どうも、木村(@kimu3_slime)です。
2017年12月のバーチャルYoutuberブームから、多くのバーチャルYoutuberが発掘されています。
今回は、笑いが絶えないバーチャルYoutuber「カフェ野ソンビ子」を紹介します!
笑いが絶えないバーチャルYoutuber「カフェ野ソンビ子」とは?
画像引用:友達を紹介します
カフェ野ゾンビ子さんは、2018年1月5日にゾンビ子ちゃんねるをはじめたバーチャルYoutuberです。2月3日時点でのチャンネル登録者数は9000人超え。Twitterは@cafenozombiko。
肩書きに異世界(ゾンビ界??) バーチャルYoutuberとあるように、ゾンビのいる住む世界の女の子ですね。彼女自身、服が破けていたり、血が出ていたりしてゾンビっぽいです。モデルは「Zombie Girl01」ですね。
特徴は「んふふ」とよく笑うことだと思います。1動画中で10回は笑ってるような。
ゾンビ子さんの動画は、一見するとゾンビものでグロテスクな雰囲気です。しかし、声や企画によってほっこりモノとして楽しめるようになっていますね。
ハッシュタグ「#カフェのゾンビ子」でファンアートが増えてきています。
もっと知られて欲しいVtuber#カフェ野ゾンビ子 pic.twitter.com/P2ce64uCWu
— ランサネ (@lalansane) January 26, 2018
人気の動画・たかしとは?
僕が最初にゾンビ子さんが面白いと思ったのは、「友達を紹介します」がきっかけです。
友達の名前はたかし。今いるバーの近くに住んでいる穏やかなゾンビだそうです。話しかけてもウーとかアーとかしか言ってくれないそうです。たかしって名前が普通すぎる!
たかしに鈴をプレゼントすると、いきなり銃声が。たかし死んじゃった……。ゾンビなのに死ぬのか。人間に殺されたらしい。悲しい設定なのに、微妙に笑いをおさえられないようす。
次回の「大変なことが起きました」とセットで爆笑でした。
画像引用:大変なことが起きました
侵入してきた人間が、回転しながら壁を貫通し、ポンポン跳ねているのです。「透けてる透けてる!?」「なんだアイツ」って言ってる時の声が、戸惑ってて素の声出てません?
他のYoutuberにはない一個の芸を確立しているなと思ったのが、「ゾンビ子 伝説のジェンガ回」です。
画像引用:ゾンビ子 伝説のジェンガ回
初のゲーム実況と称して、なぜかジェンガに取り組んでいます。意外と平和……?と思いきや、このジェンガが曲者で、少しでも引っこ抜こうとすると全体がプルプルして崩れてしまいます。出し巻き卵とも。
はじめは手づかみでやっていますが、難しくて長めの棒を持ち出します。それでも失敗して、「くええええ!」と泣き笑いながらジェンガを崩すところが面白い。
この動画のように、3Dモデル・物理演算を使った面白い遊びがゾンビ子さんの世界には用意されています。それが予期しない動きを見せて、ゾンビ子さんが爆笑する。おそらくゾンビ子さん自身が世界を作っているわけではないので、反応が新鮮なんですよね。
このスタイルは、他のYoutuberにはない独自の面白さを持っているなと感じました。
運営、マスターとは?
カフェのゾンビ子さんの動画は、一人で作られているわけではありません。
技術系に詳しいカフェであるシンギュラリティカフェのマスターが実験的にバーチャルYoutuberを始めてみたそうです。
参考:バーチャルYoutuber『カフェ野ゾンビ子』を立ち上げました
年末にお客さんとバーチャルYoutuberの話で盛り上がったことをきっかけに、実際に作ってみたと。すさまじいスピード感・実行力ですね。マスターは、個人でありながら面白い結果を残ししたねこますさんをリスペクトしています。
過去の動画を探してみると、バーチャルYoutuber以前から不気味なVRゲームを作っていたようす。おや……この店員の声は……?
2月いっぱいの間は、ゾンビ子のジェンガがシンギュラリティカフェの店内で体験できるそうです。遊びに行ってみたいですね。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
こちらもおすすめ
2017年12月、バーチャルYoutuberはなぜ・どのように流行ったのか?
「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?