ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

シャドバ配信者「豚饅頭」とは? 人気コメント・コピペまとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

OPENRECで主にシャドウバースの配信をしている豚饅頭さんについて、人気のコメントネタをまとめつつ紹介したいと思います。

 

ネタの取り扱いには注意

2019/02/02追記

RAGE ALT,Day1において豚饅頭さんに関わる乱闘騒ぎが起きました

どりゃれいかさんという配信者が、配信しながら約束なしに後ろから帽子を取ろうとしたようです。

参考 :ゲーム配信者の「豚饅頭」にニコ生主・どりゃれいかがリア凸 、乱闘になりスタッフも巻き込む大騒ぎに – まとめまとめ

ネット上でイジられているとはいえ、豚饅頭さんも一人の人間です。

見知らぬ人に、「ゆうや?」と笑われながら後ろから帽子を取られたら、怒るのは当然のことでしょう。豚饅頭さんが、反撃で殴ってしまったのも、それはそれで問題でしたが、彼は反省を表明しています。

以降ではネタを紹介していますが、ネット上の悪乗りに流されすぎないように注意しましょう。

 

「豚饅頭」とは?

豚饅頭は、2016年10月からシャドウバースなどのゲームをプレイする配信者です。Twitterは@MaPopopopon。アイコンはベルエンジェル

最初はニコニコ生放送で配信していましたが、最近ではもっぱらOPENRECで配信するようになりました。(街歩き配信などはツイキャス)。

https://twitter.com/MaPopopopon/status/1057246718897545216

 

男性ですが、(日本語吹き替え)ミッキーのような非常に高い声が特徴(例えば動画「【豚饅頭】はじめてのレゴランド」)。しかしボイスチェンジャーは使っていません。本人はイケボと思い込んでいるようですが、リスナーからは「初見声きも」「初見声無理」と言われています。

愛称として、ぶーちゃんゆうやなど。山口祐也(裕也?)が本名なのか定かではありませんが、少なくとも「ゆうや」と呼ばれると彼は反応します。

 

配信の特徴は、棒読みちゃん(コメント読み上げ)がついていて、煽りや荒らしのように見えるコメントが多いこと(荒らしは一応禁止されていますが)。「棒読みがないお前の放送に価値はない」と言われるほどです。

初見で指示コメントなどで悪目立ちすると、リスナーから攻撃される可能性があります。また、室井あきのり(匿名)を名乗るリスナーが、他の配信に比べ圧倒的に多いです。豚饅頭さんによると、「良い室井さんと悪い室井さん」がいるそうです。

参考:OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

配信の内容としては、リスナーとのルームマッチ企画(ルムマ枠)が人気で、7連勝するまで終われない枠では32時間連続で配信することも。

その練習の成果もあってか、RAGE Shadowverse Brigade of the SkyではDay2・プレーオフに進出という実績を獲得しました。(下の写真の左側が豚饅頭)

https://twitter.com/esports_rage/status/1028554521213980673

 

豚饅頭さんは、2018年時点では28歳(?)。

シャドウバースのプロとなるため命をかけているそうですが、配信を専業にしているわけではなく、昼間は仕事をしています。しかし、職場で話ができる相手は少ないようです。

福岡に住んでいて、「やばいっちゃあああああ」など「~っちゃ」という北九州の方言を使っています。

ちなみに、豚饅頭という名前の由来は肉まんだけでなく、シクラメンの日本語名かと思われます。

参考:シクラメンってなんで「豚の饅頭」って呼ばれるの?その謂われと、ある「原種シクラメン」のハナシボタニカログ

 

人気コメント・コピペまとめ

豚饅頭さんの配信の魅力は、彼に対するコメント・コピペの面白さにあると思っています。人気のネタをまとめておきました。

 

ほっけい

ほっけいとは、OK(おっけい)のこと。豚饅頭さんのOKの発音がほっけいに聞こえることから定着しました。「豚饅頭と言えばほっけい」と言えるくらいメジャーなネタです。

