NYN姉貴「あたまわるわる音頭」の初出・元ネタは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、ニコニコ動画の例のアレカテゴリで、ネズミ(NYN姉貴)が「あたまわるわる〜」と言いながら踊る動画が流行っています。 気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。   NYN姉貴「あたまわるわる音頭」の初出・元ネタ 初出・元ネタとなったのは、9月2日に投稿された「あた~まわ~るわ~るわぁ^~る~わるぅ^~」です。「頭わるわる音頭」と呼ばれています。作者はremmuhさん。 あた~まわ~るわ~るわぁ^~る~わるぅ^~ (ヘイッ) 画像引用:あた~まわ~るわ~るわぁ^~る~わるぅ^~ 登場しているキャラクターのボイスは、「【ボイスドラマ】霊夢と魔理沙のチョコレート★ハート(通称:クッソー☆)」に登場したにょんさん(NYN姉貴)。「ないです」がその代表的なセリフ。 キャラクターデザインのもともとを辿れば、東方Project・星蓮船に登場するナズーリンですね。 クッキー☆を初めて知った方は:クッキー☆ 有名なセリフ・語録・MAD素材のキャラ毎まとめ、クッキー☆と真夏の夜の淫夢 僕と東方Projectとの出会いその5   「頭わるわる〜」の元ネタ・ブームの兆し NYN姉貴の「頭わるわる〜」というフレーズは、彼女の生放送(NYNキャス)のものですね。NYN姉貴強化パッチとも。 引用:NYNキャス音声4.06小隊   NYN姉貴・ICG姉貴コンビはもともと一定の人気があり、特に7月6日「力強いフォームでサーブするICG姉貴GB+使用例」で「頭わるわる〜」を評価する流れがあります。 画像引用:力強いフォームでサーブするICG姉貴GB+使用例   「あたまわるわる音頭」の派生動画が増える流れ そういった「頭わるわる〜」評価の流れの上に、頭わるわる音頭は生まれました。 新しいのは、そのボイスをほの……


記事を読む →

RUDK「嫌いじゃないけど好きじゃないよ」の元ネタは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 クッキー☆に関連するネタとして、「嫌いじゃないけど好きじゃないよ(名言)」というものがあります。 悪くはないけど良くはないものを評価するときに、使いやすい語録ですね。 これはクッキー☆本編のネタではないので、元ネタが少しわかりにくいのではないでしょうか? そこで、ここで簡単に紹介します! 参考:クッキー☆ 有名なセリフ・語録・MAD素材のキャラ毎まとめ   RUDK「嫌いじゃないけど好きじゃない」の元ネタ 元ネタとなったのは、2010年11月20日、RU姉貴とUDK姉貴の共同生放送での不仲発言です。MMD版の方が簡潔で見やすいでしょう。 参考:RU – 2chwiki UDK ね、ふたりともほんと仲良いね〜だってw RU いや、仲良くないっスよほんとに。 UDK 仲良いっつうか、まぁ友人だなタ一応(隊長)?(震え声) RU ほんっとに仲良くないっス UDK 仲良、く……え? 仲良くはな……くはないんじゃない? RU 私仲良くないよ。……えっ? UDK あれっ? RU えっ?宇月と仲良くないよ私 UDK え、なっ、え、ドゥ、え?(混乱) RU え?いや仲良くないじゃん私 UDK どっ……もうわけわかんねぇもう!w RU えっ、仲良くないじゃん(確認) UDK 仲、良いほうだと思っているんだけど…? RU イヤイヤイヤ仲良くないって UDK まぁ、喧嘩はしてるけど……? RU え、嫌いじゃないけど好きじゃないよ(名言) RU・UDK …… 引用:【MMD】宇月とれうの確執 友達だと思っていたUDK姉貴に対し、「仲良くない」と断言するRU姉貴。かわいそう。 最後の「嫌いじゃないけど好きじゃない」でFATAL K.O.ですね。   しかしながら、2013年になってRU姉貴は一応UDK姉貴のことを友人と……


