ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、動画配信サイト・OPENREC.tv(オープンレック)、特にシャドウバース(Shadowverse)の配信において、「室井あきのり」という名前をよく見かけます。気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

「室井あきのり」は、以下の画像のように、シャドウバース配信全般で見かける名前です。

画像引用:OPENREC オタク

「室井あきのり」は、匿名・184コメントであるという宣言です。OPENRECは記名のサービスであり、コメントすると名前が見られるわけですが、そこが匿名で伏せられるというわけです。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の「名無し」や、ふたばちゃんねるの「としあき」と似た意味合いを持っています。

「としあき」は、ある荒らしユーザーの名前からとったもので、ふたばではデフォルトネームとして設定されています。(参考:としあき – ニコニコ大百科

シャドウバースの公式大会RAGEなどでは、「室井あきのり」というコメントや名前をつけると、それだけで悪ふざけと見なされNG・BAN(法典)されてしまいます。それだけ良く知られたネタというわけです。

しかし、「室井あきのり」はOPENRECのデフォルトネームではありません。なぜ、このような名前が広がっているのでしょうか。

 

室井あきのりは、りょき(ryoki)という配信者の本名と言われています。

もともとはニコ生主であり、最近ではOPENRECで配信しています。アニメ・ゲーム好きで、シャドウバースの大会も主催していますね。

ニコ生特有の過激なリスナーがいて、何かのきっかけで本名が特定されてしまったようです。

本人はネタにする意図はないようです。にもかかわらず、「室井あきのり参上!w」というネタは配信内外にまで広がっています

 

(最初にこの記事を公開した時点では、この箇所でりょきさんの発言として、@ryoki1207というアカウントのツイートを掲載していました。しかし本物は@ryoki1208でした。アカウント名・アイコンが似ているとはいえ、間違って紹介してしまい、申し訳ございませんでした。)

 

リスナーが「室井あきのり」を(勝手に)名乗り配信に凸するなど、もはや不特定多数の人が「室井あきのり」を利用していました

そんな流れで、りょきさんがニコ生からOPENRECに乗り換えるときに、ニコ生のような匿名(184)コメントが使えず、リスナーが「室井あきのり」を名乗り始めた

シャドバに興味がある層も多かったことから、やがて有名配信者や大会で目立つ「室井あきのり」を見かけて真似するユーザーが増え、匿名ユーザーの代名詞となった、という流れですね。

 

「室井あきのり参上!w」というアンチだかファンだかわからない宣伝文句は、「スベリータは神」「鋼兵最強!鋼兵最強!」「パンミミざっこwww」など、ニコ生界隈全般で見られる文化ですね。

アトピーであることをネタにした「粉」という呼び方、留年や仕事へのイジりを見ていると、とうふさん(とうすこ民)を思い出します。一見アンチに見えるリスナー活動ですが、ファンとしてやっているのでしょう。

「室井あきのり」というペルソナをまとってコメントする人は、・。・(れいかちゃん)に似ていて、定型化したノリ・前提知識を共有して遊ぶ楽しさが感じられます。

OPENREC・シャドウバース配信では、もはや室井あきのりは匿名のスタンダードネームとなっているため、りょきさん関係なく続いていくでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2019/03/01追記:

「アバンティーズ エイジ お別れの会」で、どりゃれいか@omaetore)さんというニコ生主が迷惑行為を配信したことが話題になっています。

配信の中で「室井あきのり」という名前が出てきますが、この記事で解説したように、悪いのは室井あきのりではありません(もちろんryokiさんは無関係です)。「室井あきのりが悪い」として知らない人を騙そうとするネタでもあるのでしょう。「どりゃ」の口ぶりを見て衛門(うんこちゃんリスナー)と考える人がいるようですが、別物です。

正しくは、室井あきのりやれいかちゃん・。・のネタを好む荒らし好きの特定界隈の性質が一因と言えます。

一般にこうした界隈は粉界隈と呼ばれることがありますが、粉界隈の人がすべてこのような迷惑配信をしているわけではなく、どりゃれいかさんは例外的と言えます。

(ちなみに、どりゃれいかさんは豚饅頭さんに突如突撃したという前科があります。このときも、どりゃれいかさんを絶賛する人と、「ひどいことをした」と反発する人がいました。)

 

こちらもおすすめ

シャドバ配信者「豚饅頭」とは? 人気コメント・コピペまとめ

ニコ動「スベリータは神」の元ネタは?

偽物?スプラで流行「パンミミざっこwww」とは?元ネタ・初出は?

「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出は?

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の意味・元ネタは?

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

「淫夢バース」・かなしぃの面白い動画・元ネタまとめ

「◯◯知らないマンか!?」の初出・元ネタは?