ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ぶっさwコミュ抜けるわw」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「ぶっさwコミュ抜けるわw」の意味・元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「ぶっさwコミュ抜けるわw」の意味・元ネタ・初出

「ぶっさwコミュ抜けるわw」とは、ニコニコ生放送のコミュニティに入ったけれども、放送主の見た目がブサイクだったことが発覚して抜けたいときに使われる言葉です。

もはやコミュニティに関係なく、ブサイクなものを見たときの反応としても使われます。

 

元ネタとなったのは、2014年頃に広まった次のキャプチャ画像です(モザイク処理は当サイトによる)。

コミュニティ「ことらさんと(削除済)」のロウソクさんが顔出し配信しているときに、リスナーによって書き込まれたのが「ぶっさwコミュ抜けるわw」でした。画像をよく見ると、音声がミュートになっているのもポイント。

この画像とフレーズが、2014年の1月頃から2ちゃんねる上で流行っていきました。ニュー速VIP板、なんでも実況J板で人気ですね。

 

「ぶっさwコミュ抜けるわw」は、ニコ生・配信界隈のあるあるネタとも言えます。

顔出しを避ける人もいれば、顔出しする人や顔バレする人がいて、リアルな顔を知ったときに衝撃を受けることはあるわけです。

2016年には、「【東北ずん子】ぶっさwコミュ抜けるわw」という楽曲が作られるほど認知されています。ニコ生カルチャーを表す曲でもありますね。

 

実際、ニコ生の文脈を知らない人に「ぶっさwコミュ抜けるわw」というのは慎重であった方が良いです

とはいえ、本当にブサイクであることの指摘としてのみ使われているわけではありません。一種の定型句としてネタ化してきている気がしますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?

「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出は?

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・初出・元ネタは?