「ゆうや?ほっけい?」「ほっけいですか?」「ほっけえええええええええい」といったように活用できます。

 

ぶーちゃん応援団、きnたまんじゅぅ

豚饅頭を馬鹿にしながらも応援するコメント。

音程(70)t)ぶーちゃん応援団いくぞおお tン tン tン ハイ tン tン tン オラ siね siね siね siね 豚・饅・十

t)tン!tン ポ tン!tン ポ tン!tン ポ tンポ&tンポ キィン!タァ マ!キィン!タァ マ!キィン!タァ マ!きィんたmaaaんnnじゅぅぅ。

音程(50)t)tン tンtン ポo/o/o/tン tンtン ポo/o/o/tンtンティtンポカッチカtンtン屈辱顔面若林

棒読みちゃんを意識したテキストになっていて、音程やテンポの良さが豚饅頭枠独自の魅力となっています。

(最後の屈辱とは屈辱の決闘者のこと)

 

ざっこ?まっけ?、対戦ありがとうございましたは?

豚饅頭さんが負けそうなときに使う煽り文句として、「ほっけい」以外にも次のようなものがあります。

ざ?こ?ざっこ?ざっこ?こっ?こ~~~?ま?け?まっけ?まっけ?けっ?け~~~?

ゆうや?対戦ありがとうございましたは?

音程(75)t)ゆうやぁかわいいね?そんなゆうやにアレキサンダー14回ピストンしてあげるね?先にどっちがリソース切れするかな?孕め孕め孕めゆうやぁぁぁぁ、対戦ありがとうございました

 

カイリュー破壊光線、室井の森

豚饅頭枠で定番の荒らしが、カイリューの破壊光線です。鸛(こうのとり)という文字とエフェクトを駆使し、破壊光線の効果音を再現しています。

カイリューはかいこうせん ▼ 音程(999)速度(999)残響(800 0.25 750)t)鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛

破壊光線が常習化したことから、「室井の森にはカイリューが生息する」と言われるようになりました。

亜種のプテラ破壊光線も人気。

プテラ はかいこうせん ▼ 音程(999)速度(999)残響(800 0.25 750)h)鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛鸛

 

法典注意、もうやめましょうよおおお

破壊光線のような荒らしや、豚饅頭さんが不機嫌になったときは、リスナーは法典(ブラックリスト入り)されてしまいます。

そのようなときに、法典に警戒するリスナーは次のようにコメントするように。

音量(100)残響(999999 0.01 1000)速度(1)g) 警告 警告 警告 豚饅頭 不機嫌モード 法典注意 法典注意

音程(69)yama)y)もうやめましょうよおおお😭もうこれ以上法典するのやめましょうよおおおおお😭アカウントがもっだいなーいいいい😭法典された奴1人1人に帰りを待つ家族がいるのにいいい😭😭

法典されてしまった場合は、TwitterDM宛にユーザー名・IDを伝えて謝罪すれば、解除してもらえる可能性があるようです。

感情に任せて無差別法典したあとに、謝罪枠を取るのはもはやお決まりの流れ。

あるじないじされほっけkeisuke3

プロプレイヤーのあるじさんの名前から生まれたコピペ。

エコー)音程(70)t) これリーサルあるの?ないの?あるのないのあるのないのあるのないのあるのないのあるのないのあるのないのあるじないのあるじないのあるじないのあるじされあるじされほっけいすけ3

され(Surreけいすけ3keisuke3もプロプレイヤーの名前ですね。

あるじ・ないじネタは屈辱の決闘者さんの話題でも人気となり、ついには名古屋OJAが公式でネタにするようになりました。

 

ですよね、えんじゅさん?「はい」

「ですよね?えんじゅさん?」と聞くと必ず低い声で「はい」と同意してくれるえんじゅさん(風のコピペ)。

音程(60)t)ゆうや?対戦ありがとうございましたは?礼儀の心が大切なんだよ?ですよね?えんじゅさん?音程(30)t)はい

音程(60)t)納豆巻き肛門に突っ込んでケツの穴ねばねばさせてるようなやつがファイナリストになれると思ってんの?ゆうやが思ってる以上にプロの世界は厳しいよ?だよな?えんじゅさん?音程(30)t)はい

