「おちんちんランド開園・閉園・開閉」画像の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近Twitterで、「おちんちんランド開園・閉園・開閉」というパチンコ風のネタ画像が流行っているのを目にします。 僕が最初に見たのはシノアリスの公式アカウントに対するリプライで、次に見た&#1……


記事を読む →

Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、Twitterで「私がなんで怒ってるかわかる?」というツイート、それを派生させたネタをよく見かけます。 その元ネタ・流行るきっかけが気になったので、調べてみました。 「私がなんで怒ってるかわかる?はい、楽さん早かった」 — Shirohigeオブザワイルド (@shigehiro) June 20, 2017   Twitter「私がなんで怒ってるかわかる?」の元ネタ・初出は? 今回流行るきっかけになったのは、6月17日のハナイリス(@lilicalprese)さんのツイートです。 プロフィールによると、30代の男性で、夫婦喧嘩の話をよくつぶやいているようですね。 先日奥さんが夕飯作ってる時寝てしまったことがきっかけで大喧嘩に発展したという経験から、今日はちょっとだけ寝ていいかって聞いてからにしようと打診したら「今ので作る気完全に無くなった」つってめちゃ怒った。その後食べる前にいつもの「私が何でこんなに怒ってるか分かるかクイズ」もきた — ハナイリス (@lilicalprese) June 17, 2017 ちなみに先の何でこんなに怒ってるか分かるかクイズ、「寝ようとしたから」が正解と言いたいところですが、我が家の正解は「俺だって疲れてる云々、自分だけが悪いんじゃないという気持ちが態度に出てるから」でした — ハナイリス (@lilicalprese) June 17, 2017 このツイート自体はリツイート数はそこまで多くないのですが、以下のように画像としてまとめられることによって、話題が広がっていきました。   朝から「うわ、俺には結婚は無理だ…」と思ったし、真剣に「まだいっぱいお金使ったアイドルに結婚発表される方がマシかも…」と思ってしまった。 pic.t……


記事を読む →

Twitter「巻きこみリプライ」の意味・解決方法は?


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 最近、Twitterのリツイート数の多いツイートを見ていると、「それ巻きこみリプライですよ!」という注意を目にすることが増えました。 知らない人はうっかりやってしまいそうなことなので、巻き&#1……


記事を読む →

Twitterでクジラックス先生の漫画が話題になった経緯まとめ


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 Twitterを見ていると、リツイートでこんなツイートが流れてきました。(06/15 追記:ツイートは削除されてました 魚拓) ネットで警察にチェックされたロリ漫画家?のクジラックスという人のマンガ(よくないですが違法DLサイトでみたが)、変にいやらしくリアルさがあり、怖かった。私は嫌悪の方が強い。ただ、変な魅力とエロ表現の才能があることはたしかだ。難しいが、それでも表現の自由は守るべきだろう pic.twitter.com/v384szP0Ok — 石井孝明 (@ishiitakaaki) June 14, 2017 石井孝明さん炎上一ヶ月ぶり32回目(冗談)だが、金を払う気にはなれないよ。女児を性的暴行する漫画なんて。気持ちが悪い。行政の介入には原則反対するけど。異論は認めるし論理的には成り立たないけど https://t.co/C9e9fgkAfB — 石井孝明 (@ishiitakaaki) June 14, 2017 僕は「表現の自由」といった政治的な主張や、「DLは違法だろ」とかそういう話題には興味があまりありません。 ただ、どういう経緯でクジラックスさんの漫画が話題になったのか気になって調べてみたので、簡単にまとめておきます。   クジラックスさんの漫画が話題になった経緯まとめ クジラックスさんとは? クジラックス(@quzilaxxx)さんは、成人男性向けの絵を描く漫画家です。ロリ系をテーマにした雑誌「COMIC LO」などで連載を行っている一方で、同人(非商業)でも活動をしていて、有名なようですね。 僕も、彼の漫画の「20歳なんですけど! ふくしの…大学? に通ってるんですけど!」というセリフだけは聞いたことがありました。   2017年4月 漫画に類似した手法の性……


記事を読む →

下ネタ? ナニを「致す・致した」の意味・使い方


どうも、木村(@kimu3_slime)です。 そういえば、Twitterでオタクの人が「致す」という言葉を使っているのを目にします。 「何を致している」のか、具体的には書いていないんですよね。それはつまり、ナニを致しているわけですが……。 ということで、ナニを「致す」の意味・使い方を簡単に紹介してみたいと思います。   ナニを「致す」の意味・使い方 そもそも、「致す」というのは、「する」のへりくだった言い方(謙譲語)として使われることが多いでしょう。 「失礼致します」、「拝見致します」、「感謝致します」など、手紙・ビジネスメールでよく目にする表現ですよね。 しかし、ナニを「致す」はこの意味とは違います。つまり、(自慰行為・性行為を)致すという意味です。 何をしたかわざわざ言うのは恥ずかしいので、「致した」と縮めて言うんですね。 辞書的には、「する」の謙譲語というよりは、「いたらせる」の意味に近いでしょう。 3 全力で事を行う。心を尽くす。 引用:いた・す【致す】 の意味 – goo辞書   使い方としては、前後に何も述べずに「致した」、「(人物・キャラ名)で致した」が多いです。「致したので寝る」とか。 使用例は少ないですが、二人でする場合は、「(人物・キャラ名)と致した」と変化します。 どちらかというとオタクアカウントの間で使われていることが多いです。 2008年の頃から使われているので、昔からある言葉みたいですね。(参考:“致した” – Twitter検索)   男性が自慰行為することを「シコった・抜いた」と表現しますが、「致した」はそれが直球でなくなって奥ゆかしい感じがします。 しかも、「致した」の場合はわざわざ報告するのが面白いです。一仕事終えた後のように、さっぱりとしていますね。 木村す……


記事を読む →

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