ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「言いたいことがあるんだよ!」ガチ恋口上の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ネット上でで見かける次のようなフレーズ(ガチ恋口上)の元ネタ・初出が気になったので、調べてみました。

言いたいことがあるんだよ!
やっぱり◯◯はかわいいよ!
すきすき大好き!やっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由
それは◯◯に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう!
世界で一番愛してる!
ア・イ・シ・テ・ル!!

 

「言いたいことがあるんだよ!」ガチ恋口上の元ネタ・初出

「言いたいことがあるんだよ!」から始まるフレーズは、ガチ恋口上と呼ばれています。楽曲の間奏で、テンポに合わせて読み上げる文章ですね。


ガチ恋とは、ガチ(本気)で恋をしているファン・オタクのこと。口上とは、舞台で口で述べる挨拶などのことです。

ガチ恋口上は、地下アイドル界隈、アイドルオタクによって始まったと思われます。

アイドルを応援するコールですが、一部のファンには快く思われない(「厄介」認定を受ける)こともあるので注意しましょう。

参考:ガチ恋口上の意味と最後までフルで入れるために気をつけたい事 – クコシャカドットコム

参考:【乃木坂46】ガチ恋口上ってなに?どの曲で入れるの?【コール】 – あいきログ

 

Twitter上では、2013年4月頃から使われていて、同年8月頃に急増していきました

男性アイドルバージョンのガチ恋口上も存在しています。

 

僕が最近見かけたのは、バーチャルYouTuberの月ノ美兎さんに対するコールでした。

中身がアイドル的でない部分が多いのに、アイドルに擬態していることから生まれてきたネタでしょう。

アイドルを意識したイメージソング『Moon!!』に合わせ、彼女自身がキモオタボイスでガチ恋口上を入れています。

 

「言いたいことがあるんだよ!」は、ネット上では、いかにもオタクっぽい文章、すなわちオタク構文として使われている面がありますね。

「イキリオタク」「キリトかなーやっぱw」というフレーズでネタにされるように、オタク的ユーザーが多いからこそ通じるネタと言えるでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

こちらもおすすめ

「限界オタク」の意味・元ネタ・初出は?

「イキリオタク」とは? 意味・例・見分け方・初出・元ネタを解説

「キリトかなーやっぱw・イキリト」の初出・元ネタは?

イキリオタク狩りはなぜ起こる? 連帯感を生み出すオタクの排他性

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

清楚な委員長・月ノ美兎の名言まとめ「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ…」の元ネタ

「僕はね音楽なんてどうでもよくて…歌いたいんです」の元ネタ・初出は?