えんじゅ(Enjuさんは、RAGE vol.4で優勝した、DetonatioN Gaming所属のシャドウバースのプロ選手。

豚饅頭のルムマ枠に現れた時期がありましたが、プロリーグでの試合でプレイングがふるわずネタにされてしまいます。

 

よォ・りこち

りこちさんは、シャドウバースの配信全般に現れ独特の言葉遣いを見せるリスナー。豚饅頭枠でネタにされている。

音程(60)t)ぶーちゃんに良いことがあるよォに、今日は赤いストロー刺したげる。ぶーちゃんに良いことがあるよォに。あるよォに。あるよォに。あるよォに。あるよォに。あるよォに。あるよォに。あるよォに。

 

ポケモン図鑑

ポケモン図鑑とは、シャドウバースプレイヤーや悪目立ちするリスナーの紹介文のこと。

「名前。~~ポケモン。(説明)」という形式になっています。

音程(70)t)豚饅頭。包茎ポケモン。頭にはクソダサいニット帽をかぶってるが、股間の頭には豪華なニット帽をかぶっている二刀流ニット帽ガイジである

音程(70)t)けんた。指示厨イキりキッズポケモン。指示イキりで法典される常習犯。リーサル逃しADHDガイジオタリス、自称レート1700(嘘)。にせひなのりラブであんま舐めてると名誉毀損で訴えられる

音程(70)t)レッドクロス。自称社会人ポケモン。豚饅頭の依頼によって作られたAI。気持ちの悪い顔文字と語尾で視聴者不快にさせるあわれなポケモン。

音程(70)t)屈辱、オワコン津波ポケモン。フォロワー1万6千人なのにオクトパストラベラーで1時間7人という記録を叩き出した。ツナリスは人質に取られてる屈辱よりも豚饅頭の配信を選ぶ。哀れなポケモン。

 

オタリス

オタリスとは、オタクリスナーのこと。同じくOPENRECの配信者であるオタクさん独特のノリを嫌う豚饅頭リスナーは多いです。

オタリスであるというだけで、豚リス・室井あきのりからは嫌悪・差別の対象となっています。(「オタクさん」とさん付けで呼ぶだけでオタリス扱いになる)

音程(70)t)オタク。ガチでつまらないから4ねよポケモン。叫ぶ事と歌う事しか能が無い。がこれだけで囲いはゲラゲラ笑う。囲い含めてガイジしかいない。ナメクジ露出出っ歯水沢ゆので毎日抜いている。

これから転じて、迷惑なリスナーの総称がオタリスとなっています。

例えば、ルムマ枠で豚饅頭さんが連勝しているときに、マスターランクにもかかわらず入室し負けてしまうリスナー……、そんな人はオタリス認定を受けてしまうわけです。勝てば官軍負ければオタリスとも。

音程(70)オタリスの生態。◯◯歌えコメ、184、濃い青、空気読めない、指示コメ、助かるで返答、雑魚、アイラエンブレム、マスターでルムマ入る。当てはまる奴の中でオタリスならIDと名前を報告して下さい。

ランクマッチで豚饅頭が弱いプレイヤーとしかマッチングしないときには、オタリスサーバーと呼ばれます。ここでオタリスは雑魚の代名詞となっているわけです。

 

チームBTM

BTMとは、BuTaManjuuの頭文字で、豚饅頭リスナーによって作られる架空のチームのこと。

プロ選手のさわさきはルムマ枠で活躍し、「さわさき/BTM」などと表記されることもあります。

また、虎視眈々とBTMへの加入を狙っている(ことになっている)シャドウバース関係者は多いです。

音程(70)t)ぽるんが、魔将軍ポケモン。解説ではかなり多くの名言を残し、クロエビとは格が違う。自らの家の掃除機に「ぶーちゃん」と名前をつけるほど豚饅頭信者であり虎視眈々とBTM加入を狙っている。

