ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

ミーム汚染とは? 具体例を交えてわかりやすく解説

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「ミーム汚染」という言葉について、具体例を交えて解説していきます。

 

ミーム汚染とは

ミーム汚染とは、ミームに接触したことにより、無自覚に言葉や画像に対する認識が変わってしまうことを意味しています。ミーム感染(memetic compulsion)とも。

そもそもミームとは、ネット上でユーザーのマネによって拡散する言葉や画像のことでした。

参考:インターネットミームとは? 意味、具体例をわかりやすく解説

 

簡単な例で、ミーム汚染を体験してみましょう。

「イヤーッ!」と聞いて何を思い浮かべましたか?

女の子の叫び声に聞こえるのが、おそらく普通でしょう。でも、ニンジャの掛け声と言われると、そう聞こえてしまう人がいるのです。小説『ニンジャスレイヤー』の独特の言葉遣い(忍殺語)の影響ですね。

もう一つ、「長門」と聞いて何を思い浮かべましたか?

軍艦や地名ならば普通かもしれません。もしかして、メガネをかけた女の子でしょうか、それとも艦船を擬人化した女の子でしょうか。小説『涼宮ハルヒの憂鬱』、ゲーム『艦隊これくしょん』『アズールレーン』は、「長門」に対するイメージを変化させています。

 

あるTogetterまとめでは、「現場猫」のミーム汚染が拡大している、と言っています。

ミームはしばしばウイルスに例えられ、人に影響を及ぼしてそれを使いたくさせる性質があります。それは必ずしも「汚染」と呼ぶほど悪いものではありません

むしろ、「ミーム汚染」で指している現象は、ミーム感染と呼ぶのが中立的で妥当だと僕は考えています。「人がミームに感染する」とは言えますが、ミームと汚染という単語を使った文章は作りにくいです。それを言うならむしろ、ミーム災害、認識災害、情報災害と言った方が概念としてはわかりやすいです。

しかしながら、日本語圏では「ミーム汚染」の方が既に定着してしまっているので、この記事でもその表記に従います。(ミーム感染という言葉がミーム汚染されてしまっている)

 

ミーム汚染の具体例

では、ミーム汚染の具体例を見ていきましょう。

野獣先輩、淫夢語録

野獣先輩。日本のインターネットミームを語るとき、彼の名前は欠かすことができません。その名前は、出演した成人向けビデオ「真夏の夜の淫夢」において野獣のような眼光をしていることから与えられました。

参考:4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

淫夢に関連する話題は、センシティブで人によっては不快になるかもしれませんが、そのミーム汚染という性質を語るにあたり触れずにはいられません。

 

注目すべきは、野獣先輩のビジュアルです。彼はコカ・コーラ北島、インテル長友、伊藤かな恵、鈴木福、COCOW多田に似ていると言われています。「角度で似る」とも言われますが、野獣先輩の登場する本編を愛好する視聴者が、到るところに彼を見出してしまうのです。

NONA REEVESのメインシンガーソングライター西寺郷太さんも、野獣先輩に似ていると言われた人物のひとりですが、彼は「似ている」扱いを受け止めました。

参考:「NONA REEVES・ダイナモ感覚」と野獣先輩の関係を解説

(この画像はネット上で流通していた拾いものです。宮野真守とされている写真は、宮野真守のものまねをしている松岡禎丞と思われます。)

このようなミーム汚染を、淫夢では風評被害と呼びます。特に実在の人物と関連付けるのは危険ですね。

 

他の人物が関係しないミーム汚染もあります。

野獣先輩と言えば次の画像、いわゆるインタビューシリーズに登場する先輩です。(モナリザ先輩)

インタビュー先輩をあまりに見慣れてしまうと、次のようなたった4色の画像にも野獣先輩が見えてきてしまうのです。

画像引用:現代アート先輩.mp4 – ニコニコ動画

2017年には、メルカリに出品されたウイルスがニュースで取り上げられました。そのときの画像がこちら。

画像引用:メルカリにウイルス情報 男子中学生が出品の疑い – NHK NEWSWEB

モザイクをかけていても見えるようになってきたでしょうか。このような現象を指して、モザイクを貫通する男という言葉があります。

ちなみに、このウイルスを通じて初めて野獣先輩を見た英語圏のYouTuberは、彼を「新しいモナリザ」と形容しました

参考:メルカリで販売された「野獣先輩ウイルス(iXintpwn)」とは? 削除方法は?

