ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「あっ、これかぁ!生きてる証拠だよ」ヒゲクマ調教師・セルシオ漫才の元ネタ・語録解説

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

真夏の夜の淫夢関連のネタ「セルシオばっかじゃねーかよお前ん家!」「あっ、これかぁ!」「生きてる証拠だよ(至言)」で知られるヒゲクマ調教師の元ネタ・語録を解説します。

 

ヒゲクマ調教師とは?

ヒゲクマ調教師(略称:ヒゲクマ)は、BRONCOのビデオレーベル「ブルビデオ」の「ヒゲクマ調教師」シリーズに登場するキャラクターです。ヒゲクマ様とも呼ばれます。

ニコニコ動画では、2011-12年頃に発掘されました。

黒いマスクをかぶり、胸にピアスをつけて、太った体をしているのが特徴です。

淫夢で調教系のキャラクターと言えば、タクヤ(KBTIT)や虐待おじさんが思い浮かびます。

参考:「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?「ひでしね・ほんとひで」の意味・元ネタとは?

彼らと違う点は、調教のスタイルです。ヒゲクマの調教は身体を痛めつけるだけではなく、言葉を使って辱めることがメインになっています。言葉責めが巧みだからこそ、語録も面白くなるわけですね。

 

ヒゲクマ調教師の語録解説

「ヒゲクマ調教師3」から。白い縄で縛られた男性(白豚)を調教します。

セルシオ漫才は流れが大事なので、少し長めに紹介します。

画像引用:クルアァ画像集(大嘘)

ヒゲクマ どのぐらい痛い?(いっぱい痛いです。)車で言えばどのぐらいだ?

白豚 100キロです。

ヒゲクマ 100キロじゃねえ! 車種で言え車種!

白豚 しゃっwww

ヒゲクマ (引っ叩く)わかんねえやつだな!(白豚にアイアンクローを決める)

白豚 www痛いですwww

ヒゲクマ ほら車で言えばどのぐらいだ?(あ^~ベンツです。)お^~いいねえ!わかりやすいねえ! え何、クラウンとか出てこないのはどうしてなの?(素)。

白豚 ハァ、クラウンよりベンツの方が高いからでsああっ(再びアイアンクロー)痛いです!

ヒゲクマ 俺国粋主義者だから。(はい)な。日本の車で言ってくれ、な。(すいません)お前アカ(共産主義)の方がよかったか?(シロ(反共)でいいです。)

(中略)

ヒゲクマ よしわかった。い~い子だねお前ほんとに(ムーィ)んだ『もう』って、まだ力入れてないだろ? (ツボ押しこみ)あっ、これかぁ!(発見) これが良… (無理ですもう!) いや無理かわかんないだろう!

痛さを車種で例えろと命令するヒゲクマ。「車で言えばどのくらいだ?」と聞かれたら、何キロくらいかと答えてしまうのも無理はありませんね。それにしても、すでに白豚が笑いかけているのが笑えます。

頭のツボを見つけた瞬間のセリフ「あっ、これかぁ!」を見つけた瞬間は、自分自身「あっ、これかぁ!」と言いながら笑い転げました。何かを見つけたとき、何かに気づいたときなど、非常に頻繁に使われる語録ですね。探してたあの語録。

 

画像引用:クルアァ画像集(大嘘)

ヒゲクマ 無知(鞭)の痛さはどのぐらいだ!(ソクラテス)車で例えるとどのぐらいだ?(ペチペチ)

白豚 車だとセルシオぐらいです。

ヒゲクマ お^~、YEAH! だいぶわかってきたじゃないか! (はい!) やればできる! (はい!)(唐突にアイアンクロー)(アィッ!?)これはどのぐらい痛いんだ?

白豚 クrクラウンぐらいです

ヒゲクマ クラウンぐらいか(笑)。ちょっと待てよ、クラウンとセルシオどっちが高いんだよ?(冷静)

白豚 一緒です(不覚)

ヒゲクマ そうだろお前漫才やってんじゃねえんだぞ。(アッー痛いです)これ(ベルト)は?(痛いです)痛いですじゃない、これは何ぐらい痛いんだよ?

白豚 これもセルシオぐらい痛いです

ヒゲクマ セルシオばっかじゃねーかよお前ん家! 何台セルシオ買えば気が済むんだお前ホントに

白豚 wwwムリィww(笑いを隠そうとする)

ヒゲクマ 座ってろ! 生きてる証拠だよ! (至言)

このシーンの漫才っぷりは本当に完成されてます。「セルシオぐらい痛いです」と繰り返し徹底的にボケる白豚と、「セルシオばっかじゃねーかお前んち!」とキレるヒゲクマ。

調教される立場なのに笑いを抑えられない白豚に親しみを覚えます。笑ってしまうのは、生きてる証拠だよ!

 

ここでは紹介しきれませんが、セルシオ漫才の他にも、赤豚と白豚の旗揚げゲーム漫才もあります。

他にも

非常〜〜〜に反抗的な態度すばらしいですね。

許してもらえるわけがな~い!

などの語録が人気ですね。

 

ヒゲクマの言葉遣い、質問の聞き方にはインテリらしさを感じます。その知性が昇華し、ボケとツッコミ、SとMの漫才芸となったのでしょう。笑いがあるからこそ、痛みが際立ちますね。

「逃れられるカルマ」の「汚濁の御子」とヒゲクマ調教師は、淫夢の中で最も知的で面白い話なので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?

「ひでしね・ほんとひで」の意味・元ネタとは?

「一般通過爺・逃れられるカルマ」の元ネタ「汚濁の御子」語録解説

「デデドン!(絶望)」ピンキー姉貴の元ネタ・ホラー淫夢でバケモノ化

「なんだこのオッサン!?・まだ時間かかりそうですかね~?」の元ネタ「時計仕掛けの外科室」

「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?

「そのための右手」の元ネタKBSトリオとは?

「何でもしますから!・ん?今何でもするって言ったよね?」の元ネタ

すべては1本のアダルトビデオから始まった – 真夏の夜の淫夢入門その1