ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「上司が怒る理由」画像の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「上司が怒る理由」画像の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「上司が怒る理由」画像の元ネタ・初出

初出となったのは、お題を出してボケを投稿するサービスboketeにおけるみちくささんの投稿と思われます。2019年2月22日に投稿されました。

他にもいらすとやの画像を使った多くのお題を出しており、作成者と考えて間違いないでしょう。

画像引用:上司が怒る理由 – bokete

「上司が起こる理由」というお題。「会議に遅刻した、上司でミスをした……さらにそれより怒る理由は何か?」というもの。

bokete上で評価が高いものは、「仕事で成功した」「間違いを指摘した」とブラックジョーク的なものが人気です。

 

Twitterでは、2月28日頃から「#上司が怒る理由」でこのお題を使った大喜利が行われています。

文字での検索には引っかかりませんが、この画像は広まっているようです。

 

「画像をもとにセリフを想像する」遊びは、コラ画像の文化として親しまれてきました。今回の画像は、画像を加工せずとも文字だけでセリフを当てはめることができるので、より参加しやすくなっています。これが広がった要因のひとつではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「人畜無害そうな顔~人間を殺してる」の元ネタ・初出は?

「~していませんか?ビジネスシーンでの使用はマナー違反」の元ネタ・初出は?

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ・初出は?