ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ま、まさか… ハッピーシュガーライフ~ あの尊い百合アニメの」元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterのリプライ欄で見かける「ま、まさか… ハッピーシュガーライフ~ あの尊い百合アニメの」というやりとりの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

A ま、まさか、「ハッピーシュガーライフ」の事ですか!? あの尊い百合アニメの!

B バレてしまいましたか… そうなんです。ハッピーシュガーライフっていう百合アニメが尊すぎるんです。

A 女の子同士のお風呂のシーンや、イチャイチャするシーンが多いと聞いています!

B (マンガ動画が無料で見れる情報や、最新情報の宣伝)

A そうなんです! これはもう見るしかないですね!

B はい!!!!!

 

「ま、まさか… ハッピーシュガーライフ~ あの尊い百合アニメの」の元ネタ・初出

画像引用:TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト

ハッピーシュガーライフとは、鍵空とみやきによる漫画・アニメ作品。

ピンク髪の女子高生・松坂さとうと、青髪の少女・神戸しおの、百合(女性同士の恋愛を描く)物語です。実は単なる百合ではなく、キャッチコピーが「戦慄の純愛サイコホラー」と不穏な香りがするわけですが……。

マンガの1巻は無料で試し読みが、アニメ1話「1st Life「砂糖少女は愛を食む」」は無料で視聴できます。

 

さてこの「ハッピーシュガーライフ」をTwitterでさり気なく(?)宣伝する定型文をTwitterで見かけます。

見つけられた中で最も古いのは、2018年10月の次のやりとりでした。

「B級映画あるある」で伸びたツイートを改変した「百合アニメあるある」のリプライが、知っている人には「ハッピーシュガーライフ」にしか見えないことから始まります。

お互いにハッピーシュガーライフのことをよく知っているのに「バレてしまいましたか…」とボケて、知らない人向けに「あの尊い百合アニメの!」「お風呂のシーンとかやばい」と丁寧な説明を続けていきます。

その後ももっぱらこの2人によって「ま、まさか…」というやり取りが繰り返され、定型文と化していきました。

 

伸びたツイートで本人が「バズったので宣伝します」とリプライする手法は見かけますが、2人のやり取りで宣伝していくのは新しいです。

場をわきまえずに宣伝すると嫌われてしまう可能性がありますが、それでも好きな自然(?)に宣伝できる文章として、良い方法だと思いました。

(このツイートがきっかけでアニメも見始めたのですが、ホンワカとゾクゾクの二面性が面白いです)

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。


こちらもおすすめ

アニメ「ハッピーシュガーライフ」は、Amazonプライムビデオなら月額325円

「バズったので宣伝します」の元ネタ・初出は?

「いいね・RT両方押し猫(ふぁぼりつ猫)」画像の元ネタ・初出は?

「くそっ…じれってーな やらしい雰囲気にして来ます!」画像の元ネタ・初出は?