 

メロンソーダもってこいやあああ

豚饅頭さんの好きな飲み物は、メロンソーダ

カラオケで注文したにもかかわらず届かないとき、「早くメロンソーダ持ってこいやあああ」とブチギレました。

音程(95)残響(800 0.25 750)t)メロンソーダもってこいやあああああああああああああああああああああああ,メロンソーダああああああああ、頼んだでしょおうがああああああああああああああああ

https://twitter.com/MaPopopopon/status/973544504790691840

 

おかきフェイス、糸目の化物

豚饅頭さんのリアルフェイスをイジるネタとして、おかきフェイス、糸目の化物といったあだ名が存在します。

 

普段は公開していない顔が広く知られるきっかけとなったのは、RAGEのプレーオフに進出ときではないでしょうか。(それ以前から顔バレ自体はしています)

このRAGEのあと、次のようなポケモン図鑑が生まれたときには、「このコピペセコくないですか」とすすり泣いていました。

音程(70)t)豚饅頭、頑張りポケモン。いつもプレミばっかの豚饅頭。だけど誰よりもシャドバに真摯に取り組んだがんばり屋。プレーオフも熱い試合をありがとう。よく頑張ったね、ゆうや

一方でリスナーには、豚饅頭を持ち上げるコピペは気持ち悪がられています。

音程(60)t)豚饅頭さん、私の名前は滅亡の 予言です。なんであのときチョイスしてくれなかったのですか?教えて下さい

 

月収11万

豚饅頭さんの月収は11万ということになっていて、イジりのネタになっています。(実際は不明、配信から得ている収益もあるはず)

音程(30)t)やーーい!やーーい!インキャクソチビ童貞口臭韓国ミッキーロリコンネカマに発情犯罪発狂社宅追放滞納隣人盗撮舌打ち切断飲み会ぼっち嫌われ妄想窓際月収11饅頭やーーい!やーーい!w

ちなみに、社宅追放されているのは事実です。

韓国・朝鮮ネタでいじられるのは、本人がコンギョを好んで上手に歌うからでしょう。(ただし、歌えリクエストはオタリス認定されます)

参考:北朝鮮の歌謡曲「コンギョ(攻撃戦だ!)」の元ネタ・初出は?

 

明日ってレゴランド空いてる?

豚饅頭さんの気をそらすために、レゴランドの開演情報を尋ねるリスナーのコピペ。(ちなみにほとんど年中開いている

音程(65)t)明日ってレゴランド空いてる?明日ってレゴランド空いてる?明日ってレゴランド空いてる?明日ってレゴランド空いてる?明日ってレゴランド空いてる?明日ってレゴランド空いてる?

2018年11月にはレゴランドでの配信も実現しました。

 

ハコッスならなぁ…

「ハコッスならなぁ…」は、ニコニコ生放送の生主であるハコッスさんと豚饅頭さんを比較する言葉です。

まだ豚饅頭さんが無名だった頃に、ハコッスさんに「面白い生主がいる」と豚饅頭が紹介されたようです。


ハコッスさんは室井あきのりの発祥であるりょきさんとつながりがありこのあたりから室井あきのりが豚饅頭枠に定着していったと言われます。粉界隈・室井ファミリーとも。

 

僕はプンレク以降の新参なので、わからないことが多いです。このあたり正確な情報を知っている方がいたら教えていただけると助かります。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

OPENREC・シャドウバース「室井あきのり」の元ネタ・初出は?

顔文字「れいかちゃんおる?・。・」の元ネタは?

「メンコバース・萌え萌え坊主めくり・エロメンコ」の初出・元ネタは?

ゲーム実況者「軍師ミノル」の名言・語録・人気コメントまとめ

「鋼兵最強!鋼兵最強!」弾幕の元ネタ・初出は?