ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「終わり、閉廷!、これって勲章ですよ?」ONDISK・閉廷おじさんの元ネタ・語録解説

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

真夏の夜の淫夢関連のネタであり、「これって勲章ですよ?」「終わり!閉廷!」などの語録を残している、ONDISKと閉廷おじさんの元ネタ・語録を解説します。

 

ONDISK・閉廷おじさんとは

ONDISKは、体罰スパンキングフェチ専門レーベル「SPANK JAPAN」の「絶対服従!体罰指導!働く男の尻叩き」などの作品に出演した男優です。ニコニコ動画では、2011年頃に発掘されました。

低い声のねっとりしたボイスが特徴であり、人気です。声優の小野大輔さんに似ているという風評被害から、ONDISK(オノダイスケ)と呼ばれています。

本当の俳優名は氷崎健人(ひさき けんと)。出演作品「罠に堕ちたロシア妻」では、堪能なロシア語を披露しています。なんと、ロシアで教師経験があるとのこと(参考:ササヅカちゃんねる#20~AV男優”氷崎健人”氏によるポエムの会~)。知的な台詞回しといい、謎に満ち溢れているのも、ONDISKの魅力です。

ONDISKと同時に発掘され、裁判のビデオ「中年男の夢を叶えるセックス やりたい放題! 5」で注目を浴びたのが、閉廷おじさんです。本当の俳優名は花岡じったですね。

 

ONDISK・閉廷おじさんの語録解説

働く男の尻叩き・これって……勲章ですよ?

「SPANK JAPAN」の「絶対服従!体罰指導!働く男の尻叩き」から。

豪尻(ごうけつ)商事のオフィスが舞台。空発注で不正に業績をあげたGT(ゴトウ)さんを揺すり、スパンキングをするONDISK。

画像引用:ONDISKとGTさん セリフ集

けど、GTさんって、いいケツしてますよねぇ? 俺ずっと思ってたんですよ。ほら。形も良いし。音も良い。ハッハッハッハッ。

こういうのってどうですか? なんて言うのかな。取り引きですよ。

もっとお尻を突き出して下さいよ。手をついて。そう。こんな感じに。こちら側も良いですか? ハッハッハッハッ。 なんか芸術的。 これも、後藤さんの良さですよ。

いい具合に張ってきましたよぉ〜 ちょっと速くしていいですか〜?

GTさん? これって……勲章ですよ?

こっからは、こんな小細工要らないですよ・・・

あと必要なのは・・・この手ですね

語録にはなっていませんが、GTさん連呼気持ちの良いスパンキング音が人気です。

「ちょっと速くしていいですか〜?」「これって……勲章ですよ?」は、淫夢実況でめちゃくちゃ使いやすいですね。

 

閉廷おじさん・終わり、閉廷!

ONDISKと閉廷おじさんが共演した作品が、ながえスタイルの「中年男の夢を叶えるセックス やりたい放題! 5」です。

と言っても、裁判官役のONDISKはほぼ注目されず、同じく裁判官役の閉廷おじさんのみが人気です。

「書類がない」と騒ぐのに、法廷の誰もが相手にしない。ムカついてきた閉廷おじさんは、好き勝手にいたずらをしていきます。

画像引用:裁判をするONDISK

すいませんちょっと、止めてもらっていいですか?

ほら! こうだぞ! こんな風にしちゃうぞ!

裁判なんかやめよう! 馬鹿らしいよ!

おい! みんな見てみろよ! ラブアンドピース!

終わりっ! 閉廷!……以上!みんな解散! (被告の肩を叩いて)君、もう帰っていいよ! おい、書類。

閉廷おじさん以外は、閉廷おじさんを完全に無視して裁判の演技を続けていますが、よく笑わずにいられるなと思います。「絶対に笑ってはいけない24時」みたいですね。

「終わりっ! 閉廷!」は、この記事の中で最も有名な語録かもしれません。このセリフ・ビデオがきっかけに、ONDISK関連作品が発掘されていったのではないでしょうか。

話題を終わらせたいときのレス、淫夢実況の動画終了時に「終わり!閉廷!」は使いやすいです。

 

探検家ONDISK・生きてるぅ〜↑

ラハイナ東海の「お願い…私のうんち食べないで」から。

ONDISKは、幻のぶどう(意味深)を探し倒れてしまった探検家役です。冒険家ONDISKと呼ばれていますね。

画像引用:探検家ONDISK.minigsf

帰ってこれたぁ〜↑ あーっはっはっはっはっ! 帰↑ってこれたぁ〜 はっはっはっはっ! 生きてるぅ〜↑ 帰ってこれた〜! 生きてる、あっはっはっはっ! あー↑生きてるよ!

「生きてるぅ〜↑」の部分だけ素材として使われているのをよく聞きますね。嬉しさ半分、狂気半分の演技が癖になります。

 

ONDISKと呼ばれることについて

ONDISKの中の人である氷崎健人さんは、2週間に1回のペースでブログにポエムを書いています。

そこへ寄せられた「ONDISKと呼ばれていることをどう思うか」のコメントに対し、なんと返事をしているのです。

3. 修羅木 2012年12月03日 12:05
氷崎さんこんにちは。突然ですが質問です、氷崎さんはネット上で特定のファンからはONDISKと呼ばれてますがそれについて一言お願いします。すみません突然な質問で

4. 氷崎健人 2012年12月03日 16:40
修羅木さん。コメントありがとうございます。確かに僕はONDISKと呼ばれてるみたいですね。僕としてはそれに関してはなにも思っていません。これからも自分の演技なり、仕事のクオリティーを高めて人間的にも成長していきたい。それだけです。これからもよろしくお願いいたします。

引用:空に舞った花びら – 氷崎健人のblog

ONDISKと呼ばれていることは、認知しているようです。

そして、あだ名で呼ばれることについては特に何も思わず、自分の演技・仕事のクオリティーを高めようとしています。人間の鑑ですね。

 

淫夢関係の本編は、ただ語録が面白いから人気なものと、演技や脚本が面白いものに分かれますが、ONDISK・閉廷おじさんはどちらかというと後者ですね。ぜひ見て欲しい作品のひとつです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「うせやろ・つっかえ」の元ネタ関西クレーマーの語録解説

「何でもしますから!・ん?今何でもするって言ったよね?」の元ネタ

「なんだこのオッサン!?・まだ時間かかりそうですかね~?」の元ネタ「時計仕掛けの外科室」

「ひでしね・ほんとひで」の意味・元ネタとは?

「デデドン!(絶望)」ピンキー姉貴の元ネタ

HND△の元ネタ解説、テーマソング「Glory Glory Man United」

「いいだろお前成人の日だぞ」の元ネタAKYS師匠とは?

「そのための右手」の元ネタKBSトリオとは?

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

迫真空手部・インタビューシリーズで確立された「野獣先輩」の人気 真夏の夜の淫夢入門その3

「んにゃぴ……」の元ネタは? なぜ「よくわかんなかったです」と誤用されるのか

「GO is GOD」GOはなぜ神になったのか?