ネットウォッチャーのためのGoogle・SNS(Twitter/ニコニコ/にちゃんねる)検索入門


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 僕はネットウォッチングが好きで、Google検索やSNS(Twitter/ニコニコ/にちゃんねる)検索をよく使っています。 ウォッチが得意=検索が得意という面があると思うんですよね。 検索をきっかけに記事ネタ&#12364……


記事を読む →

音MAD・映像MAD・ファンムービーの総称「MAD」とは? MADらしさとは何か?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、2007-8年のニコニコ動画の音MADを見ていて、音合わせはガバガバだけどMADらしいなと思いました。僕はMADの中でも特に音MADが好きなんですよね。 では、そもそもみんなは何を指してMADと呼んでいるのでしょうか? MADらしさとは何なのでしょうか? それを考えてみることにします。   MADとは? その3分類 MAD(ムービー)とは「『気が狂った』『発狂した』『バカげている』などを指す英単語、派生した日本の特定の音楽・映像作品に対して付けられる名称(ニコニコ大百科)」であり、「既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの(Wikipedia)」であると言われています。 この定義は非常に広い範囲の作品を指していて、具体的ではありませんね。 僕は、ニコニコ動画におけるMADは、1.音MAD、2. 映像MAD、3. ファンムービーという3つの観点から整理できると思います。 1. MAD=音MAD まず、音MADです。これは、素材となる音声を切り貼りして、元楽曲のテンポに合わせて流したり、元楽曲を再現したりする作品です。音楽を創作しているのが特長です。 例えば、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」は元楽曲となることが多いです。これにドナルドやキーボードクラッシャーという素材を合わせることで、音MADになります。 同様に、「わずかな時間を見つけてシリーズ」は、BGM「グルメレース」に合わせてエア本さんの音声を組み合わせていますね。   必ずしも楽曲が先にあるわけではなく、素材を何としてでも使いたいため、素材基準で作られることもあります。「はかたのしお!」やウメハラMAD、松岡修造MADなどがそうですね。   2. MAD=映像MAD 続いて、映像MA……


記事を読む →

「例のアレ」=表ではできない面白い二次創作ネタ全般。ニコニコ動画を超えた存在


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 ブログ「文脈をつなぐ」では、ニコニコ動画「例のアレ」に関する記事を多く公開してきました。 最初のうちはニコニコ動画に関する記事ばかりだったのですが、派生ネタ・関連ネタを調べていくと、その範囲にはおさまりません。 そこで、ブログのカテゴリを再編しました。そのときに、もともとはニコニコ動画の1カテゴリの名前に過ぎない「例のアレ」という言葉を、ニコニコ動画を超えたより広い対象を指す言葉として使いたくなりました。 これからブログで取り上げていきたいことのコアは「例のアレ」にあるのですが、それはニコニコ動画に限らないよ、という話です。   ニコニコ動画とにちゃんねる・SNSは相互に影響しあっている 結論から言うと、「例のアレ」という言葉を「ニコニコ動画の例のアレカテゴリ」を指すだけではなく、「表ではできないネットの面白いネタ」全般を指す言葉として捉えました。 実際、2017年時点において「例のアレ」を代表するジャンルである淫夢は、ニコニコ動画が拠点になっていますが、ニコニコ動画だけの存在ではありません。 TDNが発掘されたのは、2005年にちゃんねるでのことです。その後も、淫夢語録はにちゃんねる・なんでもジュピターJ(なんJ)の影響を受けています。 また、淫夢動画はよくMADが作られていますが、これも以前から存在する他ジャンルのMADの影響を受けています。 ネタはTwitterまで広がっていて、「淫夢要素はありません」と書くプロフィール、「FF外から失礼するゾ」などのクソコピペも生まれています。 このように、ニコニコ動画・例のアレのコンテンツは、にちゃんねる・Twitterなどの外部のコミュニティ・SNSに相互に影響を及ぼしあっています。 だから、現在「ニコニコ動画「例のアレ」が全部わかる96記事まとめ」では、Twitter・……


記事を読む →

「例のアレ」で人気なジャンルは? ランキング表示回数をグラフにしてみた・2016年12月


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 2016年12月、ニコニコ動画の「例のアレ」カテゴリでは、「FF外から失礼するゾ〜(謝罪)」のブームが起こりました。 実際、FF外の動画は、ランキングに合計何回表示されたのでしょうか? 同様に、……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