 

野獣先輩のミームは、ビジュアルにとどまりません。

24歳、学生です」「こ↑こ↓」というのは彼の代表的なセリフですが、これは中国語圏の一部にも親しまれています。国際交流が生まれるようすは、グローバル淫夢とも呼ばれました。

淫夢から派生したネットスラングは、淫夢語録と呼ばれています。

淫夢語録は、2ちゃんねる・なんJのスラングと組み合わさり、出自が意識されないほどに一般化されました

例えば、、ファッ!?、小並感、~ますねぇ!、115114やったぜ。何でもしますから!、などが広く使われるようになった淫夢語録です。

日常的な言葉すらネットスラングにしてしまっているので、日常用語と淫夢語録の区別がつきにくい、これがミーム汚染を加速させています。

 

SCP、ねこはいます

ミーム汚染という言葉を考える上で、もうひとつ欠かせない存在が、SCPです。

SCPとは、Wikiサイト「SCP財団」上で、不特定多数のネットユーザーによって作られているホラー作品群です。都市伝説の集まり・妖怪図鑑をみんなで楽しむようなもの、と言えばイメージしやすいでしょうか。もともとは英語圏で始まった活動ですが、現在では日本支部として独立した動きが見られます。

SCPに取り上げられる対象(オブジェクト)は、ミーム汚染、認識災害という性質を活かしたものが少なくありません。

以降、ミーム汚染(ネタバレ)の性質を含むので、閲覧注意。

 

わかりやすい例が、「SCP-040-JP」、通称「ねこですよろしくおねがいします」です。説明ページを見てみましょう。

収容棟に入った際は、決してSCP-040-JPの内部を視認しない様にしてください。もしSCP-040-JP内部を見る必要がある場合は、必ずカメラを通して確認し、直接肉眼で視認しないようにしてください。

引用:SCP-040-JP

回りくどく説明され、見てはならないと書いてあります。さらにロックを解除して読むと……

引用:SCP-040-JP

一度この「ねこ」を見てしまうと、「ねこがいる」という観念にとらわれ、暗闇にすらねこが見えてしまう。この症状は、ミーム汚染らしいですね。

ちなみに、SCPとはSecure(確保)Contain(収容)Protect(保護)の頭文字で、危険なオブジェクトを管理しようとするのがSCP財団という組織がです。しかしながら「ねこです」のように簡単に拡散してしまうケースがあり、これは深刻な収容違反と呼ばれています。

 

SCPの界隈では、ミーム汚染という言葉が頻繁に使われている印象があります。

そもそもの始まりであるSCP-173(彫刻 オリジナル)は、「モノ」のはずなのに目線を外すと襲いかかってくるという性質があり、知らなければ「彫刻」なのに知ってしまうと襲いかかってきそうな気がしてくるなど、認識災害的なホラーです。また、SCP自体が英語圏の発祥で、ミームという概念を日本よりもライトに受け入れています。

実際、「財団的ミーム学入門Understanding Memetics)」という記事があり、ミームについて考察がなされています。

日本においてミーム、あるいはミーム汚染という言葉を広げたきっかけのひとつは、SCPにあるのではないでしょうか。

(ちなみにこの和訳でも、memetic compulsionがミーム汚染と訳されている部分があります。contaminationやpollutionを汚染と訳すのはわかりますが、compulsionは感染ではないでしょうか。日本語文もミーム感染として意味が通りますし。)

 

最後に、おさらいをしましょう。

ミームには、一度知ってしまうと認識を変化させる性質があり、それがミーム汚染(ミーム感染)と呼ばれるのでした。野獣先輩やSCPの例を通じて、ミーム汚染を感じられたでしょうか。

意識せずに使ってしまうものなので、気をつけてくださいね。よろしくおねがいします

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

インターネットミームとは? 意味、具体例をわかりやすく解説

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

野獣先輩の人気は、迫真空手部・インタビューシリーズで確立された 真夏の夜の淫夢入門その3

「NONA REEVES・ダイナモ感覚」と野獣先輩の関係を解説

ネット語録とは何か?特徴は? 淫夢語録、尊師語録などを例に考える

メルカリで販売された「野獣先輩ウイルス(iXintpwn)」とは? 削除方法は?

「ねこですよろしくおねがいします」の元ネタ・SCPとは?

SCP-173(彫刻オリジナル)の元ネタ・SCPとは?