技術全振りおじさんニコ生主「みゅみゅ」とは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年12月、バーチャルYoutuberブームが起こってから、さまざまなキャラクター・人物が発掘されています。

そんな中で、技術全振りおじさんと呼ばれる「みゅみゅ」さんの生放送がすごかったので、紹介します!

 

スポンサードリンク

技術全振りおじさんニコ生主「みゅみゅ」とは?

画像引用:技術全振りおじさん 未来予知ゲームまとめ

みゅみゅさんは、みゅみゅちゃんねるで生放送をしているニコ生主です。みゅみゅ教授とも。

2012年頃から活動。2016-17年頃からVR系の動画・生放送が活発に。2017年7月には、バーチャルYoutuber活動を始める前のねこますさんと対談しています。

バーチャルYoutuberブームの流れで注目されていますが、みゅみゅさんはバーチャルYoutuberを自称していません

Youtubeにも動画をアップロードしています(現在のチャンネル登録者数は9000人超え)。Twitterは@miyumiyuna5

 

見た目は、頭に黒いリボン、金髪ロングヘアー、水色と白のワンピース、ロリ体型の女の子という特徴。このモデルは、ニコニ立体のマスコットキャラクターであるアリシア・ソリッドですね。

中の人は男。ボイスチェンジャーを使っています。

 

コメントやアイコンをぶん投げる

みゅみゅさんの生放送は、バーチャルYoutuberと比べてとにかく技術力がすごい

ぜひ「技術全振りおじさん」タグにまとめられた動画をみてください。

コメントやアイコンをぶん投げられるのがすごい!

バーチャル空間の中に、ウェブページが平面として表示されています。

さらには、ニコニコ生放送やYoutube liveのコメントが、個別に四角いウィンドウでリアルタイムに表示されています

また、立体的なオブジェクトになっているコメントやアイコンもつまんだり蹴っ飛ばしたりできますね。

画像引用:技術全振りおじさん セレクション

リアルタイムに巨大化したり、別モデルに変身することもできます。

 

コメントで参加できるゲーム

また、視聴者参加型のゲームも開発中です。

未来予知ゲーム(ジェスチャーゲーム)は、みゅみゅさんのポーズが何のジェスチャーかコメントで当てるゲーム。

ニコ生側とYoutube live側とTwitter連携側に分かれ、先に当てた側が勝ち。

画像引用:技術全振りおじさん 未来予知ゲームまとめ

 

Twitterのハッシュタグ「#みゅみゅ」と連動した、「なにがでるかな?」サイコロを使ったゲームも。

Twitterの書き込みがリアルタイムにサイコロに反映され、そのサイコロを投げて出た目の質問を何でも答える、というゲームです。

画像引用:技術全振りおじさん 賽子と先輩とモザイクの生放送まとめ

 

生放送を面白くしたい

みゅみゅさんは、バーチャルYoutuber活動をメインとしてやっていきたいわけではない、生放送やLiveを面白くしていきたいと言っています。

 

したがって、みゅみゅさんのキャラクターやボイス自体を売っていきたい、というわけではないのでしょう。

ボイスが男っぽいと言われることもありますが、かなり良いボイスチェンジャーを使っているようです。ボイチェンの限界。

話し方については、2016年9月には、ネカマ歴32年のみーさんからネカマ講座を受けています(ネカマ漫才)。

 

みゅみゅさんの生放送の技術は、日に日に進歩しています

この放送システムは、VR Live Studioと呼ばれるものかと推測されます(公言しているかどうか不明)。

画像引用:【Unity道場 札幌スペシャル2 2017】おっさんでも美少女になれる?!VRアイドルの作り方

スライドで紹介されている画像は、みゅみゅさんの生放送で見覚えがある感じです。

株式会社インフィニットループが母体で、「美少女VPプレゼンシステム」として開発中のようです。

 

この会社は、社長自らが3Dモデルになって無料配布されています。ちょっとぶっ飛んでますね。(あいえるたんはかわいい

画像引用:インフィニットループ

 

みゅみゅさんは、これからも3Dモデルを使った生放送をより面白くなる企画・技術を生み出していってくれるのではないかと期待しています。

配信システムが日に日に変化していくのも面白いところ。Twitterニコニコ生放送コミュニティYoutubeチャンネルをフォローして、生放送を実際に楽しんでみてください。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2018/01/30追記:

社長とあいえるちゃんが「あいえるちゃんねる」を作りバーチャルYoutuberになっていました。

あいえるたんの中の人、声も口調もみゅみゅさんっぽいですね……。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

ご認識がポンコツかわいいバーチャルYoutuber「のらきゃっと」とは?

歌唱力全振りバーチャルYoutuber「富士葵」とは?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(248記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(40記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(21記事)
Twitter
(66記事)
にちゃんねる・ふたば
(35記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(18記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(40記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(21記事)
Twitter
(66記事)
にちゃんねる・ふたば
(35記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(18記事)
古典
全記事まとめ

(77記事)



スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス