのある奴)」です。

画像引用:テニスの王子様 11 / © 許斐剛、SHUEISHA Inc.

 

また、「寛容植物・ドシコり圭」というコラ画像の流れで、次のようなコラ画像も生まれました。

参考:Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

 

ふーん、エッチじゃん 我が友よ冒険者よ

また、2018年6月頃からは「ふーん、エッチじゃん 我が友よ冒険者よ」というネタもなんJから生まれています。

参考:ふーん 我が友よ冒険者よ – ログ速

これはTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」のサビの替え歌です。

Be ambitious! 我が友よ 冒険者よ
Be ambitious! 旅立つ人よ
勇者であれ Be ambitious!

「ふーん、エッチじゃん」を「ビーアンビシャス」のメロディで歌うわけですね。

この時期はTOKIOの山口(元)メンバーのわいせつ事件が報道されたときであり、ネタの拡散の一因となりました。

参考:TOKIO山口達也の強制わいせつ なぜNHKが“スクープ”したのか――2018上半期BEST5 – 文春オンライン

 

まとめ

「ふーん、エッチじゃん」は初出としては2017年2月頃でした。

そして「エッチ前リョーマ」や「我が友よ冒険者よ」という派生ネタが生まれた2018年6月頃から、爆発的に広まっていったのでしょう。

「ふーん、エッチじゃん」に似ているネタとしては、「すごくえっちだ…w」や「エッチコンロ点火!」などがあり、画像に対するツッコミとして重宝されていますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

「すごくえっちだ…w」の初出、元ネタは? キルア・Twitter・なんJの混合

「エッチコンロ点火! エチチチ\勃/」の元ネタ・初出は?

「始皇帝のエッチな絵を教えて下さい」の元ネタ・初出は?