OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、動画配信サイト・OPENREC.tv(オープンレック)、特にシャドウバース(Shadowverse)の配信において、「室井あきのり」という名前をよく見かけます。気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

 

スポンサードリンク

OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

「室井あきのり」は、以下の画像のように、シャドウバース配信全般で見かける名前です。

画像引用:OPENREC オタク

「室井あきのり」は、匿名・184コメントであるという宣言です。OPENRECは記名のサービスであり、コメントすると名前が見られるわけですが、そこが匿名で伏せられるというわけです。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の「名無し」や、ふたばちゃんねるの「としあき」と似た意味合いを持っています。

「としあき」は、ある荒らしユーザーの名前からとったもので、ふたばではデフォルトネームとして設定されています。(参考:としあき – ニコニコ大百科

シャドウバースの公式大会RAGEなどでは、「室井あきのり」というコメントや名前をつけると、それだけで悪ふざけと見なされNG・BAN(法典)されてしまいます。それだけ良く知られたネタというわけです。

しかし、「室井あきのり」はOPENRECのデフォルトネームではありません。なぜ、このような名前が広がっているのでしょうか。

 

室井あきのりは、りょき(ryoki)という配信者の本名と言われています。

もともとはニコ生主であり、最近ではOPENRECで配信しています。アニメ・ゲーム好きで、シャドウバースの大会も主催していますね。

ニコ生特有の過激なリスナーがいて、何かのきっかけで本名が特定されてしまったようです。

本人はネタにする意図はないようです。にもかかわらず、「室井あきのり参上!w」というネタは配信内外にまで広がっています

 

(最初にこの記事を公開した時点では、この箇所でりょきさんの発言として、@ryoki1207というアカウントのツイートを掲載していました。しかし本物は@ryoki1208でした。アカウント名・アイコンが似ているとはいえ、間違って紹介してしまい、申し訳ございませんでした。)

 

リスナーが「室井あきのり」を(勝手に)名乗り配信に凸するなど、もはや不特定多数の人が「室井あきのり」を利用していました

そんな流れで、りょきさんがニコ生からOPENRECに乗り換えるときに、ニコ生のような匿名(184)コメントが使えず、リスナーが「室井あきのり」を名乗り始めた

シャドバに興味がある層も多かったことから、やがて有名配信者や大会で目立つ「室井あきのり」を見かけて真似するユーザーが増え、匿名ユーザーの代名詞となった、という流れですね。

 

「室井あきのり参上!w」というアンチだかファンだかわからない宣伝文句は、「スベリータは神」「鋼兵最強!鋼兵最強!」「パンミミざっこwww」など、ニコ生界隈全般で見られる文化ですね。

アトピーであることをネタにした「粉」という呼び方、留年や仕事へのイジりを見ていると、とうふさん(とうすこ民)を思い出します。一見アンチに見えるリスナー活動ですが、ファンとしてやっているのでしょう。

「室井あきのり」というペルソナをまとってコメントする人は、・。・(れいかちゃん)に似ていて、定型化したノリ・前提知識を共有して遊ぶ楽しさが感じられます。

OPENREC・シャドウバース配信では、もはや室井あきのりは匿名のスタンダードネームとなっているため、りょきさん関係なく続いていくでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

ニコ動「スベリータは神」の元ネタは?

偽物?スプラで流行「パンミミざっこwww」とは?元ネタ・初出は?

「だよなぁ!? 高田健志って偉いよなぁ!?」の元ネタ・初出は?

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の意味・元ネタは?

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

「淫夢バース」・かなしぃの面白い動画・元ネタまとめ

「◯◯知らないマンか!?」の初出・元ネタは?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(277記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(39記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(39記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(84記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス