どうも、木村(@kimu3_slime)です。
Twitterで見かける「誰か一緒に~しませんか?僕はしませんが」というフレーズの元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。
「誰か一緒に~しませんか?僕はしませんが」の元ネタ・初出
Twitter検索で調べてみたところ、これといって特定の元ネタがあるわけではなく、2015年頃から自然発生的に生まれ広がっていったと思われます。
誰か僕と一緒にモンストしませんか!?
僕はしませんが— 春髭春 (@springring1) February 4, 2015
特徴は、「~しませんか?」と誘いかけをしているにもかかわらず、「僕はしませんが…」と不参加を表明していること。「やらないんかい!」とツッコミを入れたくなります。
表記にはバリエーションがあり、「誰か」「一緒に」がつく場合つかない場合、呼びかけが「皆さん」「フォロワーさん」となる場合、主語が「僕」「わたし」「私」「俺」といった場合があります。
SEXしませんか? 僕はしませんが…
— 大野ジョンソン (@makojyon) December 30, 2016
誰か一緒に渋谷でうんこしませんか?わたしはしませんが…
— 👶 (@nanplr) March 3, 2018
皆さん、一緒にひたすらネタツイを考えるキャスをしませんか??
僕はしませんが……
— ペロ金利政策 (@perokin_seisaku) December 27, 2018
クリスマスイブなのでツイッターのみんなで爆裂しませんか?私はしませんが…
— 🐤💤 (@sakatsukee) December 23, 2018
多摩川に集まってピクニックしませんか?私はしませんが……
— 森もり子 (@mori_MORIKO_) February 23, 2019
ユーザーの傾向としては、ネタツイートが好きなツイッタラー、サブカルやオタク的な人の間で使われている印象があります。
基本的な性質としては不特定多数に対する誘いかけなので、タイムラインで目に止まったユーザーが、徐々にこのトリック、シニカルさを真似するようになっていったのでしょう。
「僕はしませんが…」とつけることでネタツイートになるので、交流のきっかけとしても使えますね。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。