ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「きtらああ・きちゃああ」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコ生やTwitterで見る「きtらあああああ・きちゃあああ」というコメントの意味・元ネタ・初出を調べてみました。

 

「きtらああ・きちゃああ」の意味・元ネタ・初出

「きtらあああ」は、「きたあああああ」とほぼ同じで、何かが来たことの喜びを表す言葉です。

「tら」は、た(ta)の誤字で、traと打ったことが原因です。あえて「きtらあ」と書くのは、誤字を楽しむ遊び心の表明、スラングっぽさが生まれることによるものでしょう。

「きちゃあああああ」も同じ意味です。taをtyaと打ち間違えたのが原因ですね。

 

Twitterでは、2009-2010年頃から見られます。これといった元ネタはなく、自然発生的に生まれたのでしょう。

 

「きtらああ・きちゃああ」の誤字表現が生まれてマネされやすいのは、コメントをリアルタイムに画面に表示させるニコニコ生放送でしょう。

画像引用:【JM】きtらああああああああ【艦これ】

艦これやポケモン、スプラトゥーンなどのゲーム実況・配信者がよく使っている印象があります。

参考:対抗戦きちゃああああああああああ【スプラトゥーン2】 – OPENREC.tv

 

「きたあああ」は喜びの表現としてわかりやすいですが、使い続けているとストレートで特徴がないように思えてきます。

そこで「きtらあああ」「きちゃああ」とひと味変えていくスタイルが一定の指示を得ているのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

「ぶっさwコミュ抜けるわw」の意味・元ネタ・初出は?

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?

OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

「強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がない~でも負けないよ」の元ネタ・初出は?