ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上で見かける「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」という言葉の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

※元ネタが人によっては不快になる要素(動物虐待)を含んでいるため、ご注意ください(もちろん画像などは掲載していません)。

 

「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、2ちゃんねる(5ちゃんねる)において、「猫ちゃんの命の輝きを見よ!!」と猫のグロ画像(虐待画像)のアドレスを載せる書き込みです。

猫がダメージを受けている姿や死体の画像という一般にはモラルに反する対象を、あえて道徳的に美化して命の輝きと形容しています。本来、命の最後の輝きというときは、弱った動物が最後に振り絞る力を意味するものです。

 

目的は定かではありませんが、「猫ちゃんの命の輝きを見よ!!」は荒らし行為のひとつと言えます。

2ちゃんねるでは、昔から動物のグロ画像がアップされてきました。グロ画像を集めるスレのような場だけではなく、関係のない話題の場所で突如グロ画像を貼り付ける荒らし行為は2000年代から存在しています。

特に「猫好きと反猫好き」の対立構造は根深いものです。反猫好きの人は、野良猫の駆除除法や死骸の画像を拡散し、猫好きの反感を買っている。一方で、関係のないスレッドで猫画像を書き込む猫好きに、反猫好きは反発する。

2017年には、「生き物苦手板」で猫を虐待する画像や動画をアップしていた「カールおじさん」なる人物が、動物管理愛護法違反で逮捕されました動物の虐待は犯罪です

参考:猫ちゃんの命の輝きを見よ! という言葉がネッ… – Yahoo!知恵袋

 

猫ちゃんの命の輝きを見よ」の書き込みは、2017年の10月頃から確認できます。

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロ Sp85-hGrB)2017/10/20(金) 08:14:52.06ID:j+CW/o3vp

猫ちゃんの命の輝きを見よ
[URL1] [URL2] [URL3]

引用:猫ちゃんは害獣 [462273916]  – 5ちゃんねる(注:アドレスは筆者により[URL]表記に置き換えています)

画像引用:命の輝きを見よ – ログ速

基本的にはその書き込みに対しては「不快になるからやめろ」という反応が多いですが、一方で「猫ちゃんの命の輝きを見よ‼」というフレーズ自体には注目が集まっていきます。

特に嫌儲板では頻繁に投稿されていたようで、「2018年嫌儲流行語大賞最有力候補が『猫ちゃんの命の輝きを見よ!』だけど本当にこれでいいのか? [726817237]」というスレすら立ちました。

 

だんだんとこの時期は、「命の輝きを見よ!」が別の意味として使われてくるようになりました。荒らしの書き込みを茶化す意図もあるでしょう。

嫌儲板では、株価の急な変動を命の輝きと見立てています

例えば「日経平均、日銀ちゃんの命が輝き19000円割れの大暴騰! 俺たちの年金も輝いてるぞ! ★5」というスレでは、「投資家ちゃんの命の輝きを見よ 」「国民年金ちゃんの命の輝きを見よ」「日本人の年金の輝きを見よ!!!」というように、改変書き込みが多数見られます。「一時的に輝いているが、終わりに向かっている」部分は、嫌儲的な考え方にマッチしていますね。

また偶然にも、デッド・キャット・バウンスという金融用語が実際にあります。株価が急落したあとに起こる一時的な反発で、死んだ猫でも高いところから落とせば弾む、つまり見せかけの上昇に気をつけようという考え方です。

画像引用:金鉱株はデッド・キャット・バウンスが始まった? – 株の話、経済の話、何の話だろう?

 

株価の下落をスラングによってネタにしていくという点は、「FXで有り金全部溶かす人の顔」に共通するものがありますね。

現在では、2ちゃんねるに限らずTwitterにも「命の輝きを見よ」は広がってきています。


最初はネガティブな表現に過ぎなかったものだが、だんだんとネタにされていき、もともとのネガティブさが薄れていく。

「輝きを見よ!」という部分さえ切り出せば、何かの終わりぎわを茶化しつつ褒め称える表現に変わっていったわけです。

不謹慎な表現を、スラングやミームに昇華していくことで和やかにする活動はネット全般に見られるもので、一般に見られる「叩き・炎上」とはまた違った未来を描く可能性を感じました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「無許可RTやめてください」の元ネタ・初出・流行った理由は?

「彼氏の車が~~でした 死にたい/別れたい」の元ネタ・初出は?

「このあと亡くなったんだよね…」の元ネタ・初出は?

「~~絶対殺すマン」の意味・元ネタ・初出は?

「ド・フラミンゴ41歳 ゴミ共の前で~」の元ネタ・初出は?(作者は拡散を望まず)