ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

オタク的擬音「ニチャア」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「ニチャア」という擬音の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

オタク的擬音「ニチャア」の元ネタ・初出

「ニチャア」という擬音は、粘膜が音を立てるようすや、粘ついた口の音を表しています

偏見的に、気持ちの悪いオタク的な男性・おじさんが立てる音として描かれることが多いです。

「ニチャ」「ヌチャ」といった表現は、ネット以前から、主に官能小説で見られるものでした。

しかし、「ニチャア」は性的な意味合いを伴うことは最近では少ない印象です。

 

Twitterでは2009年頃から使われている言葉です。


2ちゃんねるでは、2009年頃から、ニュー速VIP板でのスレが多いです。

目立つ音を出して食事を取る人を揶揄した「クチャラー」に近い文脈でも、ニチャアは使われました。

 

さて、「ニチャア」と半角表記することで気味の悪いオタク笑いを意味するようになったのは、2017年頃からです。

引用:ニチャア – ログ速

特に、『アニ豚「アニメ規制したら性犯罪が増えるけど、それで良いのか?(ニチャアア)」』というスレが人気を得て、シリーズ化していきます。アニ豚とは、アニメオタクを豚にたとえて悪くいう言葉のこと。

その後、アニ豚の部分が、陰キャ、やきう豚(焼き豚)、なんJ民と置き換えられながら、2018年まで継続していきます。

それだけ、「ニチャア」という語尾がオタク的笑いとしてわかりやすかったと言えるでしょう。架空の相手を「ニチャア」と笑わせるだけで、煽ることができるわけです。

1 :風吹けば名無し:2018/08/09(木) 10:43:15.65 ID:Xg+bXDVE0.net
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ(ニチャア…
2 :風吹けば名無し:2018/08/09(木) 10:43:34.49 ID:A59CcYSvp.net

3 :風吹けば名無し:2018/08/09(木) 10:43:44.43 ID:NWcndsvw0.net[1/10] 悪貨は良貨を駆逐する(ニチャア)

引用:語尾に(ニチャア…を付けるとどんな名言格言もキモくなる説 – 2ちゃんねる

「ニチャア」の四文字だけで面白さを生み出すことすら、確認されていきました。

 


 

一昔前であれば、オタク的笑いは、ドゥフフ、あるいはフォカヌポウ、コポォでした。

参考:フォカヌポウ デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ – 同人用語の基礎知識

このオタクらしい笑いの現代版として登場したのが、ニチャアと言えます。

フォカヌポウと比べると、ニチャアの笑いはねっとりとしていて、おとなしさ・陰キャらしさが感じられます。

「言いたいことがあるんだよ!」ガチ恋口上などがそうですが、明らかなオタク的言動は、ネットではネタになりやすい傾向にありますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「言いたいことがあるんだよ!」ガチ恋口上の元ネタ・初出は?

「オタクくんさぁ…・オタクさんさぁ…」3人組の元ネタ・初出は?

「限界オタク」の意味・元ネタ・初出は?

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?