ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「あんた一体何なのよ…シートは引っぺがす…電話ボックスを持ち上げる」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「あんた一体何なのよ…シートは引っぺがす…電話ボックスを持ち上げる」といったネタを見かけるので、その元ネタ・初出を調べてみました。

https://twitter.com/xatunikia/status/963035329157505025

「あんた一体何なのよ…シートは引っぺがす…電話ボックスを持ち上げる」の元ネタ・初出

元ネタとなったのは、コマンドーというアクション映画の1シーンです。主人公のメイトリクスを演じるのは、アーノルド・シュワルツェネッガー。

1985年に公開され、ネット上でカルト的な人気を集めています。その名言はコマンドー語録とも呼ばれているようです。

 

「あんた一体何なのよ!」のシーンは、その4 『メイトリクス大佐とかわいそうなサリー』が元になっていますね。

シンディ あんた一体何なのよ! ……ああぁ!
車は盗む、シートは引っぺがす、私は拐う、娘を探すのを手伝えなんて突然メチャクチャは言い出す。
かと思ったら人を撃ち合いに巻き込んで大勢死人は出す、挙句は電話ボックスを持ち上げる。あんた人間なの!? お次はターザンときたわ。警官が、あんたを撃とうとしたんで助けたわ。そうしたら私まで追われる身よ! 一体何があったのか教えてちょうだい!
メイトリクス 駄目だ

引用:40分でわかるコマンドー名言集

 

Twitterでも、このシーンはネタにされています。

 

特に注目されているのは、そのセリフのテンポでしょう。

Q.あんた一体何なのよ!

①車は盗む
②シートは引っぺがす
③私は拐う
④娘を探すのを手伝えなんて突然メチャクチャは言い出す。
⑤かと思ったら人を撃ち合いに巻き込んで大勢死人は出す
⑥挙句は電話ボックスを持ち上げる。
⑦あんた人間なの!?

これらがTwitterの箇条書きネタツイートとマッチしやすいため、たびたびコマンドーネタが流行るのでしょうね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

コマンドー (日本語吹替完全版 コレクターズBOX) (Blu-ray&DVD3枚組)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-04-18)
売り上げランキング: 44,511
コマンドー<ディレクターズ・カット>日本語吹替完声版 DVD2枚組
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-04-18)
売り上げランキング: 11,029
コマンドー (吹替版)

コマンドー (吹替版)

posted with amazlet at 18.02.13
(2015-04-24)
売り上げランキング: 854

こちらもおすすめ

「身体は闘争を求める→アーマードコアの新作」の元ネタ・初出は?

「素人おすすめ・崖から突き落として選別オタク」の初出・元ネタは?

「笑いのニューウェーブ・陣内智則」の元ネタ・初出は?

「この中に〜はいるか 連れて行け」の元ネタ・初出は?