ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ひでしね・ほんとひで」の意味・元ネタとは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画・真夏の夜の淫夢に関係したネタである、「ひでしね」を解説します。

「ひでしね・ほんとひで」の意味

ひでとは?

ひではAcceedのビデオ「悶絶少年 其の伍」で小学生役を演じるキャラクター。虐待おじさん(葛城蓮)とコンビで扱われることが多いです。

ひでは、ガタイのいい大人なのにかわいこぶっているところ、「おじさんやめちくり~」「ほんとぉ?」などの挑発的なセリフなどがネタとして嫌われています。(嫌われる理由は、文章だけではなく、実際にビデオの映像を見ないとわかりづらいかもしれません。)

そのため、ひでが動画で登場するたびに「ひできらい・ひでしね」が定形句としてコメントされています。逆に応援したい人は「ひですき」とコメントしていますね。

ひでしねが決まり文句と化していることは、ひでしねというタグ、大百科があることからもわかります。

画像引用:ガラスを叩く迷惑なひでBB.mp4

 

ここでの「しね」というのは、そのまんまの意味ではなく、ジョークで過剰に書いているだけかと思います。

2016年には「保育園落ちた日本死ね!!!」という記事が話題になったりしましたよね。少し古いネタですが、School Daysの主人公・誠も多くの人に嫌われていて、「誠死ね」というフレーズが流行りました。

誠が登場すれば「誠死ね」とコメントするし、ひでが登場すれば「ひでしね」とコメントする。お決まりのツッコミです。

 

動詞としての「ひで・ほんとひで」

「ひで=ひでしね」という決まり文句がさらに発展すると、ひでという言葉そのものが嫌い・消えて欲しいという意味を持つように。

動詞としてのひでは、「道端でゲロ吐くやつひで」、「語録使えないやつほんとひで」と言ったように、嫌いの強化バージョンとして使えます。

ほんとひでは、本当に嫌いという意味です。本当にひでえ、ではありません。

「ひでまひろたるとじゅんぺい」という発展系もあります。まひろ、たると、じゅんぺいもネタとして嫌われているキャラで、名前を挙げることでより強い不快感を示すことができます。

 

ひでしねと似たような淫夢語録として、「窓際行って、落ちろ」もありますね。

参考:「窓際行ってシコれ(窓シコ)」の元ネタは? 淫夢2章NSOKの発言

攻撃的な語録は使いやすいですが、誤解されやすいネタでもあるので、使い方には気をつけましょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

「窓際行ってシコれ(窓シコ)」の元ネタは? 淫夢2章NSOKの発言

「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?

「そのための右手」の元ネタKBSトリオとは?

「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?

「んにゃぴ……」の元ネタは? なぜ「よくわかんなかったです」と誤用されるのか

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