記事を読む →

精神崩壊したUDKの元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近Twitterで、精神崩壊したUDKというネタが一部で流行っているのを目にします。 UDK姉貴(宇月姉貴・ウヅキアネキ)の原作であるクッキー☆には、この絵柄は登場しないので、元ネタがよくわからなかったんですよね。 そこで、精神崩壊したUDKの元ネタ・初出を調べてみました。 #精神崩壊したUDK の顔BB pic.twitter.com/AMLoKT9I1f — オオハシ (@540_en) May 10, 2017   精神崩壊したUDKの元ネタ・初出は? 精神崩壊したUDKの初出は、イキシマ(@Ikishima749)さんによるツイートです。 完全に手遅れな表情で草 pic.twitter.com/ATmJt8affm — イキシマ (@Ikishima749) May 1, 2017 精神が崩壊したudk pic.twitter.com/M2Dl47MZPt — イキシマ (@Ikishima749) May 1, 2017   もともとは心の病にかかった患者の絵で、その瞳・髪の色がUDKにいていることから作られたイラストです。真っ白な余白が多いのが、文字通り心の空白・不在を表しているように思わせますね。 元になったのは、キャリタス進学の動画「職業紹介【臨床心理士篇】~将来の仕事選びに役立つ動画」です。こんなところにクッキー☆が見えるのか……。 画像引用:職業紹介【臨床心理士篇】~将来の仕事選びに役立つ動画 もともとUDKは、てゅわあああぁぁぁぁ!!(精神崩壊)など精神崩壊ネタと結びつけられることはあったのですが、ビジュアルが生まれたのはイキシマさんがきっかけですね。   その後、単発のネタであった精神崩壊したUDKを気に入って拡散したのは、オオハシ(@……


記事を読む →

「初投稿です・淫夢要素はありません」の元ネタ・初出


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ニコニコ動画で、淫夢ネタを扱った動画の投稿者コメント(投コメ)で「初投稿です。」「淫夢要素はありません」というネタがあります。その投稿者は自称初投稿兄貴と呼ばれますね。 実際には初投稿ではなかったり、淫夢要素があったりします。ホモは嘘つき。 このネタはTwitterにも普及していて、「淫夢要素はありません」とプロフィールに書くことで、淫夢を知っていることを暗に伝えることができます。 これらの表現の元ネタ・初出はどこなのでしょうか?   初投稿です・淫夢要素はありませんの元ネタ 調べてみたところ、「初投稿です」と「淫夢要素はありません」はニコニコ動画でほぼ同時期に流行り始めました。2012年の1-2月頃ですね。 特に、クッキー☆音MADが元ネタ・発祥の地となっています。 「初投稿です」は、削除・アカウント停止のリスクを避けるため、初投稿ではないと突っ込ませるためのネタです。「淫夢要素はありません」も、「クッキー☆→淫夢」の一転攻勢がありますよという予告ですね。 どちらも、「ホモは嘘つき」というツッコミを入れるためのボケとして流行りました。   具体例を見ていきましょう。 例えば、2012年1月20日の「in the Cookie☆.MSWMM」の投コメは、背景と同じ色で「初投稿です。」と書いてあります。このアカウントでは本当に初投稿であるようですが、「本垢」という名前で初投稿であるはずはありません。本垢(大嘘)。 画像引用:in the Cookie☆.MSWMM 1月25日「VSマルクッキー☆(修正版)」の投コメは「修正しました。淫夢要素はありません」ですが…… 画像引用:VSマルクッキー☆(修正版) 1月21日「reimunion」から。「淫夢あんまり好きじゃないので一転攻勢はなしです」 画像引用:rei……


記事を読む →

「うん、ありがとう」の元ネタ「釣りキチおばさん」とは?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 「洗いたてのシャツ」のテーマソングとともに「うん、ありがとう。」と言っているキャラクター釣りキチおばさん。 彼女がなぜ釣りキチキャラになったのか、元ネタを解説します。   クッキー☆に登場する893姉貴 画像引用:【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss 「うん、ありがとう。」と言っている瞬間の画像は、クッキー☆のものです。 声を当てていたのは幸村理桜さん(原発姉貴)。イラストを描いたのは森蔵さんと思われます。 参考:クッキー☆ 有名なセリフ・語録・MAD素材のキャラ毎まとめ、クッキー☆と真夏の夜の淫夢 僕と東方Projectとの出会いその5 つまり、原作を辿れば十六夜咲夜(いざよい さくや)のイラストですね。398姉貴、1381893姉貴とも呼ばれます。   釣りキチおばさんコラ 釣りキチおばさんとしてのキャラを流行らせたのは、2014年2月15日の動画「釣り雑誌の表紙レイプ! 釣りバカと化した1341893姉貴」です。 参考:釣り雑誌の表紙レイプ! 釣りバカと化した1341893姉貴 あ゛ら゛い゛た゛て゛の゛シ゛ャ゛ツ゛ゥ゛ 釣り雑誌の表紙に「うん、ありがとう」の顔を合わせたコラ画像がふたばで作られ、それをまとめたのがこの動画でした。 「洗いたてのシャツ」の曲として使われているのは、アニメ・釣りバカ日誌のオープニングテーマ「しあわせのうた」です。釣りバカ側からすると、風評被害ですね。 キャラの名前は(釣りキチ三平から取った)「釣りキチ」であり、テーマになっているのは釣りバカ日誌の曲であることに注意しましょう。   この動画のあと、釣りキチおばさんというキャラクターが成立し、数々の動画が作られました。 イワナを釣る893姉貴が登場するたびに、「しあわせのうた」が流れるのがお決まりです……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