ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

バーチャルYoutuberの配布3Dモデル(MMDモデル)まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

多くのバーチャルYoutuberは、3D/MMDモデルを配布しています。それを使ったダンス動画などの二次創作も盛んです。

ところが、その情報はちらばっていて見つけにくいのが現状。

この記事では、主要なバーチャルYoutuberが配布している3D/MMDモデルの情報・利用規約をまとめます

注意:このページには全ての利用規約が掲載されているわけではありません。利用するときは、最新の情報をご自身の目でお確かめください。

 

バーチャルYoutuberの配布3Dモデル(MMDモデル)まとめ

キズナアイ

画像引用:Kizuna AI Official Website

Kizuna AI Official Websiteのダウンロードページで配布されています。ファイルの形式は、PMXファイル(MMD向け)。

イラストは森倉円さん、モデリング制作監修はTdaさん、モデラーはトミタケさんです。

 

キズナアイの二次創作を作ること、それを公開・頒布することができます

「©Kizuna AI」のライセンス表記を表示するように、との利用規約です。

キズナアイの価値や品位を下げるような使い方をすること、他の人を不快にさせる目的でモデルを使うこと、キズナアイのオフィシャル商品であると誤認されるような使い方をすることは禁止です

利用規約も合わせて読みましょう。

 

ミライアカリ

画像引用:ミライアカリ – ニコニ立体

ニコニ立体で配布されています。ファイルの形式は、PMXファイル(MMD向け)。

イラストはKEI(@keigarou)さん、モデラーは(@Digitrevx)さんです。

 

二次創作物の公開・頒布するときには、ライセンス表記 「(c)Mirai Akari Project」をしましょう。

商用利用には権利者の承諾が必要です。

 

禁止事項

  • アカリモデルの転載・再配布を行うこと
  • アカリモデルを、別3Dモデルを制作・改変するための素材として使用すること
  • ミライアカリプロジェクト公式の制作物であると誤認されるような使用を行うこと

などです。

詳しくは、ダウンロードしたzipファイルの中にあるReadmeに書かれています。

 

輝夜月

1月19日時点では、モデルの配布はありません(確認できていない)。

キャラクターデザインは、ミカ ピカゾさん。

 

フィギュア向けの3DCGが、非公式に作られています。

(販売はまだされていませんが、もしするとしたら、通常は権利者の許可が必要になります。この方が許可を得ているかは不明ですね。)

 

輝夜月さんは、数人のグループで運営されています。運営サイドはAOちゃん(ボス)と呼ばれています。

権利周りで相談があるときは、AOちゃん(@AHOAOAHO)に相談した方が話が早そうです。

 

電脳少女シロ

ハロウィンダンスバージョンのモデル、冬服のが、ニコニ立体で配布されています。ファイルの形式は、PMXファイル(MMD向け)。

企画・製作、キャラクターデザインは、Appland, Inc.です。

 

二次創作した作品を公開・頒布するときには、ライセンス表記「(c)Siro YouTuber」をしてください

商用利用には事前に承諾が必要です

また、二次創作にあたってはライセンス規約(利用規約)を読みましょう。

 

禁止事項

  • 電脳少女シロモデルの転載・再配布を行うこと
  • 電脳少女シロモデルを、別モデルを作るためにモデルの一部を移植したり素材としての使用すること
  • 電脳少女シロの価値や品位を下げるような使い方をすること
  • 電脳少女シロのオフィシャル商品であると誤認されるような使い方をすること

などです。

詳しくは、ダウンロードしたzipファイルの中にあるReadmeに書かれています。

 

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(みここ)

画像引用:けもみみおーこく

ホームページ「けもみみおーこく」のキャラクター「mikoko」のページで配布されています

fbxファイル(Unity向け)とpmxファイル(MMD向け)、どちらも用意されていますね。

 

モデルの利用、二次創作にあたってはKemomimiVRchIP利用規約を読みましょう。

二次創作物を作ること、アプリ・ネットワーク上で利用することができます

VRchat、ECOVER、みゅみゅさんの開発するアプリケーションでも、利用することができます。(その他のVRSNSでは、許可を受けている場合を除き禁止)

詳しい言葉の定義は「KemomimiVRchIP利用規約」に書かれているので、きちんと読んでくださいね。

 

禁止事項

  • 公序良俗に反する行為や目的、反社会的な行為や目的、特定の信条や宗教、政治的発言のために利用しない
  • ねこみみマスターによる別途の認可を受けた場合を除き、ねこみみマスターの公式作品であるかのような誤解を招く表示や利用をしない

 

利用規約を守った上で、モデルを使って楽しく二次創作を作りましょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?

バーチャルYoutuberトップ5人の運営企業(推測)まとめ

バーチャルYoutuberの著作権・二次創作のガイドラインまとめ

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

キズナアイ「ふぁっきゅー(fuck you)」の元ネタ・初出まとめ