どうも、木村(@kimu3_slime)です。
電車内で「性の喜びを知りやがって!」とつぶやく動画がネットで拡散され有名になった性の喜びおじさん。
性の喜びおじさんについて:「性の喜びおじさん」をとりまく2016年のインターネットを振り返る
彼が亡くなったという話がTwitterで流れてきました。最初に聞いたときは、デマだと思ったんです。ところが、ちゃんと調べてみると、完全な根拠はないものの、どちらかというと本当だと思うようになりました。
もし本当だとしたら悲しいことです。その死亡のソース、死因はなんなのでしょうか?
死亡説のソース・拡散の経緯
3月11日の20時のニュースTBS News i「東急田園都市線 車内で、暴れた男性が意識失い死亡」で亡くなった50代の男性が、性の喜びおじさんではないかと言われています。
人物名は出ていないので、あくまで推測ですね。
ただし、11日の昼に田園都市線で性の喜びおじさんをを目撃していると思われるツイートが複数存在します。
田都に性の喜び知りやがっておじさんいたwwwwwwwwwwww
めっちゃ足踏みしてたwwwwwwwww pic.twitter.com/zRY3yPKhap— しまちゃん。 (@smz_42) March 11, 2017
うわ、性の悦びおじさんが見ず知らずの乗客(盗撮してたのか?)に暴行をはたらいて警察に付き出される瞬間を目の前で目撃してしまった
— 澄 (@htcb8810) March 11, 2017
性の悦びおじさん生で初めて見たわ→なんか動画で見るより暴れてないか?→突然その辺にいた乗客に殴りかかる→有志によって取り押さえられる←イマココ おそらく駅から警察に通報されるもよう
— 澄 (@htcb8810) March 11, 2017
https://twitter.com/kamechocolate/status/840585566798327808
カバンは似ているようですが、これは推測で、確定はしませんね。
12時30分ごろ桜新町ホームで乱闘騒ぎ?からの心臓マッサージ的なことやっていたやつその後大丈夫だったかしら。。。(´- `:)
— MIDORItto (@Midoritto) March 11, 2017
今日確かに二子で性の悦びおじさん見かけたしその後桜新町で非常停止ボタン押されてしばらく止まったわ
— misogiswen (@satomisogi) March 11, 2017
https://twitter.com/ef651111san/status/840692848353714177
これらのツイートによって、性の喜びおじさんが桜新町駅で取り押さえられたと推測できます。
ツイッター情報の人物と、ニュースで亡くなったと報道された人物が別人であったとは考えにくいですね。性の喜びおじさんは亡くなってしまった可能性の方が高いと僕は考えています。
ただし、人物名を含んだ確定情報は出ていないので、死亡説にとどめておきます。
事件の時間のあとに性の喜びおじさんを目撃したというツイートもあります。
性の喜びおじさんいた…
— おおうちきょうな (@EdwardGreenlaw2) March 11, 2017
性の喜びおじさんいた
— 岸本 (@LcSsZ9hzGmKuODV) March 11, 2017
本当にその時刻で見たのかどうかは、このツイートからはわかりません。
男性の死因は?
さて、仮に男性(性の喜びおじさん)が亡くなったとすると、その死因はなんなのでしょうか?
