ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「~~絶対殺すマン」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上でで見かける「~~絶対殺すマン」というフレーズの意味・元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「~~絶対殺すマン」の意味・元ネタ・初出

~~絶対殺すマンとは、~~(対象)を必ず倒すようなキャラクターを指すことば。

対象には、ライバルや復讐の相手が選ばれることが多いです。「~~キラー」といった意味合いもあります。女性の場合は、~~絶対殺すウーマンと書かれることも。

例えば、ポケモンの(メガ)カイロスは、ヘラクロス絶対殺すマンと呼ばれています。もともと虫ポケモンとしてのライバルでしたが、メガシンカによる特性の「スカイスキン」がタイプ「むし」弱点をつくこと、メガカイロスの鬼のような形相から名付けられたものでしょう。

参考:メガカイロス – ピクシブ百科事典

 

絶対殺すマンの元ネタのひとつは、「チンチ○から石鹸出るマン」と思われます。石鹸とは、白くてどろりとした何かのことでしょう。

その元ネタは、土居坂崎の成人向けマンガ『そうだ!銭湯へ行こう!』中のセリフ「その通り…っ おじさん達はちんち○から石鹸出るマンなのだ!!」と言われています。

参考:土居坂崎 – アニヲタWiki(仮)

このセリフは、ふたばちゃんねる(img)で話題となりました。ふたばのログは残っていませんが、5ちゃんねる・なんでも実況J板に証言が残されています。

48 :風吹けば名無し@転載禁止:2014/05/21(水) 18:39:51.45 ID:R72YHOMK
ふたばのimgやで
あそこは昔から~するマンとか~おじさんとか使ってた
元ネタはチンチンから石鹸出るマンやろうけど

参考:○○絶対殺すマンとかいう表現 – 5ちゃんねる

実際、絶対殺すマンの表現が登場する以前、2010年頃からTwitterでは石鹸出るマンが見られます

 

絶対殺すマンという表現は、Twitterでは2011年から見られます。もしかしたら、石鹸出るマンとは必ずしも関係がない、自然発生的な表現かもしれません。

2ちゃんねるでは、2013-14年頃から、ニュー速VIP板、なんでも実況J板で「絶対殺すマン」が流行しました。

引用:絶対殺すマン – ログ速

この流行が、絶対殺すマンという表現を広めた一因と言えます。

ちなみに、ピクシブ百科事典の「絶対殺すマン」では、『ジョジョの奇妙な冒険』のタスクがそう呼ばれていると書かれています。

ジョジョの奇妙な冒険part7 スティールボールランに登場するスタンド・タスクACT4の通称。また、前述に由来し、「ある特定の相手を確実に倒す」「○○キラー」的な意味でも使われる。

参考:絶対殺すマン – ピクシブ百科事典

しかし、そういう通称があると言っているだけで、タスクが「絶対殺すマン」の元ネタであると言っているわけではないことに注意しましょう。

 

淫夢ネタ(ケツデカピングー)、あるいはゲーム実況者「軍師ミノル」の語録のひとつに、「アイアンマン!!」というものがあります。

また、MAD「ジャガーマンシリーズ」でもデビルマンがネタにされました。

このように、絶対殺すマンに限らず、「~~マン」という表現はスラングとして面白いのかもしれません。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ケツデカピングー」とは? 元ネタ・初出・本編・語録まとめ

ゲーム実況者「軍師ミノル」の名言・語録・人気コメントまとめ

「ジャガーマンシリーズ、ワイトもそう思います」の元ネタ・初出は?

「これマジ? マジンゴ 魔剤ンゴ!?」の意味・元ネタ・初出は?

偽物?スプラで流行「パンミミざっこwww」とは?元ネタ・初出は?