ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「俺たちは雰囲気で~をやっている」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で~をやっている」画像の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

ぜんぜんわからないわからない 俺たちは雰囲気で~をやっている」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、漫画「インベスターZ」のキャラクターをもとにした企画「【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画です。

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で株をやっている

引用:【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画 – 俺たち株の初心者! / 三田紀房

このあと、「株って……雰囲気でやっていいのか!」というセリフが続きます。

こうしたセリフは、オモシロ企画として3人のバカ(のアイデア)によって作られたものです。『オモコロ』で有名なバーグハンバーグバーグの運営するメディアが協力した企画ですね。

 

原作であるインベスターZは、超進学校に入学した新入生が、「投資部」という特殊な部活に入部し、頭脳を駆使するマンガ。わかりやすく、お金の勉強になる作品です。

上のコマで描かれていたのは、投資部の主将、神代圭介です。「雰囲気で決断する」とは真逆の頼もしい性格で、解説役を引き受けます。

画像引用:インベスターZ

 

Twitter上では、コラ画像はもちろん、「雰囲気で~をやっている」というテキストも使われています。

簡単に画像を作成する「俺たちは雰囲気でジェネーレーターをやっている」も存在します。フォント・文字の大きさがマッチしていないのが気になりますが……。

 

「やっている」のに、「わからない 雰囲気」という自信のない回答がギャップを生んでいます。本当の理論を知らずに人生の中でやっていることは、実は少なくないので、使い所が多そうです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

インベスターZ – Amazon

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ・初出は?

「サスケ首絞め(首つかみ)」画像の元ネタ・初出は?

「人畜無害そうな顔~人間を殺してる」の元ネタ・初出は?