ニュースのタイトル「東急田園都市線 車内で、暴れた男性が意識失い死亡」だけ読んで、何かの病気が原因ではないかと考える人もいますが、それはおそらく間違っています。本文から引用します(太字は筆者による)。
11日正午すぎ、世田谷区の東急田園都市線上りの車内で50代とみられる男性が暴れ、居合わせた乗客の男性3人に桜新町駅のホームで取り押さえられました。男性はうつ伏せの状態で肩や足を素手で押さえられていましたが、その後、突然、意識を失い搬送先の病院で死亡が確認されたということです。
警視庁によりますと、男性は車内で大声を出したあと、注意した乗客の男性(30代)の顔をいきなり殴るなどしたということです。警視庁は男性の身元の確認を急ぐとともに司法解剖を行い、死因を調べることにしています。(11日20:53)
「抑えられていた後に意識を失い、その後死亡が確認された」ようです。うつ伏せで圧迫されていた状況から考えると、死因は窒息死と推測するのが妥当でしょう。この推測が本当かどうかは、司法解剖を待たなければわかりません。
目撃者のツイートによると、喧嘩・取り押さえはかなり強力なものだったようですね。
性の喜びおじさん押さえ付けてるとき周りの人が「死んじゃうから気道は確保してあげて!」って言ってたのになあ
— 澄 (@htcb8810) March 11, 2017
押さえ付けてたサラリーマン相当キレてたからな 俺てっきり押さえ付けられた性の喜びおじさんが喚いてるんだと思ってたら全部押さえ付けてる人がおじさんを威嚇するために叫んでるだけだった
— 澄 (@htcb8810) March 11, 2017
Twitterを検索すると、「盗撮をしていた人・ネットでネタにして楽しんでいた人がそもそもの原因だ」と言っている人がいます。
僕はその説に疑問を持って、この記事を書こうと思いました。
確かに盗撮は犯罪です。そして、盗撮動画をもとにネットでネタにするのはモラルがないことかもしれません。
今回の喧嘩が起こったのも、電車内で盗撮していた人がいたことがきっかけであるとみれると思います。
しかしですよ。
ニュースの本文をちゃんと読んだ人ならば、亡くなった原因は取り押さえであることはわかるはずです。それを盗撮が原因だと、それだけが原因だとするのは無理な話でしょう。
昔(2004年)、「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」という事件がありました。泥棒扱いされた男性が取り押さえられ、その後亡くなってしまった悲しい事件です。(参考:四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件)
このように、誤った取り押さえ・過剰な取り押さえによって被疑者が亡くなってしまう事件はあるのです。
「性の喜びおじさんがネットで話題になっていること・盗撮コンテンツの是非」と、「性の喜びおじさんが亡くなってしまった原因」は別の出来事として考えた方が適切ではないでしょうか。
(そもそも、盗撮動画がなければ性の喜びおじさんが知られることもなかったわけで、その状況で亡くなってニュースになったとしても、誰も気づかなかっただろう。)
これからのこと
性の喜びおじさんのように、電車内で不審な言動・行動をする人は、これからもきっといなくならないと思います。
そして彼らがいて、ネットがある限り、不審な人・面白い人を盗撮する人は登場するでしょう。盗撮は基本的には軽犯罪であり、無数に盗撮者が登場する状況になってしまうと、すべて取り締まるのは現実的に不可能です。
逮捕しきれない以上、モラルに任せるしかないのかもしれません。しかし、それは完全なものではありません。
2017年現在において、Twitter・SNSでは、盗撮・肖像権侵害・著作権侵害は、そうであると気づかれずに行われています。話題になってしまえば犯罪だと叩かれますが、そうなる前の日常的なコミュニケーションでは、外を撮影した動画はいくらでも使われます。
電車内で見かける不審な人と、それを撮影する人は、これからも登場し続けるでしょう。
だとしたら、それをもとにした喧嘩・トラブルも当然起こり続けるはずです。状況によっては、ある程度の強制力を持って、取り押さえるしかないでしょう。
そのときに、僕たちにはなにができるのでしょうか。
「過剰な取り押さえによって、人は亡くなってしまうかもしれない。」
この事実を、忘れないでいようと思います。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
こちらもおすすめ
「性の喜びおじさん」をとりまく2016年のインターネットを振り返る
統合失調症患者と思われる動画投稿者「aiueo700」さんの思い込みであった集団ストーカーが現実化した。精神疾患を持った人とどう接するか?
「ゲームのカード落としちゃった!」動画を、手放しで面白いと思えない理由