ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ホモはせっかち、ま〜だ時間かかりそうですかね〜?」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「真夏の夜の淫夢」に関連するネタ(淫夢ネタ)として、「ホモはせっかち」というフレーズがあります。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

「ホモはせっかち」の元ネタ・初出

ホモはせっかち」の元ネタとなったのは、「真夏の夜の淫夢」の1章、TNOKのセリフ「早くしろよ(あくしろよ)」です。9回も発言したと言われています。

参考:すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その1

ホモはせっかち」は、「早くしろよ」と人を急かすホモを意味しています。「ほっかち」と略されることも。

ここでのホモと言うのは、淫夢動画の出演者・淫夢民を指すスラングです。同性愛者全般を指すものではありません。

 

淫夢動画の黎明期である2007年においてすら、TNOKの急かすシーン集が作られています。

2010年10月には、「気が短い奴はホモ」というコメントがありますね。

画像引用:やたら急かすTNOKさん

 

削除されてしまった1章の動画では、2011年6月に「ホモはせっかち」というコメントがあったことを確認できます。

画像引用:【H264】真夏の夜の淫夢 第一章

 

「時計仕掛けの外科室」のSNJ「ま〜だ時間かかりそうですかね〜?」のシーンでも、2011年10月に「せっかちはホモ」というコメントがされています。

参考:The Clockwork Surgery Room

参考:「なんだこのオッサン!?・まだ時間かかりそうですかね~?」の元ネタ「時計仕掛けの外科室」

 

2012年に放送されたあるテレビ番組では、多田野選手は「せっかちは悪いことじゃない」という発言を残しています。

[nicodo]sm17378054[/nicodo]

 

にちゃんねる(なんJ)では、2011年頃から「ホモはせっかち」が使われていますね。

「ホモはせっかち」だとしたら「せっかちはホモ」なのではないか、というガバガバ論理も生まれています。セモはほっかち。

参考:ホモはせっかち→つまり、せっかちはホモ?

 

Twitterでは2010年10月頃から「ホモはせっかち」というフレーズが使われるようになっています。

 

2013年1月には、「ホモはせっかち」がTwitterのトレンド入りしたこともありました。

テレビで多田野選手が出演したときに、「こんなスローボールを投げるのに、性格はせっかちだそうです」と紹介されたため、ですね。

なぜかせっかち扱いされることの多い多田野選手。

参考:トレンドに「ホモはせっかち」とは何事? – Togetter

 

「ホモは〜」の元ネタ・初出

淫夢動画において「ホモは〜」というフレーズが流行りだしたのは、2011年頃でしょう。

この時期に、コメントで「www」と草を生やす人が嫌われ始め、「淫夢民=ホモ、草を生やす=ノンケ」という認識が築かれていったかと。

参考:草・草生える・草不可避の意味・元ネタを徹底的に調べてみた

 

2012年の2月には「淫夢要素はありません」が流行り、ツッコミとして「ホモは嘘つき」というフレーズも流行りました。

参考:「初投稿です・淫夢要素はありません」の元ネタ・初出

 

また、野獣先輩新説シリーズや、ホモと学ぶシリーズで、投稿者が自説を披露すると「ホモは博識」と呼ばれるようになっていきました。

参考:野獣先輩新説シリーズ、ガナガバアナ・グラムの元ネタを探る – 真夏の夜の淫夢入門その6

 

淫夢民=ホモ」というスラングが定着してからは、「ホモは〜〜」というフレーズがとても使いやすくなりましたね。

「〜〜」の部分を入れ替えることで、新しく語録を生み出せるのは面白いと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

すべては1本のアダルトビデオから始まった ー 真夏の夜の淫夢入門その1

「なんだこのオッサン!?・まだ時間かかりそうですかね~?」の元ネタ「時計仕掛けの外科室」

草・草生える・草不可避の意味・元ネタを徹底的に調べてみた

「初投稿です・淫夢要素はありません」の元ネタ・初出