ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「少しだけ驚かせたくて」プレゼント画像の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「少しだけ驚かせたくて」とサプライズプレゼントを上げる4コマ漫画を見かけ、その元ネタ・初出が気になったので調べてみました。

 

「少しだけ驚かせたくて」プレゼント画像の元ネタ・初出

元ネタになったのは、大学生バイトの情報を紹介するメディアt-newsの、2017年12月に公開された「はじめてのプレゼント」という4コマ漫画です。公式Twitterに漫画が投稿されていて、よく広告ツイートで見かける印象があります。

いったい何を渡したら 君に喜んでもらえるだろう

こういうのは初めてで 正直よくわからない

だけどただ 少しだけ驚かせたくて--

おまたせ <初めて誰かに遣ったお金は一生忘れない>

画像引用:クリスマスバイトあるあr・・・ねーよ 4コマ漫画 – t-news

付き合っていると思しき大学生の男女が、それぞれバイトでお金をため、不慣れながらも初めてのプレゼントを渡そうとする話です。

ポイントは、お互いにプレゼントしようとしていることを隠している、サプライズであることですね。この漫画の中では、何をプレゼントしようとしたかはわからないままです。

これを利用し、4コマ目を意外な・ありえない画像に差し替えたものが、Twitterにおいて使われています。

 

 

多くのTwitter上のネタ画像は、漫画の1コマを改変したコラ画像や、1シーンの画像でセリフ(テキスト)を差し替える大喜利です。

なので、4コマ漫画を使ってネタ画像を作るという流れは、珍しいと思います。t-newsの漫画が、ウェブ漫画、Twitterを意識している横長の形で使いやすいということもあるでしょう。

また、「プレゼントをあげる」という話は3コマ目までにあり、4コマ目の意外な画像を用意するだけで手軽に面白い話にできるので、広がりやすそうですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「上司が怒る理由」画像の元ネタ・初出は?

画像「早くこれになりたい」の元ネタ・初出は?

「サスケ首絞め(首つかみ)」画像の元ネタ・初出は?

雫コラ画像「勉強より大事なことなのかい?/やめなさい」の元ネタ・初出は?