ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「誰か一緒に~しませんか?僕はしませんが」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで見かける「誰か一緒に~しませんか?僕はしませんが」というフレーズの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

 

「誰か一緒に~しませんか?僕はしませんが」の元ネタ・初出

Twitter検索で調べてみたところ、これといって特定の元ネタがあるわけではなく、2015年頃から自然発生的に生まれ広がっていったと思われます。

特徴は、「~しませんか?」と誘いかけをしているにもかかわらず、「僕はしませんが…」と不参加を表明していること。「やらないんかい!」とツッコミを入れたくなります。

 

表記にはバリエーションがあり、「誰か」「一緒に」がつく場合つかない場合、呼びかけが「皆さん」「フォロワーさん」となる場合、主語が「僕」「わたし」「私」「俺」といった場合があります。

ユーザーの傾向としては、ネタツイートが好きなツイッタラー、サブカルやオタク的な人の間で使われている印象があります。

 

基本的な性質としては不特定多数に対する誘いかけなので、タイムラインで目に止まったユーザーが、徐々にこのトリック、シニカルさを真似するようになっていったのでしょう。

「僕はしませんが…」とつけることでネタツイートになるので、交流のきっかけとしても使えますね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「終 制作・著作 NHK」の元ネタ・初出・流行のきっかけは?

「俺たちは雰囲気で~をやっている」の元ネタ・初出は?

「強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がない~でも負けないよ」の元ネタ・初出は?