ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「沼に引きずり込むオタク・話しかけてはいけないオタク」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

今回は、Twitterで見かける「沼に引きずり込むオタク・話しかけてはいけないオタク」というテンプレートの元ネタ・初出を調べてみました。

素人「~ってどれがおすすめ?」

優しいオタク 「」

じっくり育成したいオタク「」

沼に引きずり込むオタク「」

話しかけてはいけないオタク「」

 

 

「沼に引きずり込むオタク・話しかけてはいけないオタク」の元ネタ・初出

その元ネタとなったのは、2017年中旬に生まれ流行り始めた、「崖から突き落として生き残った奴を選別するオタク」です。

参考:「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

 

その派生として、「沼に引きずり込むオタク・話しかけてはいけないオタク」が生まれました。

この両方を含むツイートで見つけられた中で最も古かったのは2018年1月のものですが、「話しかけてはいけない」単体なら2017年12月から見られます

このタイプのツイートは、特に2018年10月、2019年9月に流行しました。

 

また、2018年10月頃から、最後に「末期」をつけくわえたツイートも見られるようになりました。

 

ちなみに「沼に引きずり込む」とは、あるコンテンツやジャンルに夢中にさせること、知れば知るほど奥深い世界に興味を持つようになることを、ハマると出られない沼に例えたものですね。

 

「崖から突き落として生き残った奴を選別するオタク」はもっぱら2017年中にその流行を終えましたが、それは「沼に引きずり込むオタク・話しかけてはいけないオタク」という形で生き残っています。

まず、後者の方がより表現がわかりやすくて覚えやすいですね。また、勧誘文句としては「沼に引きずり込む」の方が親切そうですし、「話しかけてはいけない・末期」はよりヤバいやつだというネタ要素とメリハリがついたのが、後者が残った要因ではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

「オカンが名前忘れた~ほな違うかぁ」の元ネタ・初出は?

「終 制作・著作 NHK」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?