ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「うせやろ・つっかえ・いなりがはいってないやん」の元ネタ、関西クレーマーの語録解説

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

真夏の夜の淫夢関連のネタである「うせやろ・あほくさ・ほんまつっかえ・いなりがはいってないやん!」などの語録を残す関西クレーマー。この記事ではその元ネタ・語録を解説します。

 

関西クレーマーとは?

関西クレーマーは、KOカンパニーのビデオレーベル「BEAST」の「職場淫猥白書」シリーズに登場した人物です。

ニコニコ動画では、2012年頃に発掘されたと思われます。

関西弁を使って相手にクレームをつけることで、なんとか性的行為に持ち込もうとすることから名付けられました。

関西クレーマーは、BEASTのファンから「カーリー」とも呼ばれています。タレントの假屋崎省吾(かりやざき)さんに似ていることが元ネタですね。

 

関西クレーマーの語録解説

職場淫猥白書9 赤城不動産編

赤城不動産の従業員とともに物件見学をする関西クレーマー。気に入った部屋の値段が14万と高すぎる、「ぼったくりやろ」と吹きかけて……

画像引用:クレーマー ほんへ – ニコニコ動画

 

関西クレーマー なんぼなん、ここ?

赤城 こちら、14万3千円になっております

関西クレーマー 14万?!(驚愕) (はい) うせやろ?(うそやろ?)  (いえ、本当です) こんな狭い部屋で14万て、ぼったくりやろこれ!

赤城 いえ、位置的にも……駅から近い、というのがありまして……。

関西クレーマー ハァ~~……あほくさ……。こんな物件当たりに一緒に来たんか。

(中略)

関西クレーマー どうしてくれんねんお前? (大変申し訳ございません) お前ホンマ使えんわ。はーつっかえ! (申し訳ございません……)もーホンマ使えへんわ。辞めたらこの仕事? こんなアホらしい…… (申し訳ございません) それしか言えんかこのサルゥ! (はい、すいません!) なんやサルゥ! 黙れやサルゥ! (はい……)さ↑る↓!

赤城 (キレて書類をめんこのように叩きつける)うるさいんじゃい!

14万!?」は、とりあえず高すぎる値段のものがあるときに、14万円もする扱いにするネタとして使われます。114514,364364,8101919などと同じく魔の数字ですね。

「うせやろ?」「あほくさ」「つっかえ」は三点セットで、相手への怒りを示すのに使いやすいです。

クレーマー役とはいえ、あまりに発言がムカつくために、普通に嫌っている人もいるようですね。でも、他の作品とセットで見れば、いいキャラしてると思うんですよね。

 

職務淫猥白書9 料理人解体ショー

関西クレーマーの友人(ナイナイOKMR)のために、出張料理人の中野くんを呼んで料理してもらう作品。

ナイナイOKMRは、ナインティナインの岡村隆史に見た目が似ていることからついた名前。風評被害です。

画像引用:名言集 – ニコニコ動画

(ただ焼いただけの肉を皿に乗せて)

中野 よし!(適当) フッ、お待たせしました。

ナイナイOKMR うん、おいしい!

中野 あっ、ありがとうございます!

関西クレーマー よかったわぁ、中野くんよんでぇ~ (ありがとうございます) やっぱ~、中野くんの……料理を……最高やな! (あっ、ありがとうございます) 中野君もうまそうやな~ホンマ(ねっとり)

中野 いえ、そんな、ちょっと……冗談はよしてくれ(タメ口)

(中略)

関西クレーマー ううん全然全然こんな……もう、中野くんはハゲみたいなもんやし(ファミリーみたいなもんやし)

(中略)

関西クレーマー さぁ、料理人解体ショーの始まりや(拍手)いい素材やこれは……

めちゃくちゃ適当に作ったただの肉を料理人が出し、関西クレーマーが褒めるのが面白いですね。

うん、おいしい!」と言っているのは、ナイナイOKMRであって、関西クレーマーでないことに注意。よく誤解されます。

中野くんのステーキは、クックパッドにレシピが載せられています。17/5/1追記:消されてました。悲しいなぁ……

「やっぱ、◯◯くんの……◯◯を……最高やな!」という言い回しも、褒め言葉としてよく使われますね。

関西クレーマー・中野くんの関係は、虐待おじさん・ひでのようなシビアな感じではなく、ほのぼのとしているのがいいですね。

「料理人解体ショー」はストーリーが人気で、非常によく似た(すっとぼけ)LINEスタンプ「料理人女子高生」が販売されています。

 

職場淫猥白書13 寿司職人見習い編

寿司職人が配達した寿司に、いなりが入っていないことにクレームをつける関西クレーマー。

寿司 お? どうしました?(挑発)

関 いなりが入ってないやん!どうしてくれんのこれ(憤怒) (や、すいません) 注文通ってないの?あんたんところの店。 (そげなことはないですけど) だけどないじゃんいなりが。いなりを食べたかったから注文したの! なんでないの?

寿司 いや……僕がさっき食べちゃいました(自白)

関西クレーマー 食べたぁ? (すいません) いなりを食べたの? この中の中で?(マトリョーシカ)

さすがに注文の品を食べられたらキレてクレームつけるのも仕方ないですね。それにしても「いなりを食べたかったから注文したの」って、そんなにいなり食べたいのかって感じですが。

 

ただの嫌なクレーマーであったら、ここまで人気になることはなかったでしょう。

クレームの内容・言い方にちょっと無理があって、面白くなってしまうのが関西クレーマーの魅力だと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「何でもしますから!・ん?今何でもするって言ったよね?」の元ネタ

「なんだこのオッサン!?・まだ時間かかりそうですかね~?」の元ネタ「時計仕掛けの外科室」

「ひでしね・ほんとひで」の意味・元ネタとは?

「デデドン!(絶望)」ピンキー姉貴の元ネタ

HND△の元ネタ解説、テーマソング「Glory Glory Man United」

「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?

「そのための右手」の元ネタKBSトリオとは?

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

「んにゃぴ……」の元ネタは? なぜ「よくわかんなかったです」と誤用されるのか

「GO is GOD」GOはなぜ神になったのか?